にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お茶屋バー「市」京都・上七軒

祇園からタクシーで、北野天満宮方面へ。
目指すは舞妓ブログで有名(らしい)な、お茶屋バー「市」。
c0060651_16215749.jpg
京都五花街(ごかがい)のうち、最も古い花街、上七軒にあります。
いくらブログがあるからと言って、一見さんでは入れないそうなのでご注意を。

お茶屋バーと言うくらいですから、カウンターがあるんですが、それ以外は全て和風。
床は畳敷きですし、窓から見えるお庭は、まごう事なき和テイスト。

少しすると、隣に舞妓さんが・・・
高ぶるなぁ(笑)

この後、別室でカラオケをして京都の夜は終了。

楽しおす。
by beerkichi | 2009-01-31 16:37 | 美味いもの(京都府)

京都「祇園おかだ」その2

その1の続き。

粕汁。
c0060651_1213265.jpg
体の芯からぽかぽかする感じ。
この独特の匂いは苦手な人は苦手なんでしょうねぇ。
私は全然OKですが。

マナガツオの味噌漬けを焼いたもの。
c0060651_1215208.jpg
好きなんですよね、味噌漬け。

アワビ。
c0060651_12163975.jpg
ちょっと写真ではわかりづらいかもしれませんが、間違いなくアワビ。

海老芋のあんかけと海老。
c0060651_12174147.jpg
ややこしいっちゅうねん。

ご飯ものはコレ。
c0060651_12184648.jpg
パッと見、穴子のお寿司ですが、よく見ると酢飯ではなくお赤飯。
めでたい、めでたい。

最後はデザートで〆。
c0060651_12202179.jpg
ホンマ、満足満足。

京都の夜は、もう少しだけ続きます。

「祇園おかだ」
住所:京都府京都市東山区祇園町南側5706
電話:075-551-3200
by beerkichi | 2009-01-29 12:22 | 美味いもの(京都府)

京都「祇園おかだ」その1

京都出張の折に訪問。
京都在住の方に、教えていただきました。
c0060651_12214865.jpg
店に入ると左側に10名ほどが座れるカウンターがあり、先客2名。

単品メニューには、全く値段が表示されていないため、おまかせ「月コース」を注文。
c0060651_12263332.jpg
緊張しますな。

訪問したのが、1月上旬だったため、前菜もおせち風。
c0060651_12282583.jpg
黒豆とかね。

お造りはブリと剣先イカ。
c0060651_1230241.jpg
京都は内陸なんですが、美味いものは美味い。

そしてみぞれ汁・・・っていうのかな?
c0060651_12314297.jpg
お腹に優しい感じで、あったまります。

お皿しか見えないかもしれませんが、てっさ。
c0060651_12325748.jpg
透けてます。
薄いです。

ふと見渡すと、カウンターは満席。
我々以外は全てカップル。
浮いてます。

その2に続きます。

「祇園おかだ」
住所:京都府京都市東山区祇園町南側5706
電話:075-551-3200
by beerkichi | 2009-01-28 12:36 | 美味いもの(京都府)

帝国ホテル大阪

大阪帝国ホテルではなく、帝国ホテル大阪のロビー。
c0060651_8354440.jpg
ロビーの向こうに見えるのは大川。
立派です。

オープンした翌年にリッツカールトンがオープンし、一瞬のうちに大阪ナンバーワンホテルの座を奪われてしまいましたが、良いホテルであることに変わりはありません。

でも、場所がなぁ・・・桜ノ宮って。
by beerkichi | 2009-01-26 08:41 | ホテル

娘が作ってくれたスープ

5年生の娘が、作ってくれました。
c0060651_1633129.jpg
野菜の煮込み、ちょっと辛めです。
大きくなったなぁ・・・
宿題とは言え。
by beerkichi | 2009-01-25 16:37 | 子育て

ホルモン炒め@門前仲町「わいどぼー」

2回目の訪問。
ここは遅くまで開いているので、助かります。

c0060651_12191329.jpg
まぐろぶつ(550円)&するめいか(500円)。

そしてオススメのホルモン炒め(700円)。
c0060651_12214996.jpg

週に何日飲んでるんでしょう、門前仲町で(笑)

