にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

モントレ札幌

東京での仕事を終え、札幌に移動。
千歳空港雪のため、1時間遅れで到着したため、札幌市内に到着したのは日付が変わる少し前。
降りしきる雪の中、この日の宿モントレ札幌へ。
c0060651_840282.jpgc0060651_8405541.jpg

チェックインが遅かったからか、予約していた以上の立派な部屋に案内してもらいました。
c0060651_845175.jpg
何と天蓋つきのベッド!
どないせぇっちゅうねん!(笑)
とりあえずどっちのベッドで寝るかなぁ・・・
by beerkichi | 2008-02-27 01:30 | ホテル

千葉カントリークラブ川間コース

会社の同僚と「千葉カントリークラブ川間コース」に行ってきました。
天気は快晴、雲ひとつないんですが、風が・・・
「打った球が曲がる」とか「風の計算が難しくて」とかいう次元を越えていて、「まともにアドレスできない」「グリーン上で止まっていた球が動く」というレベルでした。
したがって、ゴルフというより修行。
「雨よりマシやろ」と思ってましたが、甘かったっす(笑)
by beerkichi | 2008-02-24 18:08 | ゴルフ

チェコ料理@渋谷「cafe ano」

昔の同僚と、渋谷の「cafe ano」へ。
全国で3店しかないチェコ料理レストランで、以前チェコ料理教室に通ったりしました。
c0060651_1539994.jpg

店内に入ると既に満席。
おやおや?と思っていると、レジの奥にある部屋に案内されました。
3人にしては、少し大きな丸テーブルがあります。

まずはチェコ風オードブルセット(1,200円)。
c0060651_15474662.jpg

そしてここの名物“チェコ風お好み焼き”ブランボラーク(1,400円)。
c0060651_15502737.jpg
色んな種類があるんですが、これはカマンベール入り。
名物だけあって、なかなかの美味。
2回もチェコ行ったことあるんですが、初めて食べました(笑)

3品目パプリカが印象的なチェコ風リゾット(1,300円)。
c0060651_1558196.jpg

4品目チェコ風ハンバーグ(1,300円)。
c0060651_162247.jpg

そして最後にまたブランボラーク。
c0060651_163541.jpg
マッシュルームとハムと卵のブランボラーク(1,300円)。
さっきのチーズ入りの方が、どちらかというと好みかな。

チェコビールも飲めますがボトルなので、今回はモラビアワインとともにいただきました。

今度はブランボラーク習いに来るかな。

cafe ano
住所:渋谷区渋谷1-20-3
電話:03-5467-0861
by beerkichi | 2008-02-23 16:08 | 美味いもの(東京都渋谷区)

ランカウイ旅行記2007その25~6日目・息子怒る!父も静かに怒る!

その24の続き。

6日目です。
起床は7時半。
ホテルの外で安い朝食を食べようと出かけるも、空振り。
ホテルのブッフェに落ち着きます。
c0060651_03482.jpgc0060651_092393.jpg
ここでちょっとしたトラブル発生。

ここのホテルでは、目の前でワッフルを焼いてくれるんですが、これが大人気。
並ばないと食べられないので、うちの長男(7歳)がお皿もって待ってたんです。
お父さん、心配ですから遠くから見守ってます。
さあ、焼きあがりました。
「いよいよ息子の順番や!」と思った瞬間、中国人の大人が割り込み。
その回焼きあがった分を全部持っていってしまいました。
次は俺だと思っていた息子の顔が、やるせない怒りで歪みます。
さすがに遠くで見守ってはおれず、近寄っていってワッフルを焼いていたホテルの従業員に抗議。
「この男の子(息子のことです)が、一番に並んでただろ!よく見ときなさい」(←もちろん英語で)
この一件以降、息子の私に対する信頼が増したように感じたのは気のせいでしょうか(笑)

怒るところはきちっと怒らんとね(キレルことなく・・・)。

その26に続く。
by beerkichi | 2008-02-19 00:19 | ランカウイ旅行2007

ランカウイ旅行記2007その24~5日目・夕食@Kantan

その23の続き。

子供たちのお気に入り、サテ。
c0060651_17104716.jpg
11RM(385円)。

そしてこれもいつものナシゴレン。
c0060651_17143439.jpg
17RM(595円)。
これだけでお腹いっぱいになりそうです。

野菜のオイスターソース炒め。
c0060651_1718737.jpg
値段は・・・忘れました。

最後、フィッシュカレー。
c0060651_17201487.jpg
18RM(630円)。

午後8時頃、夕食終了。
夜は更にいい雰囲気です。
c0060651_17223715.jpgc0060651_17225916.jpg
家族4人で飲んで食べて、総額125RM(4,375円)。
ランカウイにしてはやや高めですが、落ち着いてゆったりと食べられるので、私は好きです。

