にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:居酒屋 ( 9 ) タグの人気記事

麻布十番「こま」居酒屋

ビア友K氏と訪問。
c0060651_12172148.jpg
当初イタリアン行くはずだったんですが、満席だったためコチラに方針変更。

付き出しとビール。
c0060651_12193925.jpgc0060651_12202719.jpg
写真は「白穂乃香」。
看板にあるとおり、エビスも樽生で飲めます。

米茄子海老しんじょう揚・・・やったかな??
c0060651_1223749.jpg

ちょっと高かったんですが、関さばの刺身。
c0060651_12242742.jpg
美味いんですが、もう少し厚切りの方がよかったかな、食べ応えがあって。
私の場合、関さばのベンチマークはコレなので、ちょっとハードル上げ過ぎなのかも知れません。

ピリ辛鱈豆腐を食べていると、隣の席に見知った顔が・・・
c0060651_12292546.jpg
同じ会社の後輩でした。
どうもお客さんとご一緒の様子。
向こうは気づいていないようでしたが、何だか気まずいので早々に店を後にしました。

「こま」
住所:東京都港区麻布十番1-5-10
電話:03-3405-4849
by beerkichi | 2009-02-19 12:32 | 美味いもの(東京都港区)

ホルモン炒め@門前仲町「わいどぼー」

2回目の訪問。
ここは遅くまで開いているので、助かります。

c0060651_12191329.jpg
まぐろぶつ(550円)&するめいか(500円)。

そしてオススメのホルモン炒め(700円)。
c0060651_12214996.jpg

週に何日飲んでるんでしょう、門前仲町で(笑)

「わいどぼー」
住所:江東区牡丹2-2-6
電話:03-3641-2361
by beerkichi | 2009-01-23 12:23 | 美味いもの(東京都江東区)

月島の居酒屋にて

戻り鰹。
c0060651_1231180.jpg

煮込み。
c0060651_12314265.jpg

スポーツクラブ帰りの疲れた身体に、ビールがしみ込んでいきます。
by beerkichi | 2008-10-01 12:33 | もろもろ

富山「味彩 あ」居酒屋

高岡の翌日は富山泊。
高岡に比べると、かなり賑わってます。
さすが県庁所在地。
こちらでも何の予備知識もなしに繁華街を歩き回り、そこそこお客さんが入っていて、いい感じそうだな、と思って入ったのが「味彩 あ」。
c0060651_10595721.jpg
カウンターに座るなり注文したのは、もちろんビール。c0060651_112989.jpgc0060651_1141384.jpg
このマグは錫製。
ちょっとこだわりがある感じです。
ただ、私がマレーシアで買ったマグに比べると、重量感が足りないかな・・・(自慢)
お通しの小あじの南蛮漬けをつつきつつ、メニューを熟読。
c0060651_116914.jpg
まずは刺身の盛り合わせかな・・・
c0060651_118722.jpg
これで900円とは、お得な感じがします。
ただ、個人的には、昨日の刺身のほうがグッときましたが・・・

そしてオススメ料理っぽい朝摘みトマトサラダ。
c0060651_1195523.jpg
冷たくて、酸味があって、美味しいです。

このあたりでちょっと早いんですが、このお店は終了。
雰囲気も味も悪くないんですが、客層が若いんですね。
隣の席では、明らかに男性が女性を口説いてたりして、オッサンの私には、ちょっと居心地が・・・

味彩 あ」←グルメGyaO
住所:富山県 富山市 総曲輪2-7-20
電話:076-491-8501
by beerkichi | 2008-08-23 11:15 | 美味いもの(富山県)

坐・和民

会社の飲み会で、初めて「坐・和民」に行きました。
c0060651_1324062.jpg
自分のセットで行くことはありえないだけに、新鮮でした。
by beerkichi | 2007-07-07 13:06 | もろもろ

佐賀・長崎ゴルフ旅行2007その2~嬉野温泉・居酒屋「はらぺこ千両」

その1の続き。

宿(和多屋別荘)から、歩いて5分ほどで居酒屋「はらぺこ千両」に到着。
c0060651_22155334.jpg
なかなかそそられる店構えです。

そして店内。
c0060651_22175368.jpg
適度に仕切られ、居心地よしです。

壁に所狭しと貼られたメニューもいい感じです。
c0060651_22191039.jpg

最初に来たのがキャベツ。
c0060651_22221096.jpg
かなりボリューミーかつ、男の子が好きそうな味です。

そしてお造りと鶏炭火焼。
c0060651_22255820.jpgc0060651_22261636.jpg
鶏炭火焼は、宮崎で食べたそれにとても近い感じでした。

その3に続きます。

「はらぺこ千両」
住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙355
電話:0954-42-0983 

