にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

人事異動

5年間慣れ親しんだ部署でしたが、先日異動となりました。
異動先はこれまで経験したことの無い世界。

サラリーマンの常とは言え、いざ自分に降りかかってくると、驚くやら戸惑うやら。

飲みが続きそうです(笑)
# by beerkichi | 2009-03-23 22:23 | もろもろ

富士宮焼きそば@SUNAMO

少し前に南砂町に出来たSC「SUNAMO」。
買物をした後、フードコートに寄りました。
c0060651_12262676.jpg
ラーメン、たこ焼、トックカルビ(?)、佐世保バーガー、さぬきうどん、ハンバーグ、餃子などなどが並ぶ中、私が注文したのは富士宮焼きそば。
c0060651_1229391.jpg
たこ焼を頼んだ息子が「お父さん、焼きそばちょうだい!」と言うのを想定して特盛にしときました。
案の定息子から「ちょうだい!」コールがあり、半分以上持ってかれました。
# by beerkichi | 2009-03-11 12:34 | 美味いもの(東京都江東区)

スキー宿にて

先週末行ったスキー宿での夕食。
c0060651_1293866.jpg
牛、豚はもちろん、鶏、猪、鴨などが並んでいます。

奮発して、ちょっと料理が豪華なブランにした甲斐がありました(笑)
# by beerkichi | 2009-03-09 12:10 | おでかけ

オロCやん!

門前仲町「ガブリエ」で、飲ませてもらいました。
c0060651_1215893.jpg
レッドブル。
ロードレースのスポンサーなんかで、随分前から見かけていたんですが、飲んだのは初めて。
「スポーツドリンク」的なものを想像してたんですが、飲んでびっくり「オロナミンC」。

パッケージが何となくおしゃれだったので、騙されてました・・・
# by beerkichi | 2009-03-05 12:18 | もろもろ

門前仲町「すし処 匠」その2

その1の続き。

おまかせ10カンコース、最初の3カン。
c0060651_12131982.jpg
最初から醤油がついています。
見てわかるとおり、左上が大トロ。

次の3カン。
c0060651_12142678.jpg
あおりいか等々。

そのまた次の3カン。
c0060651_12144532.jpg
ウニが軍艦じゃないんですね。

ここで巻物をはさんで・・・
c0060651_1216599.jpg

10カン目は、穴子。
c0060651_12164963.jpg
塩かタレか選べたので、私は塩。

そして、何故かもう1カン、好きなのが選べます。
10分ほど熟考したのち(←ウソ)、キンメにしました。
c0060651_12195254.jpg
ちなみに連れは、最も単価が高い大トロをオーダー。

この最後の流れは、工夫されててとてもいいですね。
「おまかせ」なんだけど、選べる。
満足度高いです。

「すし処 匠」
住所:江東区富岡1-1-14
電話:03-3643-1224
# by beerkichi | 2009-03-04 12:21 | 美味いもの(東京都江東区)

門前仲町「すし処 匠」その1

先輩と連れ立って、門前仲町「すし処 匠」へ。

まず刺身盛合せ。
c0060651_1230313.jpg
なかなかいい感じではありますが、値段がわかんないんですよね(笑)

焼きたての玉子焼き。
c0060651_12324867.jpg
青海苔入り、熱々です。

「じゃ、これサービスね!」
c0060651_12333135.jpg
イケメンが2人並ぶと、サービスがいいですねぇ(笑)

さて、これは何でしょう?
c0060651_12343042.jpg
正解は穴子の白焼き。
ちょっと、見た目には意外感あるんですが、これが美味い美味い。

おまかせ握り10カンは、その2で。

「すし処 匠」
住所:江東区富岡1-1-14
電話:03-3643-1224
c0060651_1236571.jpg
# by beerkichi | 2009-03-03 12:36 | 美味いもの(東京都江東区)

ski@車山高原

週末、家族で行ってきました。
毎年行ってるんですが、子供たちの変化を幾つか。

・長女・・・背が伸び、ウェアを新調。
・長男・・・足が伸び(?)スキー靴を、長女のお下がりに変更
・長男・・・靴の変更にしたがい、スキー板も変更
・長女・・・ターンするときのストックの使い方が上達
・長男・・・ボーゲンではあるが、中級斜面もOKに
・長女・・・「そろそろボードがやりたい」と発言

こんなところかな。
# by beerkichi | 2009-03-02 12:24 | 子育て

野球、観たかったんやなぁ・・・

息子と、WBC日本代表の練習試合を観ました。
もちろんテレビで。

阪神のキャンプ中継なんかは観てたんですが、試合、それもオールスター勢揃いとなると、息子の目の輝きが違います。

観る前までは「僕、藤川と岩田(両方阪神の選手)しか応援しない!」などと言ってはいたんですが、始まったらそんなことはすっかり忘れて、うるさいうるさい(笑)

オフシーズンの間、野球に飢えてたんやなぁ、と改めて。
# by beerkichi | 2009-02-26 12:36 | 子育て

門前仲町「炭火焼肉 てっちゃん」

ガブリエ」が満員だったため、門前仲町の交差点からほど近い「炭火焼肉 てっちゃん」へ。
c0060651_12242894.jpg
安いです。

シロモツ塩(500円)。
c0060651_12265146.jpg

ハラミ(580円)。
c0060651_12281298.jpg

カルビ(これも580円)。
c0060651_12293313.jpg

最後にホルモン(これまた580円)。
c0060651_12303441.jpg

十分安いと思うんですが、これでもちょっと前に値上げしたとのこと。
以前は380円~やったらしいです。

「炭火焼肉 てっちゃん」
住所:江東区門前仲町2-3-8
電話:03-5245-5237
# by beerkichi | 2009-02-25 12:32 | 美味いもの(東京都江東区)

ハムストリングス痛

昨日からハムストリングスの筋肉痛に悩まされています。
なかなか痛みが引かないので、ひょっとすると軽い肉離れかもしれません。

原因ははっきりしていて、日曜日にしたダッシュ。
アップして、柔軟して、ストレッチをしたところで、体が軽かったので、気持ちよく5本。
ものの50mくらいの距離を、8~9分の力で走っただけなんですが、この有様。

大腿四頭筋(太ももの前側)と違い、ハムストリングス(太ももの後ろ側)が鍛えづらいことを、体をもって実証してしまいました。

痛タタタ・・・
# by beerkichi | 2009-02-24 12:18 | もろもろ