にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

野球、観たかったんやなぁ・・・

息子と、WBC日本代表の練習試合を観ました。
もちろんテレビで。

阪神のキャンプ中継なんかは観てたんですが、試合、それもオールスター勢揃いとなると、息子の目の輝きが違います。

観る前までは「僕、藤川と岩田(両方阪神の選手)しか応援しない!」などと言ってはいたんですが、始まったらそんなことはすっかり忘れて、うるさいうるさい(笑)

オフシーズンの間、野球に飢えてたんやなぁ、と改めて。
by beerkichi | 2009-02-26 12:36 | 子育て

門前仲町「炭火焼肉 てっちゃん」

ガブリエ」が満員だったため、門前仲町の交差点からほど近い「炭火焼肉 てっちゃん」へ。
c0060651_12242894.jpg
安いです。

シロモツ塩(500円)。
c0060651_12265146.jpg

ハラミ(580円)。
c0060651_12281298.jpg

カルビ(これも580円)。
c0060651_12293313.jpg

最後にホルモン(これまた580円)。
c0060651_12303441.jpg

十分安いと思うんですが、これでもちょっと前に値上げしたとのこと。
以前は380円~やったらしいです。

「炭火焼肉 てっちゃん」
住所:江東区門前仲町2-3-8
電話:03-5245-5237
by beerkichi | 2009-02-25 12:32 | 美味いもの(東京都江東区)

ハムストリングス痛

昨日からハムストリングスの筋肉痛に悩まされています。
なかなか痛みが引かないので、ひょっとすると軽い肉離れかもしれません。

原因ははっきりしていて、日曜日にしたダッシュ。
アップして、柔軟して、ストレッチをしたところで、体が軽かったので、気持ちよく5本。
ものの50mくらいの距離を、8~9分の力で走っただけなんですが、この有様。

大腿四頭筋(太ももの前側)と違い、ハムストリングス(太ももの後ろ側)が鍛えづらいことを、体をもって実証してしまいました。

痛タタタ・・・
by beerkichi | 2009-02-24 12:18 | もろもろ

門前仲町「浜焼 魚松」

家族で訪問。
c0060651_12161049.jpg
あんまり子連れで入る店ではなさそうでしたが、聞けばOKとのことでしたので。

店名に「浜焼」とあるとおり、卓上にコンロを置いて、そこで色々焼くのが基本。
あと特徴は、席料300円/人かかること。
とは言えその分料理が安め(刺身380円~)なため、そこそこ飲んでそこそこ食べる場合はリーズナブルな店だと思います。

中トロ&サーモンの刺身。
c0060651_1220162.jpg
中トロは880円、サーモンは380円。

子供用に、フライドポテトやら枝豆やら。
c0060651_1221847.jpg

あと写真はありませんが、ししゃも焼いたり、貝焼いたり。

ご馳走様でした。

浜焼 魚松」←ぐるなび
住所:江東区富岡1-22-28
電話:03-3630-4321
by beerkichi | 2009-02-23 12:24 | 美味いもの(東京都江東区)

目指せ!日本橋三越地下お菓子完全制覇~アンジェリーナ

本館地下1階にある「ANGELINA(アンジェリーナ)。
モンブランで有名なお店のようなんですが、本日買ったのは「モンブランロール」。
c0060651_12101558.jpg
1,050円と、わりとお値打ち。

家に帰って家族と食べましたが、食べても「お値打ち」という感想は変わらず。
モンブラン好きにはいいんじゃないでしょうか。
モンブランに慣れていないうちの息子は、残してましたが・・・(笑)
by beerkichi | 2009-02-20 12:12 | 日本橋三越地下お菓子

麻布十番「こま」居酒屋

ビア友K氏と訪問。
c0060651_12172148.jpg
当初イタリアン行くはずだったんですが、満席だったためコチラに方針変更。

付き出しとビール。
c0060651_12193925.jpgc0060651_12202719.jpg
写真は「白穂乃香」。
看板にあるとおり、エビスも樽生で飲めます。

米茄子海老しんじょう揚・・・やったかな??
c0060651_1223749.jpg

ちょっと高かったんですが、関さばの刺身。
c0060651_12242742.jpg
美味いんですが、もう少し厚切りの方がよかったかな、食べ応えがあって。
私の場合、関さばのベンチマークはコレなので、ちょっとハードル上げ過ぎなのかも知れません。

ピリ辛鱈豆腐を食べていると、隣の席に見知った顔が・・・
c0060651_12292546.jpg
同じ会社の後輩でした。
どうもお客さんとご一緒の様子。
向こうは気づいていないようでしたが、何だか気まずいので早々に店を後にしました。

「こま」
住所:東京都港区麻布十番1-5-10
電話:03-3405-4849
by beerkichi | 2009-02-19 12:32 | 美味いもの(東京都港区)

息子が風邪

息子が風邪でダウン。
昨日がピークだったようですが、まだ微熱があるので、本日も学校お休み。

私は「うがいマニア」になって以降、風邪とは無縁になりました。
効くと思いますよ、うがい。
外出から帰った時はもちろん、オススメしたいのは朝起きてすぐのうがい。
寝ているうちに、口腔内で繁殖した菌を体に入れない効果があるそうです。
by beerkichi | 2009-02-18 12:11 | 子育て

青梗菜収穫

畑で採れた青梗菜の炒め物。
c0060651_12212582.jpg
サイズは少々小さめ。
日当たりが悪いからかなぁ・・・

ちなみにこの1週間後、春菊も収穫し豆乳鍋に。
こちらもサイズ小さめ。

なかなか上手くいかんモンです。
by beerkichi | 2009-02-17 12:24 | 野菜づくり

花畑牧場の生キャラメル

最近販売方法のえげつなさが話題になってる生キャラメルを、札幌土産に買って帰りました。
c0060651_12262036.jpg
今一番入手しづらい札幌土産なんじゃないでしょうか。
だからこそ「えげつない」売り方がまかり通るわけなんですが・・・

空港2階の土産物フロアに到着したときは、どこにも在庫無し。
ちょうど「じゃがぽっくる」が入荷し始めてたんですが、「花畑牧場の生キャラメル」は無し。
「やっぱ無理か」と思いながら、他のお土産を物色してたとき、周りの空気が変わりました。

ザワザワしてるんです。

何が起きたのかと、あたりを観察すると、生キャラメルらしき箱を3つほど抱えたサラリーマンが3人ほど視界に入ってきました。

売り出したようです。

「1人3つまで」と書いてありましたが、2つにしときました。

帰って家族で食べました。
「美味しいっちゃあ美味しいが、また是非買いたい!というほどのものでもない」
というのが、我が家の公式見解です。
by beerkichi | 2009-02-16 12:50 | 美味いもの(北海道)

バレンタイン

娘から、手作りチョコをもらいました。
c0060651_1393814.jpg
今のところ毎年何かもらえてるんですが、いつかもらえなくなる瞬間が来るということです・・・
何がきっかけで「もらえなくなる」のか、考えただけで夜寝られなくなりそうです(笑)
by beerkichi | 2009-02-15 13:12 | 子育て