にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ゴルフ ( 16 ) タグの人気記事

千葉カントリークラブ川間コース

会社の同僚と「千葉カントリークラブ川間コース」に行ってきました。
天気は快晴、雲ひとつないんですが、風が・・・
「打った球が曲がる」とか「風の計算が難しくて」とかいう次元を越えていて、「まともにアドレスできない」「グリーン上で止まっていた球が動く」というレベルでした。
したがって、ゴルフというより修行。
「雨よりマシやろ」と思ってましたが、甘かったっす(笑)
by beerkichi | 2008-02-24 18:08 | ゴルフ

古河ゴルフリンクス2回目

古河ゴルフリンクスに行ってきました。
朝9時過ぎのスタートだったのですが、予定よりだいぶ早く到着したので、8時過ぎにスタート時間変更。

心配していた雨はさほど降っておらず、順調にプレー。
前半を46で回って、時計を見るとまだ9時半過ぎだったので、休憩せずに後半に突入。
ドライバーは全く当たらなかったものの、それなりにスコアをまとめて、49。
トータル95ですから、まあまあと言っていいんじゃないでしょうか。

ただこのゴルフ場、先月の台風で冠水した影響で、グリーンはほとんど土むき出し。
フェアウェイはキレイなんですけどね。

距離もあって、いいコースなので、早く回復して欲しいです。
by beerkichi | 2007-10-08 17:58 | ゴルフ

富士OGMゴルフクラブ出島コース

先週の土曜日、会社の同僚達と「富士OGMゴルフクラブ出島コース」にいってきました。
「富士」「出島」というワードを見ると、「どこにあるんやろ?」と不安になりますが、場所は茨城。
霞ヶ浦の近くです。
最寄りのICは常磐道の土浦北IC。
そこから一般道を19km走ります。

ここのゴルフ場、ちょっと変わったシステムで、朝食、昼食、コースの売店のドリンクが全て料金にインクルードされています。
朝食も込というのは、少々やりすぎ感があるんですが、付いてるものはしょうがない。
早めについて、ブッフェ式の朝食を腹いっぱい食べてやりました(笑)

コースは長くもなく短くもなく。
さほどトリッキーなホールもありません。
芝の状態は大変良好。
フェアウェイはフカフカでした。

インスタートで、53+49=102。
全然ダメでした。
雨は言い訳になりませんね。
by beerkichi | 2007-10-03 12:52 | ゴルフ

ゴルフ4スタンス理論

c0060651_1245561.jpg買っちゃいました、「ゴルフ4スタンス理論」。
「君は松井かイチローか」で、今話題の「4スタンス理論」にもとづいたゴルフのレッスン書です。

・人間には4つのタイプがあって、各々体の動かし方が違う。
・自分と違うタイプの技術を習得しようとしても、無理があるので上達しない。
・自分のタイプをよく見極めて、タイプに合ったスイングをしなければならない。

強引にエッセンスを抜き出すと、こんな感じでしょうか。
タイプが違えば、スイングプレーン、グリップの仕方、プレショットルーティンの行い方、等々が違うそうです。

ちなみに私はタイガー・ウッズや宮里藍ちゃんと同じA2タイプ。
「な~んや、タイガーの真似すればエエんや!!」
って、それが難しいんやけど・・・(笑)
by beerkichi | 2007-09-20 12:54 | ゴルフ

決意表明

ゴルフもう少し上手くなります!

具体的には、2回に1回は80台で回れるくらいに。
これくらいで回れれば、40代のサラリーマンゴルファーとしては恥ずかしくないレベルかなと思うので。

入社と同時に始めて、かれこれ十数年。
最初の1年でベストスコア90を出して「俺も結構やるやん」と思ったのを最後に、大きな意味での成長は止まっていました。

でも一念発起。
ドライバーも買いました。
練習場にも月2回くらいは行くつもりですし、筋トレも始めました。

やりますよ!
by beerkichi | 2007-09-14 12:22 | ゴルフ

佐賀・長崎ゴルフ旅行2007その11~ハウステンボスカントリークラブ

その10の続き。

この日のプレーはハウステンボスカントリークラブ
c0060651_2238640.jpg

ここのゴルフ場、ロッカールームが他と違います。
c0060651_22391760.jpgc0060651_22394444.jpg

個室というか、ブースというか、パーティごとに部屋が割り振られてます。

プレーについては、ノーコメント(笑)

