にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パタヤに行ってきます

明日から夏休みをとって、家族でタイに行ってきます。
タイ大好きな我が家、今回で6回目。
プーケット、サムイ、ホアヒンは行ったことがあるので、今回はパタヤにしました。
何となく怪しそうなので、今まで敬遠していたんですが、新空港も近くなったので思い切って・・・

さてさて、どうなりますやら。
by beerkichi | 2008-07-31 12:46 | パタヤ・バンコク旅行記2008

多摩川サイクリング

多摩川サイクリングロードを走るため、江東区の自宅から銀座を抜け、皇居を抜け、246を走り、多摩川でチャリ友Kと落ち合いました。
c0060651_21565897.jpg
多摩川までが長いっちゅうねん(笑)

多摩川左岸を上流に向かい、走ること1時間弱。
走りやすいねぇ、多摩川。
難点は家から遠いことだけやね(笑)

食事をした後家路についたんですが、帰りは木陰で昼寝。
c0060651_2202179.jpg
気持ちエエわ。
by beerkichi | 2008-07-29 22:02 | 車・バイク

地道なエコ活動?

ベランダで今流行の「ゴーヤー栽培」をしています。
c0060651_19332021.jpg
花が咲きました。
これから、花がしぼんで子房が膨らんできて、ゴーヤーになるわけです。

「収穫できたら、ゴーヤーチャンプルーにして食べよう!」

という思いもありましたが、最大の目的は・・・

「グリーンカーテンとか言って、エコらしいで=電気代節約」

だったりしたんですが、とても「カーテン」とは言えないこの現状。
c0060651_19384816.jpg

何かが間違っていたんだと思われます(笑)
とは言え、苗ではなく、種から育てたので、愛着もひとしお。
毎日の水遣りが、私の日課です。
by beerkichi | 2008-07-28 19:40 | 野菜づくり

寿し常@ららぽーと豊洲

ららぽーと豊洲内のお店。
c0060651_2113527.jpgc0060651_2154834.jpg
寿し常です。
最新のSC内にありながら、この昭和レトロな雰囲気。
正直あざとくて、あまり好きではありません。

メニューはこんな感じ。
回りません。
c0060651_21111645.jpg

まぐろ好きな息子は、当然のようにまぐろづくしの「鮪一彩」。
c0060651_2114816.jpg
息子大興奮です。

私と妻は市場握り。
c0060651_21203724.jpg

家族の外食としては、なかなかの値段になりましたが、お祝いなので「よし」ということで。
by beerkichi | 2008-07-14 21:23 | 美味いもの(東京都江東区)

神田「Trevi(トレビ)」

良く行くビアバーに行く途中にあるイタリアン。
c0060651_1781047.jpg
何度も何度も何度も前を通っていたんですが、入るのは初めて。

カウンターのある、気楽な感じのイタリアンです。
一人でも抵抗無く入れそう。

カウンターに座り見上げると、でっかい黒板にメニューが。
c0060651_17125088.jpg
く・・首が痛い・・・

かぼちゃのバニラ煮とトマトのコンフィ。
c0060651_17141765.jpg

ムール貝の白ワイン蒸し。
c0060651_17151550.jpg


この他にもトリッパやら、ピッツァやら、パスタやら・・・
サングリアもしこたま飲みました。

美味しいし、そんなに高くないし、遅くまでやってるし・・・
結構いいですね、また来るかも。

「Trevi(トレビ)」
住所:千代田区神田多町2-1
電話:03-5289-8868
by beerkichi | 2008-07-09 17:24 | 美味いもの(東京都中央区)

目指せ!日本橋三越地下お菓子完全制覇~堂島ロール

「日本橋三越地下お菓子完全制覇(長い!)」の第二弾を探しに地下へ潜ったところ、短期出店で「堂島ロール」を発見!
「堂島ロール」と言えば、今大阪で大人気のお菓子。
その人気っぷりは、現場で体験済みです
「どれだけ並んでるんやろ?」と恐る恐る新館に移動すると、拍子抜けするくらいに山積みされていて、あっさり買えてしまいました。
こちらでの知名度は、さすがにイマイチのようです。
c0060651_21583636.jpg
1本1,200円(写真は1/4)。
ロールケーキとは思えない怒涛のクリーム部分。
でも見た目よりあっさりで、人気なのも納得です。
by beerkichi | 2008-07-05 22:03 | 日本橋三越地下お菓子

OCEANS BURGER INN@ららぽーと豊洲

ららぽーと豊洲内のハンバーガー屋さん「OCEANS BURGER INN」へ。
c0060651_22571560.jpg
クラシックバーガー850円。
しっかりとしたハンバーガーにポテトでこの値段。
結構悪くないかも。

OCEANS BURGER INN
住所:江東区豊洲2-4-9アーバンドックららぽーと豊洲1F
電話: 03-6910-1292
by beerkichi | 2008-07-04 23:02 | 美味いもの(東京都江東区)

門前仲町「ふく田(ふくでん)」その2

その1の続き。

関西で夏といえば・・・の鱧。
c0060651_122987.jpg
ゆでて冷やして梅肉に和えて食べたりすることが多いんですが、今回はてんぷら。

他の方が食べていて美味しそうだった穴子の白焼き。
c0060651_12315524.jpg

そしてこれも見ていて美味しそうだった豚肉。
c0060651_12325861.jpg


ここのカウンター席、他の方が頼んだ料理を間近に見ながら吟味できるので、楽しいです。

ちなみに生ビールはプレミアムモルツでした。
これも〇ですね、ワタシ的に。

「ふく田(ふくでん)」
住所:江東区牡丹3-30-1
電話:03-3820-5602
by beerkichi | 2008-07-03 12:35 | 美味いもの(東京都江東区)

門前仲町「ふく田(ふくでん)」その1

またまた門前仲町にやってまいりました。
門前仲町の駅から、木場方面に歩いて右に入るとあります。
c0060651_12141578.jpg
合コンでセットしたら大顰蹙必至の佇まいですが、40過ぎた私にはコレくらいが丁度いい感じ。

カウンターに座るとお通し。
c0060651_12185310.jpg
「おまかせ」とかはやってないそうなので、適当に。
c0060651_12205220.jpg
カツオ&ヒラマサ。
この時期にしては、異常に脂がのったカツオなので、わさび醤油が良く合います。

そして茄子。
c0060651_1224817.jpg

角切りのレバ刺。
c0060651_1225432.jpg

その2に続きます。

「ふく田(ふくでん)」
住所:江東区牡丹3-30-1
電話:03-3820-5602
by beerkichi | 2008-07-01 12:33 | 美味いもの(東京都江東区)