にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

厄除け大祭の後に

厄払いを終えた後、帰りの飛行機まで時間があったので、夙川まで徒歩でブラブラ行くことにしました。

その時立ち寄ったのがココ、「FRIENDE(フリアンド)」。
c0060651_4502229.jpg
西宮時代に何度か来たことがあります。
ここのサンドイッチとかカスクルート、美味しいんです。

今回は持ち帰るわけにも行かないので、ちょこっとあるイートインスペースで
c0060651_4594321.jpgc0060651_501117.jpg
焼きたてのクリームパンとカスクルートです。
このクリームパン、普通に持てないくらいクリームぎっしりなんです。

そしてお土産はミッシェルバッハで。
c0060651_5103677.jpg
スキーに持っていって、ホテルで食べました。
c0060651_512191.jpg
相変わらず美味いです、クッキーローゼ。
私の中ではクッキーの王様!
by beerkichi | 2008-01-27 05:14 | 美味いもの(兵庫県)

厄除け大祭@門戸厄神

厄年なので、休みをもらって西宮にある「門戸厄神」に厄払いに行ってきました。
こういうことは、ちゃんとやっとかんと。

c0060651_12483082.jpgc0060651_12494487.jpg
この日は年に一度の「厄除け大祭」。
露店もいっぱい出ています。
c0060651_12533351.jpg
初詣のときよりも、数は多いかな。

ごま木を書いて、
c0060651_1255079.jpgc0060651_12554361.jpg

祈祷をお願いして、
c0060651_12564330.jpg
厄払い終了。
これから毎日家でも拝もうと思います。
by beerkichi | 2008-01-26 13:01 | おでかけ

モーニング@名古屋

名古屋のビジネスホテルで1泊して、翌日の朝食は外で。
せっかく名古屋まで来て「朝マック」というわけにはいかないので・・・
c0060651_0474190.jpg
名古屋名物のモーニング@喫茶店です。
トーストにワッフルにゆで玉子にジャム。
これが標準なのかどうなのか、さっぱりわかりませんが、名古屋の朝でした。
by beerkichi | 2008-01-22 23:50 | 美味いもの(愛知県)

まっち棒@名古屋市千種区

名古屋の千種に泊まったとき、ついつい行ってしまいました。
c0060651_071024.jpg
鶴舞で飲んで、タクシーで千種に帰るとき見かけてつい・・・
最近ウェイトコントロールをしている関係で、深夜のラーメンは控えていたんですが、コレばっかりはどうしようもありませんでした(笑)
c0060651_0104826.jpg
ご馳走様でした。
お腹いっぱいになりました。
by beerkichi | 2008-01-16 00:11 | 美味いもの(愛知県)

センター北「いのこりや」

先日書いたアイリッシュパブの、すぐ近くにある居酒屋が「いのこりや」
ここは結構人気のお店で、今まで行こうとしたときはいつも満員。
やっと入れました。
c0060651_1631440.jpgc0060651_16313134.jpg
あまりに空いてて、ちょっと拍子抜け。
たまたまなんでしょうね。

メニューはかなり豊富。
c0060651_16325025.jpg
こんな感じで何ページも続きます。
これが人気の秘密かも。

お通しであん肝。
c0060651_16372697.jpg
そして「森の四重奏マリネ」と「スタミナ焼」。
c0060651_16385835.jpgc0060651_16401025.jpg
マリネは少々酸味が強い感じがしましたが、スタミナ焼はいい感じでにんにくが効いてました。

最後に焼鳥を何本か。
c0060651_16504585.jpg
ご馳走様でした。

いのこりや
住所:横浜市都筑区中川中央1-33-7
電話:045-914-6177  
by beerkichi | 2008-01-14 16:55 | 美味いもの(神奈川県横浜市)

港北ニュータウンにアイリッシュパブがっ!

港北ニュータウンに住んで、もうすぐ6年。
ついに出来ました、アイリッシュパブが。
c0060651_220938.jpg
場所はモザイクの北、びっくり寿司の隣。
昨年の年末にオープンしたみたいです。

もう一つのブログに書くことも考えましたが、港北ニュータウンということでコチラに書くことにしました。
c0060651_2255732.jpg
キルケニー900円。
他にギネスが樽生で飲めます。

まだオープンしたてだからか、フードの種類はさほどありませんが、これから充実していくんじゃないかと期待しています。

何にせよ、家から歩いて行ける所でキルケニーやギネスの樽生が飲めるなんて・・・
イイ時代になったものです。

「Ks」
住所:横浜市都筑区中川中央1-33-5
電話:045-342-8923
by beerkichi | 2008-01-13 00:57 | 美味いもの(神奈川県横浜市)

阪神間と言えば・・・

やっぱりケーキ!
というわけで、まず向かったのが「ツマガリ」。
c0060651_1149582.jpg
年末に行ったんですが、ものすごい人。
こんなに混んでた「ツマガリ」に行ったのは初めてかもしれません。

そしてこちらは、三宮の「Chocolat Republic」。
1月2日、生田神社に初詣に行った帰りによりました。
c0060651_11515079.jpg
ここでチーズケーキと、クッキーなどのお土産を買って横浜へ。

横浜の自宅に着いたのは、1月3日の午前2時。
疲れましたが、毎年のことですからしょうがないです。
by beerkichi | 2008-01-12 11:58 | 美味いもの(兵庫県)

鳥居三昧~伏見稲荷大社

京都大学に行った後は、花見小路を散策。
c0060651_0311980.jpg
都をどり観にいったのをちょっとだけ思い出しました(笑)

次に向かったのが、伏見稲荷大社。
c0060651_0344110.jpg
稲荷だけに、狐さんがいらっしゃいます。
c0060651_0352615.jpg
もうすぐ始まるドラマ「鹿男あをによし」の舞台の一つでもあります。

鳥居がいっぱいです。
c0060651_0373542.jpg
子供たち大喜び。
各々の鳥居に寄贈してくれた方(法人含む)が書かれているんですが、一番目立つところにあるのは「電通」寄贈。
さすがです。
by beerkichi | 2008-01-11 00:41 | おでかけ

賢い子になりますように・・・京都大学

北野天満宮に行った後は、京都大学へ。
c0060651_14531.jpg
子供たちのリクエストなんです。
何でも「ガリレオ」っていうドラマに使われてたみたいですね、京大のキャンパスが。

行ってくれたら嬉しいなぁ、京大(笑)
そんな願いを込めて、記念撮影してきました。

そうそう、学食らしきところにこんなものが。
c0060651_17645.jpg
黄桜で飲んだやっちゃな
by beerkichi | 2008-01-06 01:10 | 子育て

賢い子になりますように・・・北野天満宮

大阪帰省のついでに、京都に行ってきました。
行ったのは学問の神様「菅原道真」を祀る「北野天満宮」。
c0060651_1015562.jpg
西宮在住時代から何度か来てますが、まだ効果は現れてないようです(笑)

こりずに参拝。
c0060651_103658.jpg
お守りを各々に買い与えて、牛をなでて帰ってきました。
by beerkichi | 2008-01-05 10:05 | 子育て