にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「闇市倶楽部」長者町店

伊勢佐木長者町にある焼肉屋「闇市倶楽部」に行きました。
目黒にある同名の有名店とは、似ているけれども系列ではないとのこと。
ややこしい・・・

席に着くと、まず山盛りのキャベツが運ばれてきます。
c0060651_23283537.jpg
新御茶ノ水の「マルタケ」みたいですね。
どっちが先か知らんけど。

ぐるなびクーポンで付いてくるホルモン3点盛。
c0060651_23295684.jpg
これがタダで食べられるとは、有難い。

そして豚ホルモン。
c0060651_23312241.jpg
似たような写真ばかりで申し訳ない。

最後にハラミ。
c0060651_23315922.jpg
あまり期待してなかったんですが、わりと良かったです。

「闇市倶楽部」長者町店
住所:横浜市中区長者町8-125
電話:045-263-0429
by beerkichi | 2007-12-26 00:24 | 美味いもの(神奈川県横浜市)

すごい人を見た

先日、東名高速上り線を走行している時のこと。

娘「お父さん、ビールを飲みながらバイクを運転している人がいるよ!」

私「そんなアホな!大体ビール飲みながらバイクなんか運転でけへんで」

娘「大きいスクーターみたいなバイクだよ」

私「ああ、それやったら缶を置くところあるけど、冬の高速走りながら冷たいビールなんか飲む奴おらんで」

娘「でも飲んでるもん」

私「だからよう見てみ、このご時勢そんな大胆な飲酒運転するわけないやろ!」

娘「ほら、今ちょうど左横!」

私「ほんまや・・・黒ラベルや」

バイクで冬の高速を走ったことあるものとして言わせてもらうと、法律で認められても飲みたくないのが冷たいビール。

信じられん・・・
by beerkichi | 2007-12-25 00:44 | もろもろ

まるよ@鴨川

鴨川シーワールドに行った帰りに寄ったお店。
c0060651_1284071.jpg
「まるよ」です。
12時50分くらいに行ったんですが、店内満席。
席に着くまで5分くらい待ちました。

c0060651_1342499.jpg
さんがら丼?
何やそれ、と思った瞬間頼んでました。

c0060651_1353116.jpg
魚そぼろ丼、といった感じでしょうか、あえて言うならば。

食後はぐるなびクーポンでもらったあんみつ。
c0060651_1371523.jpg
久しぶりのあんみつは、なかなか美味でした。

まるよ」←ぐるなび
住所:千葉県鴨川市花房33-1
電話:04-7092-3040
by beerkichi | 2007-12-24 01:27 | 美味いもの(千葉県)

鴨川シーワールド

館山で泊まった翌日は、鴨川シーワールド。
c0060651_1117269.jpg
オープン時刻の9時に入園し、水族館を見学しながら、最初のショーがある「イルカサーフスタジアム」へ。
c0060651_11211188.jpg
おおーっ!

終るや否や、隣の「シャチオーシャンスタジアム」へ。
c0060651_11225862.jpg
シャチ、でかっ!

さあ次は「アシカロッキースタジアム」。
c0060651_11264297.jpg
笑てるやん、アシカ!

c0060651_11275524.jpg
ペリカンの散歩をはさんで、「ベルーガマリンシアター」。
c0060651_1128519.jpg
ベルーガ(シロイルカ)賢いなぁ・・・

ほとんどのショーを網羅したところで、12時半。
水族館としては、他にエエところいっぱいありますけど、ショーは見ごたえありです。
by beerkichi | 2007-12-23 11:33 | おでかけ

夕食@館山

九十九里で遊んだ後は、館山の宿へ。
風呂に入ってから、いよいよ夕食。
c0060651_1218768.jpgc0060651_12184283.jpg
右は地魚の刺身です。

旅館の料理で必ず出てくる「その場調理モノ」は、海鮮朴葉焼き。
c0060651_12214588.jpg
海鮮が全く見えませんが、野菜の下からどんどん出てきます。

これでは飽き足らず、追加の舟盛。
c0060651_12231014.jpg
これで+3,000円ならエエんちゃいます?

