にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

引越の記録(1日目~5日目)

引越1日目
横浜の自宅から、3時間かけて荷物を搬出
掃除はまたあらためて来ることにして、PC、布団を満載した車で新居へ。
新居近くで中華料理を食べ、真新しい風呂に入り、リビングに布団を敷き就寝。

引越2日目
近くのコンビニで買ったサンドイッチ、おにぎりで朝食。
トラックが大きすぎ、新居に近づけない等のトラブルを乗り越え、10時過ぎから搬入開始。
1時頃終了するものの、家じゅう段ボールで足の踏み場もなし。
昼は近所のマクドナルド。
夜はこれも近くで外食。
普通の食事がいつできるようになるのか、見当もつかない。
午後42インチのTV到着、でかい。
夕方560リットルの冷蔵庫到着、でかい。

引越3日目
2日休みをもらっていたので、私は出社。
妻は区役所に転入届提出。

引越4日目
朝から作業を開始し、かなりの数の段ボールを処理。
だいぶゴールが見えてきた感じ。
ただ、今回から子供たち2人に個室を与えたため、かなり収納スペースがキツイ。
知恵を絞らねば。

引越5日目
朝から作業。
午後TV台とソファが配達される。
既に取り付けてあった木製ブラインドと合わせ、グッとアジアンな雰囲気が加速。
なかなかいいじゃないか!
午後から家具屋に出かけ、以前から気になっていたチーク材のダイニングセットを購入。
手入れが面倒らしいが、やむを得まい。
この日は初めて、家で夕食。
by beerkichi | 2008-03-31 12:35 | 引越(港北NT→江東区)

引越終了!

一昨日、昨日と2日がかりで新居に引越しました。

まだ家じゅう段ボールですが、とりあえず荷物の移動は終了しました。

いやぁ、疲れたぁ・・・

6年前に西宮から横浜に引越したときの比じゃないくらい大変でした。

やっぱり、6年経つと子供が成長してる分、荷物の量が半端じゃないんですよね。

明日、明後日も、ひたすら作業です(泣)

そうそう、ブログタイトル変更しました。
横浜在住じゃなくなってしまいましたので・・・
by beerkichi | 2008-03-28 12:59 | 引越(港北NT→江東区)

いよいよ引越

東京への引越が、いよいよ目前に迫ってきました。

家じゅう段ボールだらけ。
あれだけ沢山のモノを捨てたのに、まだこれだけのモノがあることに驚きです。
今より少し広くなるとは言え、本当にこれだけの荷物が収納できるのか、ちょっと心配になるくらいの量です。

子供たちは2人とも「転校」することになります。
長女はわりとサバサバした感じですが、息子がちょっとセンチメンタルになってます。
「もうあの子と遊べなくなっちゃう・・・」
「友達できるかな・・・」

かく言う私も、少し感傷的に。
「もうあの店行けなくなるんかな・・・」

男はアキマセンな、何事もウジウジして(笑)
by beerkichi | 2008-03-21 18:24 | 引越(港北NT→江東区)

福岡・博多、めくるめく夜 その6~ラーメン「博多だるま」

その5の続き。

もつ鍋鉄鍋餃子いか活造りとりかわ、と四軒もはしごしたら、そろそろ限界。

ラーメンいっときましょか。
c0060651_20331445.jpg
「博多だるま」というお店です。
締めにふさわしく、かなりの「こってり系」らしいです(笑)
c0060651_2038764.jpgc0060651_20382883.jpg
大量のサイン色紙が、人気店であることを物語ります。

ラーメン。
c0060651_20392859.jpg
何とか完食しました。

さすがにここで、博多ナイトは終了。
いやいや、楽しかった。

「博多だるま」
住所:福岡市中央区渡辺通り1-8-26
電話:092-761-1958
by beerkichi | 2008-03-20 20:44 | 美味いもの(福岡県)

福岡・博多、めくるめく夜 その5~焼鳥「とりかわ粋恭」

その4の続き。

いかの活造りと白魚でお腹を休めた(?)後、4軒目に移動。
c0060651_16237.jpg
「とりかわ粋恭」という、皮で有名なお店だそうです。

店に入ると、9時半過ぎにもかかわらず、店内満員。
大変な熱気です。
立って待っているお客さんもいます。

20分ほど待って、やっと着席。
c0060651_1123212.jpg
どれにしようかな?と考えていると、福岡在住の連れが私の意見も聞かずに
「とりかわ、20本!」
エエッ?「とりかわ」が名物なんはわかるけど、いくらなんでも20本って・・・
脂っこくないか?

私の不安をよそに「とりかわ」登場。
c0060651_1163675.jpg
これが、鶏皮?全然ちゃうやん!
普通脂でプリプリしている「鶏皮」が、余分な脂が落とされて、別物になってます。
こら、10本単位でいけるわ。
完全にスナック感覚。

いやいや、驚きました。

最後は鶏スープで締め。
c0060651_12017.jpg
さっ、次はどこかな?

