にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:たこ焼き ( 13 ) タグの人気記事

京セラドーム観戦旅行2009年春 その10~だいげん@アメリカ村

その9の続き。

この旅7軒目は、甲賀流から離れること数十メートルの「だいげん」。
c0060651_13134677.jpg
茶屋町に本店がある、「たこせん」で有名なお店です。

「たこせん」とは?
c0060651_13152660.jpg
薄いせんべいでたこ焼きをはさんで、もちやすくしたもののようです。
これで、何と100円。
お手軽ですな。

とは言え我々はたこ焼き。
c0060651_13193483.jpg
10個300円。
甲賀流同様、なかなかリーズン。

私「どや、美味しいか?」
息「美味しいけど、そろそろお腹いっぱい」
私「さすがのお前も、もうたこ焼きは食べたないか?」
息「うん・・・」

そらそうですよね、午前中だけで4軒行ってるわけですから(笑)

私「じゃ、京セラドーム行こか。今日は勝つでぇ」
息「うんっ!」

その11に続く。
by beerkichi | 2009-05-15 13:26 | 京セラドーム観戦旅行2009春

京セラドーム観戦旅行2009年春 その9~甲賀流本店@アメリカ村

その8の続き。

「足8本」から、三角公園方面。
c0060651_12271776.jpg
あった、ありました!
三角公園かぶりつきの場所にある、異様に狭い間口のお店。
c0060651_12314275.jpg
この旅6軒目、「甲賀流」。
マヨネーズかけたこ焼きの、元祖と言っていい店じゃないでしょうか。
昨日たこ焼きミュージアムでも食べましたが、ここまで来たら食べるでしょう、普通(笑)
c0060651_12372244.jpg
三角公園のベンチで食します。
10個300円ですから、リーズナブルな方だと思います。

今回の旅で、マヨネーズかけたこ焼きを完全に克服した息子も、「美味しい!」と言って食べてました。

その10に続きます。
by beerkichi | 2009-05-11 12:40 | 京セラドーム観戦旅行2009春

京セラドーム観戦旅行2009年春 その8~足8本@アメリカ村

その7の続き。

梅田のホワイティから、御堂筋線で心斎橋へ。
アメ村で見つけたのが、この旅6軒目のたこ焼き「足8本」。
c0060651_22511936.jpg

テイクアウト可能なのはもちろんのこと、店内でも食べることも可能。
c0060651_22554451.jpg
しかもここの店長、ものすごい阪神ファン。
沖縄キャンプにも行かれたそうです。

たこ焼きは8個400円。
c0060651_22591012.jpg
わりとフツーな感じでした。

その9に続く。
by beerkichi | 2009-05-10 23:03 | 京セラドーム観戦旅行2009春

京セラドーム観戦旅行2009年春 その4~甲賀流@たこ焼きミュージアム

その3の続き。

3軒目、お隣の「甲賀流」へ。
c0060651_884772.jpg
アメ村に本店がある、私でも知ってる有名店です。

小ぶりなたこ焼きが、10個で320円。
実際に頼んだは、ドリンクセット500円。
c0060651_8104785.jpg
マヨかけたこ焼きの先駆者的存在ですから、息子が何と言おうとマヨかけ。

私「どや?マヨネーズかかってるけど」
息「美味しいっ!」

どうも、たこ焼きやったら、何でもエエみたいです。

その5に続きます。
by beerkichi | 2009-05-01 08:14 | 京セラドーム観戦旅行2009春

京セラドーム観戦旅行2009年春 その3~やまちゃん@たこ焼きミュージアム

その2の続き。

「十八番」から10mほど移動して、2軒目「あべの たこやき やまちゃん」。
c0060651_813173.jpg
本店は天王寺駅の近くにあるそうです。

たこ焼き6個+生ビールで770円。
c0060651_8163086.jpg
お父さん、辛抱できませんでした(笑)
たこ焼きは、皮がカリッカリッ、中がトロットロッ。
そのギャップが印象的です。

父「このお店のたこ焼きはどう?」
息「美味しい!」
父「お前の感想はいつも一緒やな」

その4に続きます。
by beerkichi | 2009-04-30 08:19 | 京セラドーム観戦旅行2009春

京セラドーム観戦旅行2009年春 その2~十八番@たこ焼きミュージアム

その1の続き。

最初に入ったのは「十八番」。
c0060651_2344773.jpg
大量に入れられた天かすが、このたこ焼きの特長みたいです。
c0060651_23464476.jpg

