にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スパイラルタワーズ@名古屋

c0060651_8214097.jpg名古屋駅前にそびえる「スパイラルタワーズ」、地上36階地下3階。
名古屋出張に行く度に、工事現場を目にしていたんですが、4月11日に完成したそうです。
すごい外観ですねぇ。
まさに「ランドマーク」。

中身は東京モード学園系の専門学校+店舗といった構成。
外見のインパクトのわりには、中身は普通(と言うかちょっと弱め)な感じです。
建築に多少なりとも関わっている身としては、一度中を見てみたいものです。
by beerkichi | 2008-04-30 08:30 | おでかけ

広尾「情熱」

広尾にある「情熱」というお店に行きました。
東京メトロ日比谷線「広尾」駅から西に1分行ったところの商店街沿い。
地図無しで行けるわ!と侮ったのが大失敗。
商店街を何度行ったりきたりしても、お店が見つかりません。
3階のお店だということもわかっていたので、上を見上げながら歩いてるんですが、全くわかりません。

焦って携帯を取り出したところ、すでに店に着いている連れからのメッセージが。
「店の場所、絶対わからへんから、電話しぃ」
そうなんやぁ・・・

電話して聞いた場所は、何度も通り過ぎたビル。
c0060651_644118.jpg
1階はもちろん、3階を見上げても、店名のかけらもありません。
階段で3階に上がっても、まだ店名無し。
それらしい扉を思い切って開けると、そこがお店でした。

行かれる方は、自力で探さず、素直にお店に電話するように(笑)
by beerkichi | 2008-04-29 06:58 | 美味いもの(東京都渋谷区)

久しぶりに、港北ニュータウン~「スラバヤ」@ノースポート

以前住んでた家を売却したので、その引渡しのため、久しぶりに港北ニュータウンへ。
書類に判子押したり、残金の振込みを確認したりするだけなので、家族と一緒ではなく私だけで行ってきました。

午前中にがらんとした前の家に入り、最終確認。
引越のときはバタバタしていて、感慨にふける暇もありませんでしたが、6年間住んでいた家に何もなくなっているのを見ると、何かしらの感情が湧いてきます。

午後イチに銀行に行って、引渡し。
1時間くらいで手続きが終了したので、遅めのランチでノースポートにあるインドネシアレストラン「スラバヤ」に行きました。
c0060651_8355259.jpg
平日の午後2時過ぎと言うこともあり、店内はさほど混んではいないんですが、私の隣にはいかにもニュータウン奥様6人グループが楽しそうにおしゃべり。
テーブルの様子から察するに、すでに2時間はおしゃべりをしていた模様。
あらためてニュータウンらしさを満喫しました(笑)

食べたのはナシゴレンセット、980円。
c0060651_8391138.jpg
この他に、スープとコーヒーとデザートがつきます。

眼下にはセンター北駅&モザイク。
c0060651_8404047.jpg
この角度から見たのは初めてですね。
by beerkichi | 2008-04-28 08:42 | 美味いもの(神奈川県横浜市)

誕生日ディナー

だいぶ経っちゃいましたが、誕生日のディナー写真。
c0060651_10283072.jpg
近所のスーパーで買った、いいお肉とワイン。

そして、キルフェボンのタルト。
c0060651_10332223.jpg
銀座で買ったそうです。

引越したんやなぁ。
by beerkichi | 2008-04-27 10:35 | もろもろ

再訪!あひ鴨一品鳥安

行ってきました、「あひ鴨一品 鳥安」。
約半年ぶりの再訪問です。
c0060651_2381432.jpg
部屋も前と全く同じ(笑)

オードブル&スープ。
c0060651_23103843.jpgc0060651_2311655.jpg

次に、ささみを使ったサラダ。
c0060651_23115848.jpg

そして“あひ鴨”。
c0060651_23142194.jpg
イーヤッホー!
ご飯、デザートとつながって、おしまいです。
c0060651_23161391.jpgc0060651_23164029.jpg
コース一種類しか選べませんが、半年の間に再訪するだけの理由がこの店にはあります。

ごちそうさまでした。

あひ鴨一品 鳥安
住所:東京都中央区東日本橋2-11-7
電話:03-3862-4008
by beerkichi | 2008-04-26 23:20 | 美味いもの(東京都中央区)

4月20日「ヤクルト×阪神」@神宮球場

午後6時、神宮球場に到着しました。
もらったチケットだったんですが、もんのすごいイイ席。
c0060651_22443186.jpg
バックネット裏、前から8列目。

赤星がベンチから出てきたところで、息子が興奮してネット際へ。
c0060651_2246653.jpg
赤星とツーショットが撮れました。
本物の赤星はわかりにくいですが、向こうに写ってます。

息子を呼び寄せて、カメラを渡して、好きに撮らせてみました。

c0060651_2248940.jpg
ボケボケやん!
c0060651_22484742.jpg
おっ!
c0060651_22492549.jpg
これが一番マシかなぁ・・・
辛うじて赤星って、判別できるし。

先発は杉山。
c0060651_2250413.jpg
画像は小さくても、杉山とわかります。

ナイターはさすがにつらいようで、6回ぐらいから明らかに子供の元気がなくなってきました。

何とかラッキーセブンに風船を飛ばし、8回に球場をあとにしました。
c0060651_22535930.jpg
家に着いたころ、藤川が三者三振で締めて、試合終了。

最後まで観たかったところですが、いたしかたありません。

息子よ、次は甲子園やぞ!
by beerkichi | 2008-04-25 23:01 | 阪神タイガース

本日は神宮でナイター

先週の横浜に続き、息子と野球観戦です。

昨日はヤクルトにやられてしまいましが、今日は勝つぞ!

席もエエみたいですし(笑)
by beerkichi | 2008-04-20 07:05 | 阪神タイガース

誕生日にもらった手紙~息子より

息子からも手紙をもらいました。

おとうさんへ。
41さいのおたんじょう日おめでとうございます。
ぼくのへやをつくってくれてありがとうございます。
引っこしてくれてありがとうございます。
かいしゃでもがんばってください。
やきゅうのしあいをみにいかせてくれてありがとうございます。
金本の2000本を見れました。
あらいの1000本も見れました。
ふじ川もこの目でちゃんと見れました。
ながいきしてください。
ナルトのマンガいつでも見ていいです。
ぼくはおとうさんのこと、ずっーと、ずっーと、ずっーと、ずっと大すきだよ。

原文ママです(笑)
by beerkichi | 2008-04-16 22:31 | 子育て

誕生日にもらった手紙~娘より

誕生日に、娘から手紙をもらいました。

お父さんへ
41才の誕生日おめでとうございます。
引越してくれて、ありがとうございます。
私はこの家が気に入っています。
寂しいこともあったけど、嬉しいです。
そして、みんなの笑いを作ってくれて、ありがとうございます。
「肩もみ券」は今回はありませんが、やってほしい時はすぐ言ってね!
これからもずっと我が家に笑いをください。
ずっとずーーと。
by beerkichi | 2008-04-15 22:44 | 子育て

不用品を一気に処分!

まだまだ十分使えるので、なかなか処分しきれず新居に持ってきてしまった家具たちを、昨日まとめて処分しました。
なかなか、リサイクルって難しいですね。
妻は結構サバサバしてますが、私は何となく名残惜しくて・・・

ま、これでだいぶスッキリしたのは事実です。

気分を切り替えて、また買いますか、家具(笑)
by beerkichi | 2008-04-14 08:02 | 引越(港北NT→江東区)