にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

目指せ!日本橋三越地下お菓子完全制覇~花見「白鷺宝」

浦和にあるお菓子屋さんだそうです。
c0060651_215875.jpg
名物らしきお菓子がコレ。
c0060651_216319.jpg
「白鷺宝(はくろほう)」。
卵の黄身を加えた白あんを、ミルクでおおった和菓子です。
和菓子と言えば和菓子ですが、洋菓子と言えばそんな気もする・・・そんなお菓子です。
c0060651_21124297.jpg
一緒にわらび餅も買いました。
c0060651_21135644.jpg
こちらは、迷うことなく和菓子。
夏はわらび餅食べとかんと・・・
by beerkichi | 2008-08-31 21:27 | 日本橋三越地下お菓子

門前仲町「大こく」もつ鍋

妻と2人で門前仲町をブラブラ。
ふらりと入ったのがもつ鍋のお店「大こく」。
c0060651_1830556.jpg
カウンターに座り、オーダーしたのはもつ鍋コース。
小鉢、串焼き2本、馬刺しと出てきて、本日の主役登場。
c0060651_18315059.jpg

しばらくすると、こうなります。
c0060651_18325883.jpg
鍋をいただいた後は、ちゃんぽんを投入し終了。
ご馳走様でした。

大こく」←ぐるなび
住所:江東区門前仲町1-2-3
電話:03-3820-8380
by beerkichi | 2008-08-30 18:34 | 美味いもの(東京都江東区)

目指せ!日本橋三越地下お菓子完全制覇~たねや「本生水羊羹」

日本橋三越のお菓子シリーズ、第3弾です。
滋賀県近江八幡市の和菓子屋「たねや」さんの、本生水羊羹です。
付いていた説明には、こう書いてあります。
>するりとすべりでるさまも涼しげな水羊羹。
>瑞々しくなめらかな口どけは
>二十年来好評たまわる夏の定番でございます。
プラスチック製の棹に入っているのを、にゅるりと出して、切り分けていただきます。
c0060651_12133943.jpg

ようく冷やした煎茶と一緒にいただくと、いかにも日本の夏!という感じで、よろしおす(笑)
by beerkichi | 2008-08-27 12:15 | 日本橋三越地下お菓子

娘と二人で東京タワー

娘の夏休み自由研究に付き合って、一緒に東京タワーに行ってきました。
家を出たときには降ってなかった雨も、赤羽橋の駅を出ると本降り。
c0060651_934114.jpg
何年振りかもわからないくらい久しぶりの東京タワー。
それにしちゃぁ、あいにくの天気です。

足元のビルの2階は、土産物屋とレストラン。
展望台へ向かうエレベータを求めて1階に下りてびっくり。
c0060651_9395458.jpg
行列がとぐろを巻いています。
しかもこの行列は、エレベータに乗るためのもの。
切符を買う行列はまた別です(涙)

何とか上がった展望台からの眺め。
c0060651_9412848.jpg
六本木ヒルズ&ミッドタウン。

お台場方面。
c0060651_9425371.jpg

お約束の「見下げ」写真。
c0060651_944531.jpg

さらに上の展望台に行くためには、更なる行列が・・・
私「まだ上る?」
娘「もういい」

しかも下りのエレベータに乗るにも、当然のように行列。
娘「景色見てるより、行列に並んでる時間のほうが圧倒的に長いね」
私「ホンマやな(笑)」

娘と二人での外出。
これで最後やったりして・・・
by beerkichi | 2008-08-25 09:43 | 子育て

畑の恵み~枝豆

春から栽培していた枝豆(茶豆)を収穫しました。
c0060651_13222484.jpg
全部!といいたいところですが、左はスーパーで買ったもの。
我が家の収穫は右のほうです。
味はまあまあといったところ。

今回の枝豆、青虫にやられまくったので、来年はそのへんを改善してもっと収穫できるよう工夫しないと・・・
by beerkichi | 2008-08-24 13:25 | 野菜づくり

富山「たから」居酒屋

富山の居酒屋、2軒目は「たから」です。
c0060651_12245658.jpg
さきほどの「味彩 あ」からは、だいぶ駅の近くまで歩いてきました。

お通しは、かにみそ。
c0060651_12274370.jpg
ちびちび食べるには、最高ですな。

c0060651_12284119.jpg
刺身が続いていたこともあり、キトキトフライを注文。

イメージしてたのと、全然違う風貌のものが運ばれてきました。
c0060651_12304384.jpg
すんごいボリュームです。
でもこれがビールに合うというか、ビールがすすむというか・・・
c0060651_12315240.jpg

締めはシンプルに、ごはんとお味噌汁。
c0060651_12323844.jpgc0060651_1233088.jpg
ご馳走様でした!

