にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:港北ニュータウン ( 20 ) タグの人気記事

久しぶりに、港北ニュータウン~「スラバヤ」@ノースポート

以前住んでた家を売却したので、その引渡しのため、久しぶりに港北ニュータウンへ。
書類に判子押したり、残金の振込みを確認したりするだけなので、家族と一緒ではなく私だけで行ってきました。

午前中にがらんとした前の家に入り、最終確認。
引越のときはバタバタしていて、感慨にふける暇もありませんでしたが、6年間住んでいた家に何もなくなっているのを見ると、何かしらの感情が湧いてきます。

午後イチに銀行に行って、引渡し。
1時間くらいで手続きが終了したので、遅めのランチでノースポートにあるインドネシアレストラン「スラバヤ」に行きました。
c0060651_8355259.jpg
平日の午後2時過ぎと言うこともあり、店内はさほど混んではいないんですが、私の隣にはいかにもニュータウン奥様6人グループが楽しそうにおしゃべり。
テーブルの様子から察するに、すでに2時間はおしゃべりをしていた模様。
あらためてニュータウンらしさを満喫しました(笑)

食べたのはナシゴレンセット、980円。
c0060651_8391138.jpg
この他に、スープとコーヒーとデザートがつきます。

眼下にはセンター北駅&モザイク。
c0060651_8404047.jpg
この角度から見たのは初めてですね。
by beerkichi | 2008-04-28 08:42 | 美味いもの(神奈川県横浜市)

センター北「ひゃら亭」焼肉

横浜で住んでいた家が売却できたお祝いに、前から行きたかった(特に妻が)「ひゃら亭」に行ってきました。
c0060651_13274363.jpg
この近辺では、とっても有名な焼肉店。
土日は基本的に予約できないので、お店に直接行ってエントリーして順番を待ちます。

まずはキムチから。
c0060651_1341123.jpg

そして、名物「幻のタン(1,050円)」。
c0060651_13465252.jpg
普通のタンみたいに薄切りじゃなく、分厚い一枚で出てきます。
「幻」と名乗るだけあって、分厚いのにやわらかくて味がしっかりあります。
さすが名物。

子供たちが大好きなホルモンも、忘れちゃいけません。
c0060651_1348421.jpg
ホルモンの種類も豊富です。
やるねぇ、さすが有名店。

そして、たたみかけるように「究極のハラミ(980円)」。
c0060651_1351745.jpg
これも厚切り一枚。
家族大喜び。
だいぶ「お祝い」らしくなってきました。

普通のカルビ・ロースも頼みます。
c0060651_1352353.jpg
美味いねぇ・・・

さすが、人気があるのも頷けます。
もちろん値段もその分お高いですが、見合ったものだと思います。

東京に引越しておきながら、横浜ネタでスイマセン。

ひゃら亭
住所:横浜市都筑区牛久保西2-26-11
電話:045-910-3950
by beerkichi | 2008-04-06 13:58 | 美味いもの(神奈川県横浜市)

カレーライス「アジョワン」@センター北

センター北駅近くにあるカレー屋さん「アジョワン」。
c0060651_22294930.jpg
以前一度ランチで訪問しましたが、その後リニューアル。
白を基調とした、モダンかつ清潔なお店に変身していました。

c0060651_22334774.jpg
妻はシーフードカレーを頼みましたが、私はベーシックなところでチキンカレー。

ウーロン茶かワインが付いているとのことだったので、白ワインをいただきました。
c0060651_2235212.jpg
ビールが選べると、もっとよかったんですが・・・

ぐつぐつと煮立ちながらカレーが登場。
c0060651_22363231.jpg
本格的で、なかなか美味しいカレーライスです。

子連れでもそうでなくても満足できるお店なんじゃないでしょうか。

「アジョワン」
住所:横浜市都筑区中川中央1-28-1
電話:045-911-6563
by beerkichi | 2008-02-02 22:44 | 美味いもの(神奈川県横浜市)

鶏和酎(とりあえず)@センター北

トレーニングの後、近所のお店で軽く飲みました。
c0060651_14541192.jpg
センター北の「鶏和酎(とりあえず)」です。

まずは鶏皮ポン酢(390円)をつまみながら、アサヒの熟撰。
c0060651_15152512.jpgc0060651_15154447.jpg
アサヒの熟撰の生が飲めるのは、結構珍しいです。

もつ煮込とチキン南蛮。
c0060651_1518791.jpgc0060651_15183049.jpg
しっかり、こってりです。

このお店、そこそこ焼酎の品揃えがあります。
c0060651_15214679.jpgc0060651_152261.jpg
黒霧島と錫釜。
錫釜というのは、ここで初めて飲みました。

掘りごたつ風のカウンターがあるので、家族で行くと言うよりは、カップルで行く方がいい感じのお店でした。

「鶏和酎(とりあえず)」
住所:横浜市都筑区中川中央1-5-4
電話:045-915-7627
by beerkichi | 2007-11-17 15:26 | 美味いもの(神奈川県横浜市)

港北ニュータウン発羽田行

7月に開通したリムジンバス路線「センター南・センター北~羽田空港」を、先日初めて利用しました。
c0060651_12161472.jpg
料金は1,000円。
センター南が始発で、センター北に寄って、第三京浜都筑ICから行くルートです。
公式の所要時間は60分前後。
私は朝が早かった(6:35センター北発)こともあり、45分ほどで到着しました。