佐賀・長崎ゴルフ旅行2007
by beerkichi | 2007-07-04 22:28 | 佐賀・長崎ゴルフ旅行2007

東北スキー等旅行記その11~山形で居酒屋

その10の続きです。

吹雪の中、何とか今シーズンの初滑りをした我々。
この日は山形市内に宿泊です。

ホテルにチェックインした後、携帯で調べた居酒屋に向かうため雨の七日町通りを北へ。
c0060651_22141592.jpg
そして到着したのがこの居酒屋「味山海」。
c0060651_222228100.jpgc0060651_22224689.jpg
ホストクラブなんかも入ってる雑居ビルの地下1階。
9歳と6歳の子供には、悪影響が心配されます。

メニュー見ましょうか。
c0060651_22232932.jpg
いやぁ、所変われば品変わる。
見たことないものが、並んでます。

まずは最近息子がはまっているマグロの刺身。
c0060651_22252814.jpg
別に山形に関係ありませんが・・・

そして「だし奴」。
c0060651_22262086.jpg
きゅうり、ねぎ、しそ、昆布などを細かく刻んで漬けた「だし」を豆腐にかけてあります。
昔ダニエル・カール氏が「だす」と言って紹介していたのを思い出しました。

その12に続きます。
by beerkichi | 2007-01-24 22:07 | 蔵王スキー旅行2006

東北スキー等旅行記その3~会津若松の居酒屋にて

その2の続きです。

予定どおり会津塗も買えたので、夕食を食べに地元っぽい居酒屋へ。
c0060651_22234799.jpg
百姓三人」というお店です。

せっかく会津若松まで来たので、普段食べないものを食べたいなぁ・・・
c0060651_22373081.jpg
食べたことないものが、色々載ってます。

まずは「にしんの山椒漬け」。
c0060651_22391241.jpg

そして「庄家豆腐の鳥そぼろあんかけ」。
c0060651_22405254.jpg
「あん」がわりと甘めです。

最初は何のことだかわからなかった「大さなぶりの鳥味噌焼」。
c0060651_22555473.jpg
「さなぶり」とは田植えが終わったときに行うお祭りのことらしいのですが、なぜ茄子なのかはよくわかりません。

最後は妻が頼んだ「会津こづゆ」。
c0060651_2303238.jpg
だしより全然醤油が勝った味付けは、関西から遠く離れていることを実感させてくれます。

もちろんこの店で飲んだのは、ビールではなく会津の地酒。
c0060651_2353971.jpg
名前は忘れました。

1日目は、これにて終了。
その4に続きます。

百姓三人
住所:福島県会津若松市栄町4-46
電話:0242-25-3740
by beerkichi | 2007-01-11 22:16 | 蔵王スキー旅行2006

ごまさば、辛子蓮根、くるくる・・・@熊本

熊本で「ビール現場」を訪問した後、「下通アーケード」近くの居酒屋さん「おはこ」に行きました。
「ビール現場」だけでは、地元の美味しいものが食べられませんから。

一品目、「ごまさば」。
松山ですっかりサバの魅力にとりつかれていたので、迷わずオーダーしました。
c0060651_827245.jpg
「ごまさば」とはサバの種類のことではなく、料理の名前のようです。
ごまと醤油で和えてあります。
シンプルな刺身が食べたかったのですが、これはこれで美味でした。

二品目を頼もうと、メニューを見ると・・・
c0060651_835942.jpg
出来ればここに書いてあるもの全部食べたいところです。

結局二品目は「辛子蓮根揚げ」。
c0060651_8371933.jpg
辛子部分が衣に隠れて見えませんが、間違いなく辛子入りです。
蓮根の食感と(大好き!)、ツーンとくる辛さの同居。
最初にこの穴に「辛子を詰めてみよう!」と思った人はエライですねぇ。

ここで飲物をプレミアムモルツから球磨焼酎「川辺」にスイッチ。
c0060651_8415592.jpgc0060651_8421191.jpg
普段あまり飲まない米焼酎ですが、熊本に来たからには飲まんとね。

そして気になっていた「くるくる」。
c0060651_8461130.jpg
ネギをくるくると結んで、酢味噌をかけてあります。

焼酎二杯目は店長さんに相談し、同じ球磨焼酎でも「川辺」と全然違う味わいのものを。
c0060651_84825.jpg
「園乃家」です。
かなり濃厚な、しっかりとした味です。

で、これに合うものを持ってきてもらいました。
c0060651_8492682.jpg
豆腐の味噌漬け。
「豆腐よう」のような、「チーズ」のような・・・
最強の酒のつまみでした。

いやぁ、美味しかった・・・

おはこ」銀座通店
住所:熊本市花畑町13-2
電話:096-324-9290
c0060651_8541130.jpg

by beerkichi | 2006-12-27 08:20 | 美味いもの(その他)