人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ

これまでの食生活をしばし振り返ってみました

エレキテルライフ」のエレキテルコさんから「フードバトン」をいただきました。
「バトン」はブログを始めて間もない頃に数度いただいたことがあるのですが、何だか恥ずかしく照れくさい上に、次に回す方が思い浮かばなかったため、きちんとお受けできませんでした。
その時回していただいた方、スイマセン・・・
とは言え、私もブログ歴1年余。
いつまでも未体験というわけにもイカンかな、と。
しかもお題が「食べ物」ですし・・・

■01.好きな食べ物・料理を3つ挙げてください
・「山本屋本店」の味噌煮込うどん
名古屋出身の母をもつ私の原点とも言える食べ物であり、生まれて2番目に好物になった食べ物でもあります。
八丁味噌を使用した独特の甘辛いつゆと、「生煮え?」と誰もが思うほどコシが強い麺が特徴です。
名古屋の味噌煮込うどんには今回挙げた「山本屋本店」の他に「山本屋総本家」もあり、注意が必要です。
私が愛しているのはあくまでも「山本屋本店」の味噌煮込うどんです。
・ピザ
イタリア人の父を持たない私ですが、大好きです。
人生最初に巡り合った「好物」です。
私の2つあるブログに画像が一番登場しているのが、ピザじゃないでしょうか。
子供達も大好きなもので・・・遺伝ですかねぇ・・・
・「山越」の釜玉うどん
今を遡ること7年前、有名な「さとなお」さんの「うまひゃひゃさぬきうどん」に触発されて、香川に「うどん食い食いツアー」に行ったとき出会いました。
熱々の釜揚げうどんに生卵を絡め、だし醤油をかけて食べるんですけど、初めて食べたときはひっくり返りました。
食感がたまらんのよ・・・
興味を持たれた方は、さとなおさんのサイトへ行ってみてください。

■02.嫌いな食べ物・料理を3つ挙げてください
3つですか・・・あるかなぁ・・・
・(小さい)海老
これは文句なしです。
年季が入ってます。
とは言え、海老であれば無条件にダメというわけではなく、「ゆかり(海老せん)」なんかに顕著に感じられるあの独特の「香ばしさ」が苦手です。
ですから、ロブスターとか大きいものや、甘海老の刺身なんかは、嫌いとは言えません。
そうそう、蟹は全然平気です。
みんなに不思議がられますが。
・納豆
ごめんなさい、嘘です。
関西人なんで、納豆が嫌いと思われることが多いもので。
どちらか言うと大好きです。

こんなもんかなぁ。
 
■03.得意料理は何ですか?
得意というほど料理をしないのですが・・・
・お好み焼
エレキテルコさんの真似をしたわけではありませんが、やはりこれは外せません。
大阪出身者の基本でしょう!
・トマトソース
思いたったら半日かけて大量に作ります。
これさえあれば、パスタもブルスケッタもピザも何でもござれ。
・ダッチオーブンで作る煮込み料理
焚き火で作ることが条件!
「ワイルドな男の料理」感が漂っていて、美味しいかどうかは別にしてサイコーです。

■04-1.今まで食べたなかでもっとも高価だったものは何ですか?
絶対的な金額ではたいしたことありませんが、家族でマレーシアに行ったとき、クアラルンプールのリッツカールトンで食べた中華料理はサービスも含め、最高の体験でした。

■04-2.機会があれば、食べてみたいものは何ですか?
インドで本場のカレーを食べたいです。
インドって行ったことがなくて、旅行好きとしては結構コンプレックスになってるので。

■05.あなたにとって「食」とは?
80歳まで生きるとしても、あと41年。
どう頑張っても、41×3×365≒45,000回しか食べられません。
中でも夕食はたったの15,000回ぽっち。
ですから、私にとっての「食」は「貴重なもの」です。

■06.バトンを回す食通を数名ほど。
これはちょっと、遠慮しておきます。
エレキテルコ様、バトンをつなげず、申し訳ありません・・・
何せ「バトン」初心者なもので。
by beerkichi | 2006-01-30 13:06 | 美味いもの(その他)