にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:門前仲町 ( 23 ) タグの人気記事

門前仲町「男鹿半島」秋田料理

ご近所S君と両国で飲んだ後、門前仲町でもう一軒行くことになり、飛込みで入ったのがこのお店。
c0060651_1225794.jpg
「男鹿半島」。
その名のとおり、秋田料理のお店です。

奥の座敷に座り、何品かつまませてもらおうと店員さんに声をかけたところ、原則コースなので、そのような注文は受けていないとのこと。
さすがに2軒目できりたんぽ鍋はヘビーすぎるので、軽めのコースをアレンジしてもらうことで決着。

まずお通し風に出てきたのは、山菜の和え物(名前不明)。
c0060651_12285639.jpg

そして、秋田県名産の「とんぶり」。
c0060651_12302924.jpg
さすが「畑のキャビア」。
プチプチした食感は独特です。

c0060651_12313044.jpg
これは何だったっけ・・・?
やたら歯と歯の間に挟まったのが、印象に残ってます。

c0060651_12343449.jpg
ハタハタのなれ寿司。

c0060651_12353521.jpg
山菜の天ぷらを抹茶塩で。

最後はいぶりがっこ。
c0060651_12382849.jpg

ビールでスタートしたんですが、途中から当然のごとく日本酒。
c0060651_12391687.jpg
写真は高清水です。

男鹿半島」本店
住所:江東区牡丹3-5-1
電話:03-3641-1511
c0060651_1239597.jpg
by beerkichi | 2009-05-20 12:41 | 美味いもの(東京都江東区)

門前仲町「ロティ」イタリアン

「世界のビールと本格PIZZA」という、謳い文句に誘われました。
c0060651_1213345.jpg

ちょっと遅い時間だったこともあり、モダンな内装の店内は比較的ゆったり。
c0060651_12171064.jpg

ビールメニュー。
c0060651_12181488.jpg
バス樽生とシメイ赤。
パイントで750円は安い!と思って頼んだバスは、残念ながらグラス。
c0060651_1220030.jpg
ハハハ・・・

数あるピザメニューの中から4種のチーズ「フォルマッジォ」を注文。
c0060651_12204791.jpg
もちもち系というよりはパリパリ系。
一人で食べるには、なかなかのボリュームでした。

ロティ」←ぐるなび
住所:江東区門前仲町2-4-9
電話:03-3643-2519
by beerkichi | 2009-04-08 12:22 | 美味いもの(東京都江東区)

門前仲町「木下商店 感動ホルモン 一徹」

門前仲町をプラプラしてると、扇情的な看板が。
c0060651_1255930.jpg
いかにも狙ってそうではありますが・・・

店内はほぼ満員。
お一人様は、少々居心地悪いです。

ホルモン290円。
c0060651_12574638.jpg

サンドミノ390円。
c0060651_12564591.jpg

マルチョウ390円。
c0060651_1258495.jpg

オーダー用紙に書いてオーダーする方式なんですが、いかんせんホールに人が不足しており、全体的に滞りがち・・・

頼むときは、一気に頼みましょう。

木下商店 感動ホルモン 一徹」←ぐるなび
住所:江東区富岡1-6-10
電話:03-5621-3086
by beerkichi | 2009-03-31 13:01 | 美味いもの(東京都江東区)

門前仲町「すし処 匠」その2

その1の続き。

おまかせ10カンコース、最初の3カン。
c0060651_12131982.jpg
最初から醤油がついています。
見てわかるとおり、左上が大トロ。

次の3カン。
c0060651_12142678.jpg
あおりいか等々。

そのまた次の3カン。
c0060651_12144532.jpg
ウニが軍艦じゃないんですね。

ここで巻物をはさんで・・・
c0060651_1216599.jpg

10カン目は、穴子。
c0060651_12164963.jpg
塩かタレか選べたので、私は塩。

そして、何故かもう1カン、好きなのが選べます。
10分ほど熟考したのち(←ウソ)、キンメにしました。
c0060651_12195254.jpg
ちなみに連れは、最も単価が高い大トロをオーダー。

この最後の流れは、工夫されててとてもいいですね。
「おまかせ」なんだけど、選べる。
満足度高いです。

「すし処 匠」
住所:江東区富岡1-1-14
電話:03-3643-1224
by beerkichi | 2009-03-04 12:21 | 美味いもの(東京都江東区)

門前仲町「すし処 匠」その1

先輩と連れ立って、門前仲町「すし処 匠」へ。

まず刺身盛合せ。
c0060651_1230313.jpg
なかなかいい感じではありますが、値段がわかんないんですよね(笑)