たから」←グルメぴあ
住所:富山県富山市新富町2-3-21
電話: 076-433-0737
by beerkichi | 2008-08-24 12:21 | 美味いもの(富山県)

富山「味彩 あ」居酒屋

高岡の翌日は富山泊。
高岡に比べると、かなり賑わってます。
さすが県庁所在地。
こちらでも何の予備知識もなしに繁華街を歩き回り、そこそこお客さんが入っていて、いい感じそうだな、と思って入ったのが「味彩 あ」。
c0060651_10595721.jpg
カウンターに座るなり注文したのは、もちろんビール。c0060651_112989.jpgc0060651_1141384.jpg
このマグは錫製。
ちょっとこだわりがある感じです。
ただ、私がマレーシアで買ったマグに比べると、重量感が足りないかな・・・(自慢)
お通しの小あじの南蛮漬けをつつきつつ、メニューを熟読。
c0060651_116914.jpg
まずは刺身の盛り合わせかな・・・
c0060651_118722.jpg
これで900円とは、お得な感じがします。
ただ、個人的には、昨日の刺身のほうがグッときましたが・・・

そしてオススメ料理っぽい朝摘みトマトサラダ。
c0060651_1195523.jpg
冷たくて、酸味があって、美味しいです。

このあたりでちょっと早いんですが、このお店は終了。
雰囲気も味も悪くないんですが、客層が若いんですね。
隣の席では、明らかに男性が女性を口説いてたりして、オッサンの私には、ちょっと居心地が・・・

味彩 あ」←グルメGyaO
住所:富山県 富山市 総曲輪2-7-20
電話:076-491-8501
by beerkichi | 2008-08-23 11:15 | 美味いもの(富山県)

富山・高岡「度々平」居酒屋

急遽行った富山県高岡市で、何の予備知識もなしに入ったお店。
c0060651_1221764.jpgc0060651_1224714.jpg
居酒屋「度々平(どどへい)」。
JR高岡駅から、歩いてすぐのお店です。

食べたかったのは、もちろん魚なんですが、生ビールセット1,000円を頼むと出てくるのがこれら。
c0060651_12262544.jpgc0060651_12265872.jpg

さあ、魚いくぞ!と言うわけで刺身メニュー。
c0060651_1228767.jpg
手書きのメニューが実にそそります。
「ガンドブリってなんですか?」「白ザシってなんですか?」などと聞いているうちに、東京から来た客であることがバレ、勧められるままにいただくことにしました。
c0060651_12313380.jpg
赤鯛&白ザシ、1,200円。
美味いねぇ、さすが富山湾。
「美味しい、美味しい」と言いながら食べていると、「これも食べてみる?」とばい貝をサービスしてくれました。
c0060651_123497.jpg
有難いです。
ビールより日本酒な気分になってきたので、地元の「立山」を。
c0060651_12355217.jpg
2合で850円。
そして富山と言えば!の白えび。
c0060651_1237512.jpg
唐揚でいただきました。
普段あまりエビは食べないんですが、これは別。
美味しかった・・・

イカの黒造り。
c0060651_123919100.jpg

氷見うどん。
c0060651_1240233.jpg

お店で働いている女性たちの、元気な様子がとても心地いいお店でした。
ご馳走様でした。

度々平
住所:高岡市下関2-18
電話:0766-23-6162
by beerkichi | 2008-08-22 12:43 | 美味いもの(富山県)

築地「つきぢ厨房 お和んや」

引越を機に、築地あたりを徘徊する機会が増えました。
先日飛び込んだお店がココ。
c0060651_12122788.jpg
「つきぢ厨房 お和んや」。
魚料理のお店です。
ぐるなびによると席数18。
小さなお店です。

カウンターに座るとお通し。
c0060651_1215419.jpg
いわしの南蛮漬け・・・かな?

生ビールはスーパードライと熟撰。
c0060651_12173377.jpg
熟撰にしときました。

メニューで一番上に載ってた「おわん盛り」を注文。
c0060651_12183658.jpg
これで1人前1,300円。
色んなお刺身が楽しめます。

魚が食べたい時には、いいお店なんじゃないでしょうか。

つきぢ厨房 お和んや」←ぐるなび
住所:中央区築地6-6-3
電話:03-3543-1828
by beerkichi | 2008-08-20 12:23 | 美味いもの(東京都中央区)

パタヤ・バンコク旅行記2008~8日目、超早朝(深夜?)発で日本へ

3時半
起床。
タイプミスじゃありません。
UA便の出発がAM6:50なので、5時には空港には着こうとすると、起床はこの時間になってしまいます(涙)
まあ、いつもマイレージ利用の我が家にとってはこれがスタンダード。
朝食を食べられないのが、残念ではありますが。

4時半
スワンナプーム空港到着。
色んなところに余裕を見ていたので、思ったより早く到着。
昔から待ち合わせには早く到着する性格の私としては、これくらいの方が落ち着きます。

そうそう、前は現地通貨にしては結構な金額の「空港利用料」を最後の最後に払わなければいけませんでしたが、新空港になってそれもなくなり、キャッシュの管理がだいぶ楽になりました。

出国手続きを終え、ゲートに向かう前に朝食。
子供たちは何故か日本風のカレーライス。
親はサンドイッチ。
たったこれだけなのに、街中で普通に夕食を食べて、ビールも飲んだくらいの金額。
空港は高いわ。

5時半
ゲートへ。
c0060651_12194640.jpgc0060651_12204776.jpg
ドンムアンではセキュリティの関係で、すごく狭いスペースに閉じ込められていましたが、新空港になってそれも改善。
いやぁ、細かいことやけど、良かった良かった。

7時
離陸。
映画「アイアンマン」を鑑賞。
子供たちは「カンフーパンダ」。

15時半
無事成田到着。
帰りに回転寿司を食べて、帰宅。

やっぱタイはエエなぁ。
楽しかった!
by beerkichi | 2008-08-19 12:31 | パタヤ・バンコク旅行記2008