にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:子供 ( 10 ) タグの人気記事

ついにバレたか!

息子(2年生)がそろばん塾から帰ってくるなり、
息「お母さん!サンタさんっていないんだって!塾の先生が言ってた」
母「じゃあ、今までのプレゼントは誰がくれてたんだろうね」
息「お父さんか、お母さんなんでしょ。そうだよね、お姉ちゃん?」
姉「(言っていいのか悪いのか迷いながら)そ、そう?」
息「僕、気づいちゃったもんね(得意げに)。じゃ、野球してきま~す」

そのやり取りを妻から聞いて、今まで息子にバレてなかったことに正直驚きました。
確かに思い返せば、色々やってきましたからね
頑張ったほうなんじゃないですか(笑)
by beerkichi | 2008-12-18 12:21 | 子育て

息子と横浜散歩②~日本大通り

横浜スタジアムから日本大通りへ。
c0060651_2535117.jpg
古くは「日本人街」と「外国人街」を分かつ防火帯だったとか。
広い歩道にオープンカフェ。
非常に美しい通りです。

またこの季節、美しいのが銀杏の木。
少し御堂筋を思い出させてくれます。

ホントは左右の銀杏並木をシンメトリーに見られる撮影ポイントから撮りたかったんですが、、某フリーアナウンサー一家が年賀状用写真撮影(?)をされていたので、撮れませんでした。
残念。
by beerkichi | 2006-11-27 23:49 | おでかけ

息子と横浜散歩①~横浜スタジアム

娘が妻と出かけたので、私は息子とお出かけ。

洋光台にある「横浜こども科学館」に行くつもりで、関内で横浜市営地下鉄を降りたところで「ウルトラマン伝説展」のポスターが貼ってありました。

息子「これ、行きたい!」

目的地変更です。
「横浜こども科学館」は4人揃って行くことにしました。

「ウルトラマン伝説展」は「日本大通り」駅に隣接しているので、歩いて10分くらいです。

途中横浜スタジアムを通ったところで・・・

息子「ここでちょっと遊ぶ!」
c0060651_1753331.jpg
うちの子、遊具に弱いんです・・・

なかなか10分で到着、と言うわけにはいきません。
by beerkichi | 2006-11-26 17:54 | おでかけ

自然な笑顔は難しい・・・

どこに行くにもデジカメを離さない私。
料理やビールの写真ばかり撮ってると思われるでしょうが、子供の写真もそれなりに撮ってます。

ただウチの子ら、なかなかエエ写真を撮らしてくれんのです。
娘はもう9才なんで、カメラを向けても照れたり、妙にすましたり。
息子は息子でカメラを向けると、白目を向いたり、舌を出したりして、普通の「いい顔」を撮るのは至難の技。

ですが、先週末益子に行ったときのこと。
子供たちとデッカイ狸の焼物をフレームに収めるため、思わず地べたに寝転がってカメラを構えたところ、私の格好があまりに変だったからか、ものすごくいい顔で笑ってくれました。

ここに出せないのが残念ですが、とってもいい写真が撮れました。
by beerkichi | 2006-11-17 22:50 | 子育て

息子の運動会

息子(年長)の運動会が先日行われました。

ダンスやら体操やら一所懸命やってました。
リレーでも一位でもらったバトンをしっかり一位のまま繋いでましたし・・・ヨカッタ。

娘が年中の時に横浜へ来て、それ以来5年連続で見学してきた幼稚園の運動会も、これで最後になりました。
小学校の運動会も当然観るんですが、個人的には幼稚園の雰囲気の方が好きですね。
一応「勝った」「負けた」とやってますが、基調がのんびりしていて・・・

もう観られないとなると、何だかさびしいです。
by beerkichi | 2006-10-12 12:18 | 子育て

大冒険!?