その6に続きます。

とりかわ粋恭」←ぐるなび
住所:福岡県福岡市中央区薬院1-11-15
電話:092-731-1766
by beerkichi | 2008-03-19 23:54 | 美味いもの(福岡県)

福岡・博多、めくるめく夜 その4~白魚のおどり「万潮」

その3の続き。

いかの活造りを食べた「万潮」で、いやでも目に付いたのがコレ。
c0060651_2104833.jpg
白魚のおどり、この季節しか食べられないそうです。

白魚というと駿河湾で食べるあれ!と思っていたところに、こんなのが出てきました。
c0060651_2123725.jpg
金魚すくいやないんやから・・・(笑)
しかもこれで2,000円!
季節ものは高いっすねぇ・・・

この白魚を生きたまま、この醤油につけ、噛まずに飲み込むそうです。
c0060651_2154286.jpg
私も何度か試したんですが、「噛まずに」飲み込むって、結構難しいんですね。
私は、全部噛んでしまいました。

白魚in醤油。
c0060651_217239.jpg
見えますかぁ?

その5に続きます。

万潮」←ぐるなび
住所:福岡県福岡市博多区中洲3-3-5
電話:092-281-8117
c0060651_2183436.jpg
by beerkichi | 2008-03-16 21:09 | 美味いもの(福岡県)

福岡・博多、めくるめく夜 その3~いか活造り「万潮」

その2の続き。

もつ鍋、鉄鍋餃子と来て、若手の提案でいかの活造りのお店へ。
c0060651_21155515.jpgc0060651_21163981.jpg
エエ感じやなぁ。

ここまで飲み物はビールだったんですが、ここで焼酎にチェンジ。
c0060651_21182416.jpgc0060651_21185490.jpg
芋焼酎「蔵の師魂」。
これ、水割りちゃいますよ、ロック。
なみなみと注がれています。
ついこの間鹿児島で飲んだときも、これよりは少なかったような・・・
急に福岡が好きになりました(笑)

いかの活造り。
c0060651_21221740.jpg
去年長崎でいかの造りを食べたときは、醤油の甘さに飽きがきたため、今回はコンビニで買ったキッコーマン持参。
c0060651_21274963.jpg
用意周到です。
食べ比べてみると、さすがキッコーマンは「いつもの味」ですね。
じゃあ、そちらで食べるかというと、それは別物。
今回は量が適度だったこともあり、ほとんど地元の甘い醤油でいただきました。

造りが終わると、げそ部分は天ぷらにしてくれます。
c0060651_21302964.jpg

いや、もう、メッチャ楽しい!

その4に続きます。

万潮」←ぐるなび
住所:福岡県福岡市博多区中洲3-3-5
電話:092-281-8117
by beerkichi | 2008-03-15 21:35 | 美味いもの(福岡県)

福岡・博多、めくるめく夜 その2~鉄鍋餃子「鉄なべ」

その1の続き。

もつ鍋「川端」を出て、歩くこと7~8分。
地元民のナビなので、どこをどう歩いているのか全くわかりません。

着きました。
c0060651_12575055.jpg
次は餃子かぁ・・・さすがに国産なんでしょうねぇ。

餃子1人前450円。
c0060651_130253.jpg

他にもこんなものが食べられます。
c0060651_1314269.jpg
馬刺し1,300円~。
「~」のマークが不気味です。

でも頼んじゃいました。
c0060651_13343100.jpgc0060651_1341019.jpg
右は「ごまさば」です。

そして主役が登場。
c0060651_1351060.jpg

まだまだ博多の夜は続きます

鉄なべ 中洲本店
住所:福岡県福岡市中央区西中洲1-5
電話:092-725-4688
by beerkichi | 2008-03-14 13:14 | 美味いもの(福岡県)

福岡・博多、めくるめく夜 その1~牛もつ鍋「川端」

福岡での仕事の後、現地の同僚2人と食事。

で、連れて行かれたのがこのお店。
c0060651_1228263.jpg
中州川端駅から徒歩3分。
以前来たときは「おおいし」で味噌味を堪能しましたので、今回は醤油味。
c0060651_12312926.jpg
1人前900円で、3人前。
「おおいし」の味噌味も良かったですが、こちらもかなり美味。
本来はもつ鍋のあと、ちゃんぽんで締めるらしいんですが、先を急ぐのでここで失礼!

その2に続きます。

川端」←ぐるなび
住所:福岡県福岡市博多区上川端町9-1
電話:092-271-3737
by beerkichi | 2008-03-12 12:34 | 美味いもの(福岡県)

小倉うろうろ

ココで飲んだ翌日、予約した新幹線に乗るまでの間、小倉を少し散歩しました。
ま、散歩したと行っても、コンビニで荷物は送るわ、自宅に明太子買ってクール宅急便で送るわ、と結構忙しかったわけですが(笑)。

荷物を送って、身軽になったところで小倉城。
c0060651_19525319.jpg
おおーっ!

ふと右に目をやると・・・
c0060651_19535477.jpg
おおーっ?
こんな斬新な建物が、小倉城のすぐ横に??

驚かしてくれます。
行ってみると、リバーウォークというシネコンも入った複合施設のようです。

ここのレストランのキャッスルビューは、エエかもしれません。
城の天守閣からのレストランビューは、イマイチかもしれませんが。

駅に向かう道すがら、朝食代わりに食べました。
c0060651_1957944.jpg
思ったよりさっぱり味でした。
c0060651_19581470.jpg
by beerkichi | 2008-03-10 20:01 | 美味いもの(福岡県)