にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

関空へ

c0060651_9561765.jpg

飛行機までは、バスなのね・・・
by beerkichi | 2008-11-30 09:56 | おでかけ

千歳空港のラウンジより

午前8時37分。
c0060651_12131572.jpg
山々も空もきれいです。

2週間ほど前の写真ですが、今はもう少し雪景色なんでしょうねぇ。
by beerkichi | 2008-11-28 12:15 | おでかけ

そうだ!京都寄ろう

この間の三連休、京都で乗り換え時間が1時間ほどあったので、京都駅から歩いて行ける紅葉スポットを目指しました。
c0060651_12152263.jpg
東福寺。
画像中央やや左にある、通天橋からの紅葉が有名です。

でも紅葉時期の京都恐るべしです。
「東福寺に着くと」じゃなく、「着く前」からものスゴイ数の人、人、人。
c0060651_12194817.jpg
境内に向かう道でもこの有様。

c0060651_12213571.jpg
確かにきれいではありますが・・・
この画像は人気の「通天橋」からのものではありません(画像右奥に見えるのが通天橋)。

本堂到着。
c0060651_12232996.jpg
ここもスゴイ人です。
通天橋を渡るには400円でチケットを買わねばなりませんが、これも行列。

チケットを買っても、渡るのにまた行列。
c0060651_1226129.jpg
並んだ瞬間に乗り遅れそうなので、断念しました。

恐るべし、京都。
by beerkichi | 2008-11-27 12:28 | おでかけ

イルミネーションの季節~札幌テレビ塔

c0060651_14164881.jpg
毎年に近く登場する、札幌テレビ塔。

この後、すすきのまで歩き、居酒屋で海の幸を堪能。
c0060651_14182028.jpg
諸般の事情により、「海の幸」画像はありません。
by beerkichi | 2008-11-24 14:19 | イルミネーション

恵比寿「軍鶏丸」

大阪勤務時代にお世話になった方が、定年とのことで。
c0060651_14445123.jpg

恵比寿の「軍鶏丸」。
昔話やら、阪神話に花が咲きました(笑)

つくね鍋、いつも美味しいです。

「軍鶏丸」
住所:渋谷区恵比寿南2-3-11
電話:03-3760-3903
by beerkichi | 2008-11-22 14:47 | 美味いもの(東京都渋谷区)

イルミネーションの季節~ららぽーと豊洲

c0060651_12504913.jpg

中庭部分のイルミネーションです。
青中心で、結構きれいです。
クレーンの向こうが海、左によく行くお店「ベルオーブ豊洲」があります。

いつもより写真が鮮明だとしたら、それは新しいカメラのおかげだと思われます。
by beerkichi | 2008-11-19 12:53 | イルミネーション

づけ麺秀

自転車で環七を走っていたとき、立ち寄りました。
c0060651_1220545.jpg
つけ麺のお店のようです。
でも何故か「づけ」麺。

店に入り食券を購入し、カウンターに着席。
狭いお店です。

c0060651_12214977.jpg
細うどんのような麺に、酸味が強いつけ汁。

食べた後には、蕎麦湯のように、スープを足して飲み干せるのは、これからの季節有難いです。

「づけ麺 秀」
住所:大田区北千束2-28-1
電話:03-3748-1184
by beerkichi | 2008-11-18 12:24 | 美味いもの(東京都大田区)

デジカメ購入

勝っちゃいましたデジカメ。
機種はIXYの920IS。
決め手は前もIXYだから。
他のモデルのほうが、軽かったり、小さかったり、連写ができたりするようなんですが、再びキャノン。
オリンパス→パナ→パナ→カシオ→キャノン→キャノンと来たので、これで6台目になります。

またデジタル一眼が遠のきました・・・がっくし。
by beerkichi | 2008-11-17 12:35 | もろもろ

デジカメ、クラッシュ・・・

愛用のデジカメIXY70が突然壊れました。
「現場」訪問の直前だったんで、何とか復旧を試みましたが、駄目。
さすがにあきらめる他ない状況です。

別に不満があったわけじゃないので、正直この出費は痛いです。
by beerkichi | 2008-11-16 16:05 | もろもろ

目指せ!日本橋三越地下お菓子完全制覇~山田屋まんじゅう

日本橋三越地下お菓子シリーズ、今回は愛媛は松山に本店のある「山田屋まんじゅう」。
c0060651_1241582.jpg
創業慶応3年・・・って1867年ですから、江戸時代の最後の年からやってることになります。

c0060651_1244278.jpg
小さいです。
本当に一口大。
HPによると、一つ22gとのこと。

ポンっと口に放り込むと、上品な小豆の甘さが広がります。

もう一個いけるかな(笑)
by beerkichi | 2008-11-12 12:56 | 日本橋三越地下お菓子