人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ

免許更新@二俣川

あいにくの雨の中、免許を更新するため会社を休んで二俣川にある運転免許試験場に行ってきました。
横浜まで地下鉄で行って、そこから相鉄。
神奈川県民になってちょうど4年経ちますが、相鉄は初めて乗ります。
へぇ、海老名に行くんや。

二俣川で降り、バスに乗り換えて試験場へ。
まず申請書をもらうため1番窓口の長い列に並びます。
20分くらい並んでやっと窓口にたどり着くと、恐ろしい光景が。
係の女性がひとりひとりに「赤い枠2ヶ所書いたら証紙を貼って2番へ」と、全く同じ台詞を言ってるんです。

何でひとりひとりに言う必要があるわけ?
前に大きく書いといたらエエやん。
それが見えへん人は、免許もろたらアカンでしょ。
それが理解でけへん人も、免許もろたらアカンでしょ。
民間で働く私には全く理解できません。

その後証紙購入窓口で証紙を買い、2番窓口で提出。
3番窓口で視力を検査し、4番窓口で記載内容の確認・修正。
そこまで来てやっと写真撮影にたどり着き、講習。
私が受けたのは「違反者講習」だったので、まず交通事故で母を失った家族の映画を観ます。
国広富之や見栄晴が出てたりして、ちょっとしたドラマになってました。
やっぱり事故は加害者も被害者も不幸になるなぁ、とそれなりに実感。

仕方ないとは言え、半日お役所仕事につき合わされ、ホンマ疲れました・・・
by beerkichi | 2006-04-06 00:14 | もろもろ