にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

祝・リレー選手選抜!

長女、長男共に、リレー選手に選ばれたお祝いで、焼肉。
c0060651_9131333.jpg
枝川の「大喜」です。
c0060651_910498.jpg
豚トロ。
c0060651_9113778.jpg
ホルモン。
c0060651_9122622.jpg
カシラ。
c0060651_9144297.jpg
牛スジハラミ。

これで頑張って走ってくれることでしょう(笑)
# by beerkichi | 2009-06-06 09:16 | 子育て

いつもと違う神宮球場

先月の話ですが、子供を連れて神宮球場に行ってきました。
いつもの阪神戦でなく、東京六大学。
c0060651_1213672.jpg
雰囲気がだいぶ違います。
若い娘が多いし(笑)

阪神戦では絶対座らない1塁側スタンドからの景色は、新鮮でした。
c0060651_1215412.jpg

# by beerkichi | 2009-06-05 12:56 | おでかけ

1ヶ月以上前の話(笑)

4月26日、晴海トリトンで行われていたイベントに、家族で行ってきました。
c0060651_12285083.jpg
イベント名、忘れました(笑)
トリトン北側を流れる、朝潮運河沿いの遊歩道にいわゆる「B級グルメ」の屋台が、ずらりと並んでるんですね。
我が家が食したのは、富士宮焼きそば、巨大な豚串焼き、名古屋名物手羽先。
子供たちはラムネ、親はビールをいただきました。

天気もよく、賑わいも程よい具合で、なかなか楽しめましたよ。
# by beerkichi | 2009-05-29 12:34 | おでかけ

馬肉ざんまい@銀座「仲巳屋」

銀座三丁目で、馬肉ざんまいのコースをいただきました。

豪快な馬刺し盛りでスタート。
c0060651_12153655.jpg
きれいですねぇ。
さすが桜肉。

桜生春巻。
c0060651_1218930.jpg

そしてコースには無いんですが、辛子蓮根。
c0060651_12192070.jpg
熊本に以前住んでいた方からの熱い要望にお応えし、オーダー。
その方の評価では、少し辛さが足りないとのこと。
確かにマイルドでした。

サガリのステーキ赤ワインソース。
c0060651_12211687.jpg

馬かつ。
c0060651_12222563.jpg

ミニユッケ丼と馬汁。
c0060651_1223435.jpg

勢い余って、追加で赤身握りも。
c0060651_12245855.jpg

最もリーズナブルなコースではありましたが、お値段8,400円。
決して安いとは言えませんが、結構満足、結構満腹。
追加オーダーしたからかもしれませんけど(笑)

ご馳走様でした。

仲巳屋
住所:東京都中央区銀座3-7-12
電話:03-3538-2010
# by beerkichi | 2009-05-28 12:32 | 美味いもの(東京都中央区)

門前仲町「男鹿半島」秋田料理

ご近所S君と両国で飲んだ後、門前仲町でもう一軒行くことになり、飛込みで入ったのがこのお店。
c0060651_1225794.jpg
「男鹿半島」。
その名のとおり、秋田料理のお店です。

奥の座敷に座り、何品かつまませてもらおうと店員さんに声をかけたところ、原則コースなので、そのような注文は受けていないとのこと。
さすがに2軒目できりたんぽ鍋はヘビーすぎるので、軽めのコースをアレンジしてもらうことで決着。

まずお通し風に出てきたのは、山菜の和え物(名前不明)。
c0060651_12285639.jpg

そして、秋田県名産の「とんぶり」。
c0060651_12302924.jpg
さすが「畑のキャビア」。
プチプチした食感は独特です。

c0060651_12313044.jpg
これは何だったっけ・・・?
やたら歯と歯の間に挟まったのが、印象に残ってます。

c0060651_12343449.jpg
ハタハタのなれ寿司。

c0060651_12353521.jpg
山菜の天ぷらを抹茶塩で。

最後はいぶりがっこ。
c0060651_12382849.jpg

ビールでスタートしたんですが、途中から当然のごとく日本酒。
c0060651_12391687.jpg
写真は高清水です。

男鹿半島」本店
住所:江東区牡丹3-5-1
電話:03-3641-1511
c0060651_1239597.jpg
# by beerkichi | 2009-05-20 12:41 | 美味いもの(東京都江東区)