翌日の朝食も載せときます。
c0060651_1225076.jpg
by beerkichi | 2007-12-22 12:26 | その他旅行

蓮沼海浜公園@九十九里

九十九里で焼はまぐりを食べた後、目の前の蓮沼海浜公園へ。
c0060651_0513262.jpg
すごく小さく写っているのが、どんどん先に行く娘です。

松林を抜けたどり着いたのが、イメージどおりの九十九里浜。
c0060651_0542430.jpg
ひたする続く砂浜を、四駆が走っていったり、サーファーが波乗りしてたりします。
ただ、このあたりのサーファーはあまり上手じゃなかったですね。
もう少し南にくだったところに、上手な人がいっぱいいました。

こう見えても元サーファーなもので。
磯ノ浦の「オーバーくるぶし」で鍛えたもので(笑)
by beerkichi | 2007-12-21 23:47 | その他旅行

カレーうどん@中川「ごえてん」

中川の「ハウスクエア」から少し南に行ったところ、以前「こんぴら」があったところにあるうどんやさんが「ごえてん」です。
c0060651_1791262.jpgc0060651_1794146.jpg

入って箸袋を見てびっくり!
c0060651_17124522.jpg
香川の「五右衛門」やないですか!
「恐るべきさぬきうどん」を頼りに、香川でうどんを食べまくっていたのは今から8~9年前あたり。
高松市にある「五右衛門」ももちろん行きました。
初めて訪問したときは、店主骨折により休業で食べられず。
2度目の訪問でやっと食べられた、カレーうどんの名店です。

c0060651_17302368.jpg
他のうどんもありますが、もちろんここは「カレーうどん」!

c0060651_173155.jpg
だしの効いたカレーは美味いし、うどんも美味い。

こんな近所にできてたとは・・・
また来なきゃ。

「ごえてん」
住所:横浜市都筑区中川4-8-65ルミエール中川101
電話:045-911-7367
by beerkichi | 2007-12-16 17:33 | 美味いもの(神奈川県横浜市)

ホルモン@松阪「新羅会館 家族亭」

「脇田屋本店」から歩くこと約10分。
c0060651_23344711.jpg
一転イルミネーションも鮮やかな「新羅会館 家族亭」に到着。

外観もきれいですが、中もきれい。
天井も高いし、空間もゆったり。
すでにお客さんでいっぱいなのも、うなづけます。
c0060651_23371132.jpg
さっきは味噌ダレにやられたので、今度はテッチャンを塩で。
c0060651_23383876.jpg
そしてハラミをタレで。
c0060651_23391310.jpg
最後に締めで、ビビン麺のハーフサイズ。
c0060651_23422682.jpg
ごま油の味が強い感じのビビン麺でした。

近くにあったらしょっちゅう行きたくなるような、いいお店でした。
ただ、松阪やからなぁ・・・

新羅会館 家族亭
住所:三重県松阪市垣鼻町503
電話:0598-21-8929 
by beerkichi | 2007-12-15 00:28 | 美味いもの(三重県)

ホルモン@松阪「脇田屋本店」

ホームページに「元祖ホルモン脇田屋」とあるお店。
c0060651_12373432.jpg
時間が早かったため、私以外には一組だけ。

メニューを吟味します。
c0060651_12382415.jpg
勝手に想像していたのより、かなりシンプル。
「これどこの部位?」みたいなものは、見当たりません。

お通し&生ビール。
c0060651_1240182.jpg
色は薄めですが、キムチです。

そしてシマチョウ(700円)&上カルビ(1,000円)登場。
c0060651_12413688.jpg
上にかかっている、色黒の物体は秘伝の味噌ダレ。
こいつを七輪でじゅじゅっと!
c0060651_12433450.jpg
味噌ダレは見て想像がつくとおり、八丁味噌ベース。
かなり味がしっかりしていますので、好みは分かれるところだと思います。

シマチョウは歯ごたえ、プリプリ感ともなかなかのものでした。

ただ、わざわざ松阪に行ってまで食べるものかと言われると・・・何とも判断が難しいところです。

「脇田屋本店」
住所:三重県松阪市長月町12番地
電話:0598-22-1129


by beerkichi | 2007-12-14 12:47 | 美味いもの(三重県)

松阪へ!

大阪に行くついでに、松阪に寄ってきました。
c0060651_12465759.jpg
鈴鹿のWGP観戦などで、毎年のように松阪に行っていた時期があったので、結構馴染みの街です。

初めて来たときは、びっくりしました。
電柱という電柱に「牛銀」「三松」「和田金」って書いてあるんです。
c0060651_1252501.jpg
こんな風に。
これらは全て、松阪牛の店なんですね。
それも比較的ハイグレードな。

ひととおりお邪魔した中で、お気に入りはココ。
c0060651_12522799.jpg
肉はもちろん、店の雰囲気がいいんですよねぇ。
でも今回は行ってません。
店の前通って、写真撮っただけ。

今回行ったのは・・・
c0060651_1256650.jpg
脇田屋本店。
先ほどの3つに比べると、かなり庶民的なお店。
それもそのはず、今回の目的はホルモン!・・・なので。
by beerkichi | 2007-12-13 12:59 | その他旅行