にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:札幌 ( 10 ) タグの人気記事

いくらなんでも・・・

c0060651_23243829.jpg
薄っぺらすぎんか?このビル。
札幌って、とっても地盤がいいらしいんですが、それにしても薄すぎる気がするんです。
別に構造計算したわけじゃなく、雰囲気の問題ですけどね。
by beerkichi | 2009-02-08 00:23 | もろもろ

イルミネーションの季節~札幌テレビ塔

c0060651_14164881.jpg
毎年に近く登場する、札幌テレビ塔。

この後、すすきのまで歩き、居酒屋で海の幸を堪能。
c0060651_14182028.jpg
諸般の事情により、「海の幸」画像はありません。
by beerkichi | 2008-11-24 14:19 | イルミネーション

モントレ札幌

東京での仕事を終え、札幌に移動。
千歳空港雪のため、1時間遅れで到着したため、札幌市内に到着したのは日付が変わる少し前。
降りしきる雪の中、この日の宿モントレ札幌へ。
c0060651_840282.jpgc0060651_8405541.jpg

チェックインが遅かったからか、予約していた以上の立派な部屋に案内してもらいました。
c0060651_845175.jpg
何と天蓋つきのベッド!
どないせぇっちゅうねん!(笑)
とりあえずどっちのベッドで寝るかなぁ・・・
by beerkichi | 2008-02-27 01:30 | ホテル

さっぽろホワイトイルミネーション

グランドホテル近くの大通公園では、「さっぽろホワイトイルミネーション」が開催されてました。
c0060651_011471.jpg
開催期間は11月17日から1月4日まで。
ちょっと終わってしまうのが、早いような気もしますが、雪祭りの準備があるので仕方ないそうです。
ですから、これが見られるのはわりと貴重です。

できれば、雪景色の中で見たいところですが。
c0060651_0183529.jpg

by beerkichi | 2006-12-05 00:20 | イルミネーション

札幌グランドホテル

今回の札幌での宿泊は、交通の便を考えて「札幌グランドホテル」。
札幌駅からも歩けますし、大通にも近い。
オマケにウチの支店にも近い(笑)。
c0060651_7175063.jpg
ロビーやレストランの改装が11月に終ったところなので、とってもきれいです。

部屋はツインのシングルユースで8,400円(朝食付)。
c0060651_7195151.jpg
シーズンオフということもあり、リーズナブルです。

バーでは、カクテルなんぞ飲んじゃいました。
c0060651_725444.jpg

これで雪がもう少し積もってくると、台湾やオーストラリアなどからのお客さんが増えて、とってもインターナショナルな雰囲気になるのですが、まだドメスティックでした。
by beerkichi | 2006-12-04 07:23 | ホテル

札幌「純連(じゅんれん)」再訪

4月に一度訪れた「純連(じゅんれん)」を再訪しました。
c0060651_8164013.jpg
しっかりした味の味噌ラーメン・・・というのは相変わらずだったのですが、この5ヶ月で変わったのが2点。
・値段が735円→750円
・食後にレジで支払い→入店と同時に食券購入
ま、しょうがないですかね。

「純連(じゅんれん)」
住所:札幌市豊平区平岸2条17丁目1-41
電話:011-842-2844
by beerkichi | 2006-12-03 08:24 | 美味いもの(北海道)

11月末の札幌

先週の水、木と札幌出張に行ってきました。
c0060651_18192832.jpg
旧道庁舎「赤レンガ」です。
寒さは東京の真冬と同じくらい。
雪は芝生部分にうっすら積もっているていどで、道路などには全然積もっていません。

地元の人の話によると、今年の積雪は遅めだそうです。

今年は縁あって、札幌(北海道)に7~8回行きましたが、さすがにこれが最後になりそうです。
by beerkichi | 2006-12-02 18:38 | その他旅行

札幌

c0060651_16554325.jpg
イルミネーションの季節です。
札幌の大通公園です。
まだ雪はありませんが、今週末には積もるんじゃあないかとタクシーの運転手さんが言ってました
by beerkichi | 2006-11-29 16:55 | イルミネーション

さわやか

c0060651_18393366.jpg

ただいま札幌です。
梅雨もなく、非常にさわやかです。
お土産買って帰ります。
by beerkichi | 2006-07-03 18:39 | もろもろ

札幌「純連(じゅんれん)」

「けやき」でラーメンを食べた翌日、平岸にある「純連(じゅんれん)」に行ってきました。
c0060651_16425280.jpg
新横浜のラーメン博物館に以前入っていたのが「すみれ」だったと思います。
こちらはその兄弟店、読み方が違います。
11時の開店時間に行ったのですが、既に何人かお客さんが。
私は5人目くらい。

5分ほど待つと味噌ラーメン(735円)登場。
c0060651_16441260.jpg
「けやき」と比べると、具も少なくシンプルな味噌ラーメンといった印象です。
個人的には「けやき」の方が好きですが、これはホント好みの問題ですね。

帰り道、ふと見上げるとただいまの気温が。
c0060651_16471066.jpg
4月下旬なんですが、4度!
雪がなくなったとは言え、寒いですね。

「純連(じゅんれん)」
住所:札幌市豊平区平岸2条17丁目1-41
電話:011-842-2844
by beerkichi | 2006-04-30 16:49 | 美味いもの(北海道)