これまで羽田空港へ行くときは、
1.横浜まで地下鉄で行って、京急で羽田
2.横浜まで地下鉄で行って、YCATからリムジンバスで羽田
3.新横浜まで地下鉄で行って、リムジンバスで羽田
の3つのどれかを使うことが多かったのですが、これからはこれを使うことが増えそうです。
ちょっと本数が少ないのがネックですが。
c0060651_12201436.jpg
by beerkichi | 2007-09-05 12:21 | 港北NT

センター北「SHUTTERS 港北ニュータウン」

子供たちが妻の実家に滞在している間、妻と二人で普段行けない店に行ってきました。
c0060651_232811.jpg
SHUTTERS 港北ニュータウン」(ぐるなび)。
自由が丘、代官山、吉祥寺にお店がある、スペアリブが自慢のイタリアンダイニングの店らしいです。
「スペアリブが自慢」の「イタリアンダイニング」・・・なかなかイメージがわきませんが、店内は内装も照明も明るく、モダンな印象。
子連れ客はさすがに少なく、1組。
あと数組は30代前後の夫婦が中心でしょうか。

アラカルトでいちいち注文するのも面倒くさいので、税込3,095円のコースをオーダー。

一品目、本日のサラダ。
c0060651_23312747.jpg
まぐろと蛸のサラダです。
結構ボリュームあります。

二品目、スペアリブ。
c0060651_2332437.jpg
単品で頼むと味がチョイスできるらしいのですが、コースの場合は醤油味のみ。
メチャクチャ柔らかくて、確かに美味しいです。
・・・でも我々夫婦にはちょっとこってり・・・

三品目、カニ味噌のグラタンとガーリックトースト。
c0060651_23344563.jpg
これもかなりこってり。

四品目、パスタ。
c0060651_23361085.jpg
いや、もう、お腹いっぱい。

そして、名物アップルパイアラモード。
c0060651_2337619.jpg
ぐるなびクーポンでゲットしました。
味のチョイスは「シナモン」。
見てのとおり、デザートも「しっかり」。

とにかく「しっかり」「こってり」。
健康な若い夫婦にオススメです。

SHUTTERS 港北ニュータウン」(ぐるなび)
住所:横浜市都筑区中川中央1-34-13
電話:045-914-6690
by beerkichi | 2007-08-20 23:13 | 港北NT

廻転びっくり寿司@センター北

少々めでたいことがあったので、近所の寿司屋(まわる方)に行きました。
港北NTで寿司と言えば、そう!びっくり寿司です(?!)

歴博通り沿いにあった店がなくなって、寂しいなぁと思っていたら区役所通り沿いに出来てました。
c0060651_0101436.jpg
歴博通り沿いにあった頃と違うのは、靴を脱いであがることと、テーブル席が増えていること。
なかなかいい感じです。

色々食べましたが、とりあえずいくらの写真。
c0060651_0121088.jpg
食べたのは娘です。
by beerkichi | 2007-06-25 23:13 | 港北NT

中国小皿料理「龍山坊(ろんさんぼー)」@センター南

センター南の東急で買物したあと昼食。
「トイザらス」横の中華、「龍山坊(ろんさんぼー)」です。
c0060651_1213350.jpg
屋外のテーブル席に座りたかったんですが、先客がいたので店内に。

坦々麺をいただきました。
c0060651_12391111.jpg
胡麻の風味がしっかりあり、辛さはさほどでもありません。

小さいお店ですが、点心や四川料理が充実してました。

龍山坊(ろんさんぼー)
住所:横浜市都筑区茅ケ崎中央13-2
電話:045-941-0860
by beerkichi | 2007-06-17 12:43 | 港北NT

「カパンナ」センター南店

港北ニュータウンに住んで5年、行こう行こうと思って行けなかったお店に、先日行ってきました。
c0060651_22274886.jpg
センター南のテラス席が印象的なお店、カパンナです。
港北ニュータウンにしては、子連れファミリーがが少ないかな?
比較的落ち着いた雰囲気です。

娘が頼んだマンゴスカッシュ。
c0060651_22333771.jpg
ジュースも何だかしゃれてますな。

我が家の定番マルゲリータ。
c0060651_22354254.jpg
四角いです(笑)
安いですが、サイズも少々小さめ。

そしてパスタ。
c0060651_2237187.jpg
正確な名前は忘れましたが、何だか食欲をそそる名前がついてました。

これが何とかのスープご飯。
c0060651_2240048.jpg
名前こそ忘れましたが、美味でした。

この後、パスタをもう一品食べて帰りました。

「イタリアン」風ではありますが、微妙にずらしたメニューが楽しめるお店です。

「カパンナ」
住所:横浜市都筑区茅ヶ崎中央11-5
電話:045-943-5067
by beerkichi | 2007-05-21 22:24 | 港北NT

ハンバーグ@「ハングリータイガー」港北センター南店

少し前に近所に出来た「ハングリータイガー」に行って来ました。
横浜に数軒あるハンバーグのお店です。
お客さんの目の前で「ジューッ」とやるため、紙ナプキンを胸の前に持ち上げるのがならわし(?)のお店です。
c0060651_22314138.jpg
天井が高く、開放的で明るい店内です。

ハンバーグがくるまで、フィッシュ&チップスをつまみにビール。
c0060651_223255100.jpg
そして名物オリジナルハンバーグ登場。
c0060651_22334922.jpg
おっと、ナプキンを上げんと・・・

かなりお腹いっぱいになりました。
フィッシュ&チップスが効いたな・・・

驚くべきことに、妻が頼んだのはハンバーグ&ラム。
c0060651_2237696.jpg
いくらなんでも、多すぎ。
さすがに食べ切れなかったようです。

ハングリータイガー
住所:横浜市都筑区中川中央2-5-12
電話:045-591-0095
by beerkichi | 2007-05-11 22:39 | 港北NT