「じゃ、とりあえず6個(320円)」

c0060651_23482366.jpg
ほんとに、天かすたっぷり。
さっくさく、こってこてです。

父「どや、美味いか?」
息「美味しいっ!」

その3に続きます。
by beerkichi | 2009-04-28 23:49 | 京セラドーム観戦旅行2009春

甲子園観戦旅行2008その10~阪急三番街「ぶぶ亭」

その9の続き。

朝から「たこ焼き」を食べるために、キタを彷徨うアホ親子。
当たり前ですが、朝ってたこ焼き屋って開いてないんですね。
何軒か発見したんですが、どこも営業は午後から。

やっと見つけたのが、阪急三番街にある「ぶぶ亭」。
これまでずっと立ち食い形式だったのですが、初めての「普通のお店」。
c0060651_8535112.jpg
この日最初のお客みたいです。

中央の大テーブルに並んで腰掛け、まずメニュー。
c0060651_901410.jpg
明石焼きがメインのお店なんですね。

私「明石焼きって、知ってるやろ?ソースやなく、出汁で食べるヤツ」
息「うん、前食べた」
私「普通のたこ焼きと、明石焼きがあるんやけど、どっちがエエ?」
息「たこ焼き!(きっぱり)」

と言うわけで、たこ焼き。
c0060651_935117.jpg
ソース、マヨネーズは自分でかける形式。

調子に乗って、ビールも飲んでしまいました。
c0060651_96223.jpg

その11に続きます。
by beerkichi | 2008-05-25 09:13 | 甲子園観戦旅行2008春

甲子園観戦旅行2008その9~霧雨模様

その8の続き。

翌日。
朝食を食べに、近くのマクドナルドに出かけると霧雨。
昨日より空は明るいものの、ちょっと不安がよぎります。

ホテルに帰り荷物をまとめて9時。
甲子園の試合開始は14時、開門は12時ですから、まだ時間があります。

私「朝からたこ焼き食べれるか?」
息「うん!」

と言うわけで、懲りない親子は茶屋町あたりをたこ焼き求めてブラブラと・・・

その10に続きます。
by beerkichi | 2008-05-24 09:15 | 甲子園観戦旅行2008春

甲子園観戦旅行2008その7~道頓堀「たこやきくん」

その6の続き。

「大たこ」を食べ終え、ふと顔を上げると、目の前にまたたこ焼き屋が。

息「お父さん、あそこにもたこ焼きあるよ!」
父「ほんまや。まだ食べれるか?」
息「大丈夫!」

c0060651_1228633.jpg
本日4軒目、アホ親子やなぁ(笑)
焼いている間、店の前で観察してたんですが、ちょっとした特徴が。
・焼いている人は「焼士」と書いてある、そろいのユニフォーム
・天かすの量が尋常じゃないくらい多い
・木製の串を2本使って、ひっくり返す

父「焼き方がさっきまでと違うなぁ」
息「ほんとうだ!」

そして出来上がり。
c0060651_12325692.jpg
7個で290円やったかな。
多量の天かすが、味の特徴。
これが好きかどうかやね。

その8に続く。
by beerkichi | 2008-05-22 12:39 | 甲子園観戦旅行2008春

甲子園観戦旅行2008その6~道頓堀「大たこ」

c0060651_1454643.jpgその5の続き。

プラネタリウムを観たら多少お腹が減ったので、ミナミへ。
右の写真は、噂のドンキ観覧車。
ただでさえ、目立つものが多いこの界隈でも、一際目立ってます。
さて、たこ焼き。c0060651_14595012.jpg
大阪にいらっしゃる観光客の方々にとって、たこ焼きと言えばココだったりするんじゃないでしょうか。
私の記憶では行列必至なんですが、雨だからか誰も並んでません。
c0060651_1552168.jpg
6個300円。
たこは、これまで食べた2軒の方が大きいかなぁ・・・
道頓堀の雰囲気込みで味わうものなんでしょうねぇ。

その7に続きます。
by beerkichi | 2008-05-18 15:08 | 甲子園観戦旅行2008春