「わいどぼー」
住所:江東区牡丹2-2-6
電話:03-3641-2361
by beerkichi | 2009-01-23 12:23 | 美味いもの(東京都江東区)

門前仲町「BAR KAY(バール・カイ)」

寿司の後は、ワインバー。
c0060651_12171612.jpg
ワインと一緒にいただいたのは・・・
c0060651_12175861.jpg
ブルーチーズのケーキ、ハチミツアイス添え(630円)。

ま、こういう日もあるってことで。

落ち着いた、いいバーでした。

「BAR KAY(バール・カイ)」
住所:江東区門前仲町2-2-4
電話:03-6315-0652
by beerkichi | 2009-01-22 12:21 | 美味いもの(東京都江東区)

門前仲町「鮨あおき」

門前仲町の駅を降り、永代通りを木場方面に向かい、少し右に入ったところにあります。
c0060651_12181151.jpg
「鮨あおき」。
同僚と2人で訪問。

カウンターに座り、おまかせ(5,000円)を注文。

しらうお。
c0060651_12212238.jpg

平目のお造り。
c0060651_1223490.jpg
透明感があります。

牡蠣。
c0060651_12243274.jpg
左が焼牡蠣で、右が生牡蠣。
憎い心遣いです。

お造り盛合せ。
c0060651_12255243.jpg

手前から白子、ししゃも、帆立。
c0060651_12265335.jpg
帆立は海苔で巻いて磯辺風。

ここからは握りです。
c0060651_12273813.jpgc0060651_12282119.jpg
左が鯛で、右が帆立。

c0060651_12291248.jpg
まぐろ。

c0060651_1230406.jpgc0060651_1231489.jpg
鯵&鰯&いくら&うに。

幸せです。

最後にお味噌汁で締め。
c0060651_12322167.jpg

ご馳走様でした。
満足度高し。

「鮨あおき」
住所:江東区富岡1-26-10
電話:03-3643-2925
by beerkichi | 2009-01-21 12:35 | 美味いもの(東京都江東区)

佐世保バーガー3軒目?

佐世保バーガーを2つ食べ、満腹状態の身体をひきずってアーケードのある商店街を東へ。
c0060651_12174667.jpg
あっ、モスバーガー!
c0060651_12183697.jpg
マクドも!
どこかで誰かに、「佐世保は地元のハンバーガー屋が強いから、マクドとか無いらしいで・・・」と聞き、「なるほど!」と深く感心した記憶があったんですが、そんなこと無いようです。
佐世保やなく、函館やったかもしれませんが。

市内を歩き回りながら、お腹が減るのを待ちましたが、全くその気配は無く。
c0060651_12223048.jpg
3軒目の佐世保バーガーは断念しました。

この後、長崎空港に着いた頃には、少し空腹感を覚えたので・・・
c0060651_12232518.jpg
角煮まんじゅう&ビール、820円。
by beerkichi | 2009-01-20 12:26 | 美味いもの(長崎県)

佐世保バーガー@佐世保「ヒカリ」

フェリーターミナルから一旦、米軍佐世保基地方面目指して歩きます。
c0060651_1214456.jpg
ゲートのところにはクリスマス飾り(クリスマス前だったもので・・・)
c0060651_12154037.jpg
そこから歩くこと約10分。
路上駐車多いなぁ・・・と思ったら、そこがハンバーガー屋。
c0060651_12182974.jpg
左が「ヒカリ」、右が「LogKit」、両方とも「佐世保バーガー」の店です。

どちらにしようか迷った挙句、「ヒカリ」に決定。
c0060651_12203256.jpg
シンプルな「ハンバーガー270円」に惹かれました。
だって、あんまりお腹減ってないんですもん。

注文して、番号札をもらって、待つこと20分。
c0060651_12225875.jpg
シンプルです。
登場人物(?)は、レタス、トマト、ハンバーグ。
断面見ます?(汚くてスイマセン)
c0060651_12253934.jpg
観光案内所でもらった「佐世保バーガーマップ」によると、「徹底的に手づくりで、地元食材を使った各店こだわりのmade in SASEBOのハンバーガー」を「佐世保バーガー」として認定してるとのこと。
決まった形があるわけじゃないんですね。
by beerkichi | 2009-01-19 12:30 | 美味いもの(長崎県)