焼きたての玉子焼き。
c0060651_12324867.jpg
青海苔入り、熱々です。

「じゃ、これサービスね!」
c0060651_12333135.jpg
イケメンが2人並ぶと、サービスがいいですねぇ(笑)

さて、これは何でしょう?
c0060651_12343042.jpg
正解は穴子の白焼き。
ちょっと、見た目には意外感あるんですが、これが美味い美味い。

おまかせ握り10カンは、その2で。

「すし処 匠」
住所:江東区富岡1-1-14
電話:03-3643-1224
c0060651_1236571.jpg
by beerkichi | 2009-03-03 12:36 | 美味いもの(東京都江東区)

門前仲町「炭火焼肉 てっちゃん」

ガブリエ」が満員だったため、門前仲町の交差点からほど近い「炭火焼肉 てっちゃん」へ。
c0060651_12242894.jpg
安いです。

シロモツ塩(500円)。
c0060651_12265146.jpg

ハラミ(580円)。
c0060651_12281298.jpg

カルビ(これも580円)。
c0060651_12293313.jpg

最後にホルモン(これまた580円)。
c0060651_12303441.jpg

十分安いと思うんですが、これでもちょっと前に値上げしたとのこと。
以前は380円~やったらしいです。

「炭火焼肉 てっちゃん」
住所:江東区門前仲町2-3-8
電話:03-5245-5237
by beerkichi | 2009-02-25 12:32 | 美味いもの(東京都江東区)

門前仲町「浜焼 魚松」

家族で訪問。
c0060651_12161049.jpg
あんまり子連れで入る店ではなさそうでしたが、聞けばOKとのことでしたので。

店名に「浜焼」とあるとおり、卓上にコンロを置いて、そこで色々焼くのが基本。
あと特徴は、席料300円/人かかること。
とは言えその分料理が安め(刺身380円~)なため、そこそこ飲んでそこそこ食べる場合はリーズナブルな店だと思います。

中トロ&サーモンの刺身。
c0060651_1220162.jpg
中トロは880円、サーモンは380円。

子供用に、フライドポテトやら枝豆やら。
c0060651_1221847.jpg

あと写真はありませんが、ししゃも焼いたり、貝焼いたり。

ご馳走様でした。

浜焼 魚松」←ぐるなび
住所:江東区富岡1-22-28
電話:03-3630-4321
by beerkichi | 2009-02-23 12:24 | 美味いもの(東京都江東区)

門前仲町「鮨 三ツ木」その2

その1の続き。

蟹の甲羅に入った、蟹グラタン。
c0060651_126297.jpg

焼物。
c0060651_1272186.jpg

そして、ついに、にぎり登場。
c0060651_1282382.jpg
海老が苦手って言うの忘れてました・・・
c0060651_1294085.jpg
これで5,000円ですから、満足満足。

大将がとっても元気なお店でした。
今度はちょこっと行って、ちょこっとつまんで帰りたいですね、地元っぽく。

「鮨 三ツ木」
住所:江東区富岡1-13-13
電話:03-3641-2863
by beerkichi | 2009-02-13 12:13 | 美味いもの(東京都江東区)

門前仲町「鮨 三ツ木」その1

後輩Sと久しぶりに飲むことになり、門前仲町の「三ツ木」へ。
c0060651_12165053.jpg
よく行く「ガブリエ」の斜向かいなので、ちょっと気になっていた寿司屋さん。
やっと訪問できました。

鮨懐石(5,000円)を注文し、生ビールを飲みながら待つことしばし。
c0060651_12193660.jpg
付出。

珍しくビールを1杯で切り上げ、あとは焼酎「一刻者」をロックでやりつつ、うに豆腐。
c0060651_12224882.jpg

そしてお造り。
c0060651_12234145.jpg
常連さんが一人で来ては、少しつまみながら大将と会話をして、出て行く感じ。
リズムがいい店です。

その2に続きます。

「鮨 三ツ木」
住所:江東区富岡1-13-13
電話:03-3641-2863
by beerkichi | 2009-02-12 12:28 | 美味いもの(東京都江東区)

門前仲町「Bar nut's labo」

門前仲町から歩いて数分のところにあるバー。
c0060651_10563149.jpg
「Bar nut's labo」。
店内はカウンター中心。
燻製ものがオススメです。
by beerkichi | 2009-02-07 11:00 | 美味いもの(東京都江東区)