妻の実家、新潟にあるんですが、今年の夏は思い切って子供たちだけで行かせることにしました。
東京駅までは妻が連れて行って、向こうではおじいちゃん達が迎えに来ているという仕掛けですから、まず安心です。
お姉ちゃん(3年生)には「新幹線の中では静かにする」「前の人の椅子をけらない」「トイレには早めに行く」の3つをきちんと守るように徹底して送り出しました。
長女は今年3年生。
私も確か2年生の時、3つ違いの妹を連れて新大阪-名古屋間の新幹線に乗ったことがあるので、多分大丈夫だと思うんですけど・・・いざ乗せてみると「無事着きました!」と連絡があるまではちょっと仕事が手につかないくらいドキドキしました。
まあとにかく、無事に着いてよかった。
by beerkichi | 2006-08-10 15:29 | 子育て

夏休み突入!

本日より、夏休み突入です。
妻に言わせると「悪夢のような日々」のスタートです。

今回の夏休み、7月中はあまりお出かけの予定はないのですが、8月に入ると初島に泳ぎに行ったり、おじいちゃんおばあちゃんの家に子供たちだけで行ったり、タイに行ったり・・・

子供たち!宿題は7月中にしておきなさいよ!
by beerkichi | 2006-07-21 07:08 | 子育て

指定法バトン

ミッシェルバッハのクッキー好き仲間のエレキテルコさんから指定法バトンというものをいただきました。
「指定法バトン、what?」という方向けに説明をしますと・・・
前・回答者(今回はエレキテルコさん)からテーマを指定され(今回は「子供」)、それにそって回答していく変化形バトンなんだそうです。
いただいたテーマがテーマだけに、笑いは取りづらそうですが、もうすぐblog界から身を引かれるエレキテルコさんの頼みとあらば!・・・
とは言え、面白くなくても知りませんよ!

■最近思う「子供」
いやぁ、これはもう一言
「いつまでも一緒にいられるわけやないねんな、この子らと」
長女は今年9歳ですから、あと2年もしたら父親と疎遠になるでしょうし、息子だってせいぜい5~6年。
「それが普通」、「そうやないとアカン」、と頭ではわかっているんですけど、可愛い時期を体験してるだけに寂しいもんです。

■この「子供」には感動!
幼稚園の発表会や運動会で見かける一生懸命な姿!
これに弱いです。
ちなみにウチの子らは二人とも、そういう場では感動するほど一生懸命な姿は見せてくれません・・・涙。

■この「子供」が好きだ!
んなもんウチの子らに決まってるやん!
「ET」のエリオット少年!とか答えてウケルんやったら、そうしときますが。

■この「子供」が嫌いだ!
何言ってるんですか、子供は社会の宝、みんなだ~い好きです!

と答えたいところですが現実はナカナカ・・・
○○号室の△△ちゃん!とか答えるのもアリかとは思いますが(←あるかい!)、抽象的に答えるとするならば「好奇心のない子供」、ですかね。
これも、「ET」のエリオット少年!とか答えてウケルんやったら、そうしときます。

■この世に「子供」がなかったら!
ハハハ、そら「絶滅」以外ないですねぇ。
とにかく「絶滅」。

以上で終了です。

やっぱり、面白く書けませんでした・・・
かと言って、まじめにいい感じでも書けませんでした・・・遺憾だなぁ。

さて、そうは言ってもバトンなので、本当は回さないとアカンのでしょうが、今回もやめときます。
エレキテルコさん、止めちゃってスイマセン!
by beerkichi | 2006-07-12 06:27 | 子育て

もうすぐ息子の誕生日

どのおもちゃを買ってあげようか考えてると、こちらまで楽しい気分になってきます。
こんなこと書いてることがバレたら、娘からクレームが出そうですが・・・

仕方ないですよね、男同士ですから。
by beerkichi | 2006-06-30 20:00 | 子育て

どこも子供は同じ

一昨日のブラジル戦は残念でした。
その開催地のドルトムントに行ったときのこと。
c0060651_16411114.jpg
公園の噴水で子供達がパンツ姿で水遊びをしていました。
雰囲気はまったく日本の公園のそれと同じ。

暑かったこともあり、しばしぼんやりしてしまいました。
by beerkichi | 2006-06-24 16:43 | その他旅行