ねんりん家のバームクーヘン

c0060651_1127448.jpg
いただき物です。
銀座松屋の1階のお店で、購入されたものだと思われます。
波々のバームクーヘンの外側が、コーティングされていて、ふわふわ系と言うよりは、しっかり系。
c0060651_1129653.jpg
妻はふわふわ系が好き。
私はしっかり系が好き。

うまいこといかんもんです。
# by beerkichi | 2009-05-17 11:30 | 美味いもの(その他)

京セラドーム観戦旅行2009年春 その11~神-ヤ3回戦@京セラドーム

その10の続き。

京セラドームに着いたのは、12時半。

あっ、ラッキー!
c0060651_2141181.jpg

トラッキーも!
c0060651_2142673.jpg

席に着くと、丁度ヤクルトが練習中。
c0060651_2143793.jpg

私「今日こそ勝つぞ!」
息「うん!」



午後5時。
c0060651_21442077.jpg
先発福原がピリッとせず、こんな展開。
予約している新幹線の時間が迫ってきたので、そろそろ帰らねば・・・

息子よ、こんなこともあるさ!
# by beerkichi | 2009-05-16 21:46 | 京セラドーム観戦旅行2009春

京セラドーム観戦旅行2009年春 その10~だいげん@アメリカ村

その9の続き。

この旅7軒目は、甲賀流から離れること数十メートルの「だいげん」。
c0060651_13134677.jpg
茶屋町に本店がある、「たこせん」で有名なお店です。

「たこせん」とは?
c0060651_13152660.jpg
薄いせんべいでたこ焼きをはさんで、もちやすくしたもののようです。
これで、何と100円。
お手軽ですな。

とは言え我々はたこ焼き。
c0060651_13193483.jpg
10個300円。
甲賀流同様、なかなかリーズン。

私「どや、美味しいか?」
息「美味しいけど、そろそろお腹いっぱい」
私「さすがのお前も、もうたこ焼きは食べたないか?」
息「うん・・・」

そらそうですよね、午前中だけで4軒行ってるわけですから(笑)

私「じゃ、京セラドーム行こか。今日は勝つでぇ」
息「うんっ!」

その11に続く。
# by beerkichi | 2009-05-15 13:26 | 京セラドーム観戦旅行2009春

京セラドーム観戦旅行2009年春 その9~甲賀流本店@アメリカ村

その8の続き。

「足8本」から、三角公園方面。
c0060651_12271776.jpg
あった、ありました!
三角公園かぶりつきの場所にある、異様に狭い間口のお店。
c0060651_12314275.jpg
この旅6軒目、「甲賀流」。
マヨネーズかけたこ焼きの、元祖と言っていい店じゃないでしょうか。
昨日たこ焼きミュージアムでも食べましたが、ここまで来たら食べるでしょう、普通(笑)
c0060651_12372244.jpg
三角公園のベンチで食します。
10個300円ですから、リーズナブルな方だと思います。

今回の旅で、マヨネーズかけたこ焼きを完全に克服した息子も、「美味しい!」と言って食べてました。

その10に続きます。
# by beerkichi | 2009-05-11 12:40 | 京セラドーム観戦旅行2009春

京セラドーム観戦旅行2009年春 その8~足8本@アメリカ村

その7の続き。

梅田のホワイティから、御堂筋線で心斎橋へ。
アメ村で見つけたのが、この旅6軒目のたこ焼き「足8本」。
c0060651_22511936.jpg

テイクアウト可能なのはもちろんのこと、店内でも食べることも可能。
c0060651_22554451.jpg
しかもここの店長、ものすごい阪神ファン。
沖縄キャンプにも行かれたそうです。

たこ焼きは8個400円。
c0060651_22591012.jpg
わりとフツーな感じでした。

その9に続く。
# by beerkichi | 2009-05-10 23:03 | 京セラドーム観戦旅行2009春