にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:キャンプ ( 11 ) タグの人気記事

久々のキャンプ@PICA富士吉田

こないだの土日、ひっさしぶりにキャンプに行ってきました。
場所はいつものPICA富士吉田。
電源付きのサイトです。

朝9時半に到着し、設営。
11時半には終了し、いつものシルバンズへ行き昼食。
その足で夜の食材の買出しに行き、サイトに戻り仕込み。
この日のメニューはキャベツとモッツアレラチーズのスープと、肉と野菜の炙り焼き。
炙り焼きは、みんなで焚き火を囲んで、切った食材を串に刺して各々焼くだけ。
実にシンプルですが、プロセスがあるので楽しいです。

また行きたいなぁ。
by beerkichi | 2007-10-20 00:43 | キャンプ

1年ぶりのキャンプ

と言っても、プロ野球の話ではありません。
アウトドアの「キャンプ」、テント張ったりするやつです。

1年に3回前後は行ってたんですが、今年はこれが初めて。
いつものように、料理作って、焚き火囲んで、テントで寝て。
いやぁ、やっぱりキャンプはいいっすねぇ。

子供たちがもう少し手伝ってくれると、もっといいんですが。
by beerkichi | 2007-10-14 23:00 | キャンプ

中止・・・

今晩から明日にかけて、かなり雨が降るらしかったので中止にしました。

残念ですが、仕方ありません。
by beerkichi | 2007-06-09 14:46 | キャンプ

キャンプの準備

今週末は、家族で行く今年初めてのキャンプ。
久しぶりなので、道具の棚卸し。
全部引っ張り出して、あるもの無いものを確認の上、新しいチェックリストを作成。
確認の結果無かったのが、懐中電灯と乾電池。
早速ホームセンターで補充して準備万端整いました。

現段階での唯一の心配は、荷物が車に入るかどうか。
車買い替えてから初めてのキャンプなので・・・
by beerkichi | 2007-06-04 23:26 | キャンプ

ダッチオーブンでスタッフドチキン

キャンプでの夕食は鶏の丸焼き。
ダッチオーブンならではの料理です。
スーパーで買ってきた鶏一羽のお腹に、みじん切りしたセロリなどの野菜を詰めて、ダッチオーブンで丸焼きです。
c0060651_2244490.jpg
ど迫力です。
シンプルに焼いただけなんですけど、美味しいんですね。
子供達も大喜びでした。

とても全部は食べ切れなかったので、翌日は早朝から鶏がらスープを取って、雑炊をつくりました。
これがまた美味!

味わい尽くしました。
大変でしたけど。
by beerkichi | 2006-10-26 02:28 | キャンプ

キャンプでブラウニー作り

美味しくない昼食を食べた後、妻と娘が取り組んだのがブラウニー作り。
以前フルーツケーキを作って失敗した過去がある私は、最初から除け者です(笑)

作ってる過程はもうまんま「愛エプ」。
失敗の予感プンプンです。

で、できたのがコレ。
c0060651_0484714.jpg
小さくてわかりづらいですが、岩石のようでとても美味しそうです・・・うぇっぷ。

でも食べてびっくり、意外にイケました。

妻と娘には怒られました。
by beerkichi | 2006-10-25 00:51 | キャンプ

痛恨

料理など全くしなかった私が、料理を始めたのは結婚してから。
まずは独身時代よく通っていたイタリア料理を覚え、それから中華、インド、タイとレパートリーを広げて、今に至っています。

そういう意味ではキャリア10年になるイタリアンは、得意料理の一つ。
今回のキャンプでもちゃちゃっと作る昼食として作ったのが、トマトソースのパスタでした。
c0060651_2215548.jpg
が・・・パスタを茹でる時、塩を入れるのを忘れてしまいました・・・

痛恨です。

こんなミスしたこと無いんですけど・・・
いつものキッチンと違うからなどと言い訳はできません。

みんな、スマン。
by beerkichi | 2006-10-23 22:24 | キャンプ

PICA富士吉田・電源つきサイトB

土日と家族でキャンプ。
行ったのは「定宿」と言ってもいい「PICA富士吉田」。
ただ今回はいつもの「電源つきサイトA」ではなくB。

これまでは洗い場やトイレに近いことを重視してAを選ぶことが多かったのですが、今回はB。
確かにどこに行くにも、距離を歩かなアカンのは不便ですが、その分サイトが広く、自然な雰囲気が・・・
いいじゃないですか!
c0060651_2344397.jpg

by beerkichi | 2006-10-22 23:27 | キャンプ

伊豆へ!⑨~お風呂&夕食

まだまだ「R-Asia」レポ。

大変な思いで荷物を運んだあとは、自慢のお風呂。
また長い長い道を歩いてフロント棟に戻り、自慢のお風呂に入ります。

・・・残念ながら写真はありませんが、これがねぇ・・・素晴らしい!
眼前に相模湾が広がり、開放感抜群!
ここのお風呂、オススメです。

お風呂から戻ると、夕食用のバーベキュー食材がテントの冷蔵庫に。
早速豪華なバーベキューグリルで焼き始めます。
c0060651_23421367.jpg
新鮮な魚介類(特にアジ!)がなかなかでした。

サイトからの眺めはこんな感じです。
c0060651_23434967.jpg
長い距離歩いてきただけあって、景色は抜群です。

<追記>
私が撮った画像ではありませんが・・・景色抜群のお風呂の画像です。
c0060651_2395082.jpg
by beerkichi | 2006-08-29 23:33 | 伊豆稲取・初島旅行2006

伊豆へ!⑧~R-Asia(アール・アジア)

R-Asia」レポの続きです。

海を望むプールで3時間ほど遊んだあと部屋へ移動。
・・・なんですが、これが結構大変。

まずは階段登り。
荷物さえなきゃ、登れないことはないんですが、我が家はスーツケースを持ってたので、ここでかなり消耗。

上がったところに、アジアンガーデン。
c0060651_23454793.jpg
きれいでしょ?
でもねぇ、この芝生の上をスーツケースゴロゴロしながら横断するのは、結構骨なんですよ。
でもそうしないと部屋にたどりつけないんです。

ガーデンを横断した後も、遊歩道を結構歩き、やっと部屋に到着。
c0060651_23514768.jpg
まあ、部屋というよりはサイトなんですけどね。
常設テントに冷蔵庫、エアコン、もちろん寝具がついてます。
そしてそして立派なバーベキューグリルも。
c0060651_035278.jpg
キャンプのようなホテルのような・・・微妙な施設です。
by beerkichi | 2006-08-28 00:01 | 伊豆稲取・初島旅行2006