この後、車で福岡まで戻り、空港近くでラーメンを食べて、羽田へ帰りました。
c0060651_22462947.jpgc0060651_22464886.jpg


佐賀・長崎ゴルフ旅行2007
by beerkichi | 2007-07-20 00:30 | 佐賀・長崎ゴルフ旅行2007

佐賀・長崎ゴルフ旅行2007その6~パサージュ琴海

その5の続き。

嬉野温泉から車で「パサージュ琴海」へ。
長崎市経由で行ったので、結構時間がかかり、着いたのはスタート直前の8:45。
移動中ずっと降っていた雨も、幸い小康状態です。
雨の中のゴルフ、嫌ですから・・・

今回の旅行の大きな目的「パサージュ琴海」はシーサイドコース。
最初の印象は、先日行った「川奈ホテル」に似てるなぁということ。
c0060651_848393.jpg
恐らくお手本にしたんでしょうね。

写真は3番ホール。
c0060651_8495989.jpg
手前に見えるのも、奥に見えるのも海です。
173ヤードのパー3。
結果は1オン(おっ!)3パットのボギー・・・
何やってんだか・・・

18ホールスルーで回って、スコアは47+48=95。
c0060651_9224690.jpg
昼食に皿うどんと地ビールをいただいて、もうハーフ!

スコアは書きたくありません(笑)

その7に続きます。

佐賀・長崎ゴルフ旅行2007
by beerkichi | 2007-07-14 09:27 | 佐賀・長崎ゴルフ旅行2007

佐賀・長崎ゴルフ旅行2007その1~佐賀で初宿泊

木曜日、仕事を早めに切り上げ、羽田空港へ。

18:20発の最終便で、佐賀空港へ向かいます。
フライトは極めて順調。
予定より少々早めに到着し、迎えに来てくれていた福岡在住のゴルフ友Sと合流しました。

ゴルフ友Sの車で本日の宿泊地、嬉野温泉「和多屋別荘」へ。
佐賀空港から、結構距離ありますな。
c0060651_23232197.jpgc0060651_23234171.jpg
ホテルには「足湯(?)居酒屋」なる魅力的な施設もありましたが、街中にある歩いてすぐの居酒屋へ行くことにしました。

こういうの好きです。

その2に続きます。
c0060651_23315112.jpg


佐賀・長崎ゴルフ旅行
by beerkichi | 2007-07-02 23:32 | 佐賀・長崎ゴルフ旅行2007

佐賀へ

c0060651_17491319.jpg

行ってきます。
本日は嬉野温泉泊。
天気は悪そうです。
by beerkichi | 2007-06-28 17:49 | 佐賀・長崎ゴルフ旅行2007

富士山from朝霧CC

土曜日、朝霧CCでゴルフをしてきました。
7時台の早いスタートだったので、家を出たのは朝の5時。
心配していた雨も何とか大丈夫そうな雰囲気でした。

が、富士ICを降りたあたりで、ポツポツと雨が。
「雨さえ降らなけゃいいんですけど・・・」

富士宮を過ぎたあたりでは、もう本降り。
「小降りなら何とか頑張れそうですよね」

朝霧高原ではプラス濃霧。
「霧だけは勘弁してっ!」

とものすごい勢いで、要求のハードルが下がっていきました。

で、スタート時には雨こそ少しだけ小降りになっていたものの、霧、霧、霧。

セルフプレーなので、大体「このへんかなぁ」という方向めがけてショット。
何にも楽しくありません。

幸い4番くらいで霧は晴れ、雨も止みました。
ただ、近くに見えるはずの富士山が見えないままフロント9が終了し昼食。
時間は朝の9時半・・・って朝メシやん!
しかもバイキングやし。
c0060651_0461611.jpg
しかも結構食べてるし。
うん、結構おすすめ。

そしてそして最終18番ホールでこの景色。
c0060651_048973.jpg
何か合成写真のようですが、細工ゼロ。
富士山に向かってティーショットをぶっ放すという、素晴らしいホール。

スコア?・・・もちろん内緒です。

朝から晴れてりゃなぁ・・・(言い訳)
by beerkichi | 2007-05-22 00:51 | ゴルフ