その25に続きます。
by beerkichi | 2008-02-17 17:27 | ランカウイ旅行2007

娘からのバレンタイン

今年の娘からのバレンタインプレゼントは、何と手作りのチーズケーキ!
c0060651_18484939.jpg

大きくなったなぁ・・・
もちろん私だけのために作ったわけではなく・・・

娘よ、それでもお父さんは嬉しいぞっ!
ありがとう。
by beerkichi | 2008-02-16 18:51 | 子育て

関内「シシリヤ」

横浜生活も残り少ないので、関内の「シシリヤ」へ。
c0060651_23425298.jpg

人気のナポリピッツァ専門店です。

ピッツァ専門店というだけあり、店内はかなりカジュアル。
厨房を囲んでコの字に配置されたカウンターがメインで、テーブル席はその周りに申しわけ程度にあるだけ。
隣のお客さんとの距離も近い近い(笑)

マルゲリータ、1,000円。
c0060651_23465949.jpg

クァットロ・フォルマッジ、1,200円。
c0060651_23482512.jpg

マリナーラ、1,000円。
c0060651_23492967.jpg

どいつもこいつも驚きの美味さ、そして安さ。

横浜の思い出、と思ってきましたが、また来てしまいそうです(笑)

Sisiliya(シシリヤ)
住所:神奈川県横浜市中区相生町1-7和同ビル1F
電話:045-671-0465
by beerkichi | 2008-02-11 00:33 | 美味いもの(神奈川県その他)

モバイル生活スタート

モバイルノートを買いました。
c0060651_23322898.jpg
これで何かが変わる・・・かな?

ま、何でもやってみんと。
by beerkichi | 2008-02-10 00:30 | もろもろ

懐石「たつむら」@赤坂~後半5品

前半5品の続き。

6品目は焼物。
c0060651_139922.jpg
竹の子の木の芽焼きです。
きれいやなぁ。

7品目。
c0060651_13124452.jpg
何やったかなぁ・・・上に乗ってるのは雲丹。
下に隠れてるのは海老です。

8品目。
c0060651_1321212.jpg


9品目。
c0060651_1321521.jpg
蟹ですわ、蟹。
贅沢やなぁ。

10品目。
c0060651_13225413.jpg
鯛のかぶとめし。

そして水物。
c0060651_13234978.jpg
これで終了です。

ネットで「量が多い」と聞いてはいたんですが、個人的にはちょうどいい量でした。
ご馳走様でした。

店を出て、東京ミッドタウンまでてくてく歩いてみました。
c0060651_13323296.jpgc0060651_13325377.jpg


たつむら」←ぐるなび
住所:港区赤坂5-4-14
電話:03-3585-7285
by beerkichi | 2008-02-09 13:34 | 美味いもの(東京都港区)

懐石「たつむら」@赤坂~前半5品

東京メトロ千代田線「赤坂」駅のすぐ上、TBSのすぐ近くにあるミシュラン一つ星のお店です。
c0060651_2346588.jpg
一人税サ別12,000円のコースのみ。
もちろんと言ってはなんですが、自腹ではありません(笑)
c0060651_23483381.jpg
このお店で一番大きな部屋です。

語る言葉を持ち合わせていないので、淡々と料理の写真を。
c0060651_23505934.jpg
一品目。
揚げたにんにくのように見えるのは、くわいです。
c0060651_23515516.jpg
二品目、名物「嶺岡豆腐」。
c0060651_2354213.jpg
三品目。
皆さん、伊勢海老ですよ!伊勢海老っ!
c0060651_23561332.jpg
四品目。
何でしたっけ?
c0060651_23573810.jpg
五品目、お造り。
左に見えるは、あわび。
気が遠くなりそうです。

後半5品に続きます。

たつむら」←ぐるなび
住所:港区赤坂5-4-14
電話:03-3585-7285
by beerkichi | 2008-02-04 23:48 | 美味いもの(東京都港区)