にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

京都・錦市場

年末の買い物客で賑わう、京都・錦市場に行ってきました。
c0060651_12459.jpg
東京で言うところのアメ横、大阪で言うところの黒門市場でしょうか。
想像どおり、メチャクチャ賑わってました。
息子とはぐれないように歩くだけでもう大変。
本気で買物するんやったら、子連れでは無理ですね。
by beerkichi | 2008-12-31 12:08 | おでかけ

イルミネーションの季節~浜松駅前

JR浜松駅北口を降りると、左手に巨大なクリスマスツリーが。
c0060651_9134411.jpg
かなり立派です。
「スゲーな」と眺めていると、光が変化。
c0060651_9152424.jpg
きれいやね。
by beerkichi | 2008-12-31 09:18 | イルミネーション

イルミネーションの季節~金沢・香林坊

金沢の繁華街、香林坊です。
c0060651_16181142.jpg
ここも今流行のブルーのイルミネーションが主流。
ちょっと暖色系のイルミネーションが、恋しくなってきました。
by beerkichi | 2008-12-30 16:23 | イルミネーション

「炭火焼肉トラジ」晴海トリトン店

ボーナス記念で、家族で外食。
c0060651_2219737.jpg
「焼肉トラジ」晴海トリトン店です。
きれいなビル内にある店なので、キムチもきれいに盛り付けられています。
c0060651_22221679.jpg
関連があるかどうかは不明ですが。

ぐるなびクーポンを出すともらえる、豚トロわさび。
c0060651_22233220.jpg

お肉もそれなりに食べましたが、メインに食べたのはホルモン。
c0060651_2225543.jpg
これは塩味。

これはタレ。
c0060651_22255620.jpg

そして味噌ダレ。
c0060651_22265776.jpg
小5の娘、小2の息子、こんなにホルモン好きでいいんでしょうか?

焼肉トラジ 晴海トリトン店
住所:中央区晴海1-8-16 晴海トリトン3F
電話:03-5144-8239
by beerkichi | 2008-12-29 22:31 | 美味いもの(東京都中央区)

クリスマス2008

別にキリスト教徒ではないんですが、毎年それなりに楽しんでいるクリスマス。
今年のトピックスはコレ。
c0060651_12452895.jpg
日本橋三越「カフェ・ウィーン」のクリスマスケーキ!
奮発しちゃいました(笑)
チョコレート濃厚で、子供にはヘビーだったかもしれませんが。

ケーキの前の食事は、毎年恒例のチキン。
c0060651_12474211.jpg

勝沼土産の白ワインも、開けました。
c0060651_12484580.jpg
この日だけで、だいぶ太った気がします。

イケアのツリー。
c0060651_12501464.jpg
一応、本当の「木」です。
by beerkichi | 2008-12-26 12:51 | 美味いもの(その他)

荒川行ったり来たり

ご近所かつ自転車仲間のS君と、荒川へ。
葛西橋から荒川右岸を上流へ。

荒川、さすがに走りやすいんですが、前日忘年会だったらしく、S君、走り始めは少々調子が出ず、ちょっと休憩。
c0060651_1845991.jpg

ひたすら走り続けて、埼玉の朝霞あたりまで来たところで、右岸行き止まり。
c0060651_18482138.jpgc0060651_18485891.jpg
ここから左岸にまわって、川を下りましたが、左岸は走りづらいのなんの。
途中で右岸に戻って、某所経由で自宅に戻りました。
総走行距離97km。
かなり疲れました。

翌日尻が痛くて・・・
by beerkichi | 2008-12-24 18:51 | 車・バイク

イルミネーションの季節~トナカイ?

さすがクリスマス、こんなものを見かけました。
c0060651_7491419.jpg
ららぽーと豊洲近くのIHIビルです。
トナカイですかね?これは。
このビル、足元も結構きれいです。
c0060651_751285.jpg

by beerkichi | 2008-12-23 07:52 | イルミネーション

イルミネーションの季節~晴海トリトンスクエア

家族で行った晴海トリトンスクエアにて。
c0060651_2235252.jpg

3年前に訪れたときより、ちょっとしょぼく感じたのは気のせいでしょうか?
by beerkichi | 2008-12-22 22:37 | イルミネーション

門前仲町「牛和鹿」焼肉

忘年会で訪問。
掘りごたつ風の席に通され、顔を上げるといきなりこれが視界に飛び込んできました。
c0060651_1293273.jpg

今回頼んだのは一人5,000円のおまかせコース。
キムチ・ナムル盛りに続き、登場したのがユッケ・レバ刺盛り。
c0060651_1213231.jpg
これが一人一人に出てきます。

そしてタン塩。
c0060651_12151894.jpg
先日月島で食べたのと比べると見劣りしますが、あれと比較したらあきません。

おそらくカルビ、ロース、ハラミ。
c0060651_1218513.jpg
素敵です。

これは何やったっけ・・・ちょっと変わった部位やと思いますが、忘れました。
c0060651_12201153.jpg
美味かったです。

最後にホルモン。
c0060651_12233647.jpg
たまらんなぁ。

これにクッパがついて、5,000円はお値打ちです。
小学生以下お断りじゃなきゃ、家族と来たいところです。

牛和鹿(うしわか)」
住所:江東区門前仲町2-9-5
電話:03-3820-2522
by beerkichi | 2008-12-19 12:36 | 美味いもの(東京都江東区)

ついにバレたか!

息子(2年生)がそろばん塾から帰ってくるなり、
息「お母さん!サンタさんっていないんだって!塾の先生が言ってた」
母「じゃあ、今までのプレゼントは誰がくれてたんだろうね」
息「お父さんか、お母さんなんでしょ。そうだよね、お姉ちゃん?」
姉「(言っていいのか悪いのか迷いながら)そ、そう?」
息「僕、気づいちゃったもんね(得意げに)。じゃ、野球してきま~す」

そのやり取りを妻から聞いて、今まで息子にバレてなかったことに正直驚きました。
確かに思い返せば、色々やってきましたからね
頑張ったほうなんじゃないですか(笑)
by beerkichi | 2008-12-18 12:21 | 子育て