にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

伊豆半島ツーリング①~熱川温泉・高磯の湯~

バイクで伊豆へ行ってきた。TRX850の本格デビューってことで。
本当ならばどこかの温泉で1泊したいところやけど、今回は日帰り。
海沿いの日帰り温泉に行って、美味い魚食って、暗くならへんうちに帰る計画です。
朝8時に海老名SAで集合。
快晴で富士山がくっきり見える、まさに「ツーリング日和」。
海老名SAには、12月のツーリングをものともしないライダー達の自慢の愛車が並んでいます。
気合が入っている分、町で見かけるバイクと全然違いお金のかかったバイクが多い。
車両本体35万円は肩身がせまい。

会社の後輩(ハーレー)と合流し、コーヒーを飲みながらルート確認。
いよいよ出発です。
小田原厚木道路から真鶴道路、熱海ビーチラインを抜ける。
左手にきらきら光る海が見えて大変快適。

第一の目的地は熱川温泉近くの「高磯の湯」。
「伊豆 立ち寄り湯」でググって見つけたHPで4つ星となかなかの高評価だったことに加え、今回のテーマである「海のすぐ近くの露天風呂」にばっちりはまっていたがゆえのセレクトです。

More
# by beerkichi | 2004-12-12 09:18 | 車・バイク

京都、天ぷら「吉川」

「関西出張の折には、顔を見せてください」と言われていた
京都の取引先を訪問して、先方の社長さんに昼食をご馳走になった。

「京都の社長さんって、どんな店に連れて行ってくれるんやろ」
メチャ楽しみ。

c0060651_18335862.jpg社長車のセルシオで向かったのは、富小路御池下ルにある「吉川」という割烹旅館。
「京都に来た!」という期待を全く裏切らないたたずまい。こら一人では入れんかも。

暖簾をくぐるとコの字型のカウンターがあり、目の前で揚げてもらうスタイル。
12人も座ればいっぱいになる店内はすでに満席状態。

More
# by beerkichi | 2004-12-10 16:52 | 美味いもの(その他)

上海蟹を食べた

上海蟹を生まれて初めて食べた。
場所は神保町「咸亨酒店」。
c0060651_19501592.jpg席に着くといきなりざるに5匹(5人分)の小ぶりの蟹が運ばれてきた。
意外に小さい。
店の人「好きな蟹を選んで自分の名前を書いたタグをつけてください」
ボク 「???」
意味ワカラン。
何故そんなことせなアカンねん。

More
# by beerkichi | 2004-12-02 23:44 | 美味いもの(東京都千代田区)

横浜伊勢佐木町のタイレストラン密集地帯

横浜出身の後輩と伊勢佐木町(正確には若葉町)のタイ料理密集エリアに行ってきた。
午後9時に伊勢佐木町モールの電飾が切れるあたりで落ち合って、いざ若葉町へ。
歩き始めてすぐ、1軒のタイ料理屋発見。
わざわざ横浜まで来て、ここで決められへんのでとりあえずスルー。

伊勢佐木町モールから一本北側の通りに入るが、すでに相当怪しい。
公用語はどう見てもハングル。

さらにずんずん進むと、タイ語の看板発見。
外から見る限り、タイ食材の店。店員はたぶんタイ人。
蛍光灯の白っぽい光で照らされた、かなり「現地」を感じさせる店やけど
ここでメシは食えそうにないので、当然スルー。
ここらあたりからタイ語の看板がかなり増加してくる。

More
# by beerkichi | 2004-12-01 20:08 | 美味いもの(神奈川県その他)

宮ヶ瀬湖・ミニツーリング

c0060651_16591885.jpg勢いでバイク(TRX850)を買うたてからどこにも行ってなかったので、とりあえず近場の宮ヶ瀬湖に“ミニ”ツーリングに出かけることにした。
どのへんが“ミニ”かというと、早朝出発の午前中帰宅だから。
しゃあないっすよね、家族もちは。


c0060651_16582894.jpg横浜の自宅を出て、町田、相模原を経由して宮ヶ瀬湖到着。
朝早いからか、紅葉真っ盛りにもかかわらずガラガラ。
いい感じのワインディングが続いているが、久しぶりのためウマクこなせない。
おまけに、道に落ち葉がいっぱい落ちていて、とてもおっかない。
いい大人になった今はとても飛ばす気分にはならへんね。

帰りは県道70号線で秦野方面へ。
c0060651_1771617.jpg途中で見えた景色がコレ、富士山綺麗ですよね。
予定通り、午前中に家に帰り、午後は子供と遊びました。
早く温泉ツーリングに行きたいなぁ。
# by beerkichi | 2004-11-27 22:02 | 車・バイク

バイク再開

c0060651_19561621.jpg37歳にしてバイクを買った。
大学時代にGB250クラブマンで始めたバイク。
就職してから、先輩に連れて行かれたオフロード体験で目覚め、XLR250BAJAを購入。
8年前まで乗ってたんですど、奥さんの運転する車にぶつけられる(!)という不慮の事故で廃車。
以降、子育てなんかもあってずっと遠ざかってたんですわ。

そろそろ子供と遊ぶ以外の自分の時間を持たな、とか
4歳になる息子にお父ちゃんのカッコいいところを見せたい、とか
限定解除してるのに250しか所有したことがないのは悔しい!、とか
今住んでいるマンションのバイク駐輪場の抽選に当たった!とか
色々あって思い切って買いました。

買うたのは赤のTRX850。
近所のバイク屋で探してもらって、なかなか程度のエエのが35万で手に入りました。
基本的にはツーリングに行くのが大好きなんで、そのレポートはまた。
# by beerkichi | 2004-11-03 19:54 | 車・バイク