にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

懐食倶楽部 蔵@高山

飛騨高山での夜、宮川沿いにある「懐食倶楽部 蔵」にお邪魔しました。
c0060651_0292369.jpg
玄関を入って右側のカウンターに座ったんですが、店内は見てのとおりレトロ。
c0060651_0303399.jpg

お通しはわかさぎの南蛮漬け。
c0060651_033504.jpg

そして「飛騨牛のたたきみぞれ和え」。
c0060651_0353277.jpg

変わったところで、「漬物ステーキ」。
c0060651_037461.jpg
焼いた漬物を卵でとじてあります。
なかなか変わってます。
もう一度食べたいかと言われたら・・・

日本酒をいただきました。
c0060651_040838.jpg
山車(さんしゃ)辛口。

さて、もう一軒行くか!

懐食倶楽部 蔵
住所:岐阜県高山市大新町1-39
電話:0577-32-7887
by beerkichi | 2007-11-30 23:22 | 飛騨高山・名古屋旅行2007

飛騨高山ぶらぶら散歩~その3

その2の続き。

古い町並を歩いていて、いきなり心惹かれてしまいました。
c0060651_0303270.jpg
みたらし団子か五平餅か・・・それが問題です。

結局、五平餅にしました。
c0060651_0312311.jpg
高山をぶらぶらしながら食べる五平餅。
お行儀は少々悪いですが、楽しいっす。

その4に続く。
by beerkichi | 2007-11-27 23:26 | 飛騨高山・名古屋旅行2007

飛騨高山ぶらぶら散歩~その2

その1の続きです。

「古い町並」です。
c0060651_23351622.jpg

高山だけに、味噌屋さんが。
c0060651_2338289.jpg
中ではお味噌汁の試飲が出来るんです。
c0060651_23385652.jpg
美味しかったんですが、買いませんでした。
重かったもので・・・

「古い町並」だけに、産婦人科も溶け込んでました。
c0060651_23402386.jpg

その3に続きます。
by beerkichi | 2007-11-26 00:24 | 飛騨高山・名古屋旅行2007

飛騨高山ぶらぶら散歩~その1

お昼を「飛騨の里」近くの「古里古里(こりこり)の国」で食べた後(詳しくは後日、別ブログ「ビール現場主義」で)、高山市街に徒歩で戻りました。
c0060651_19161114.jpg
途中、こんな長閑な風景が広がっています。

高山中心部を流れる宮川沿いの木は、すっかり黄色くなってました。
c0060651_19181717.jpg

宮川沿いを歩いていると、お神輿に遭遇。
c0060651_19234134.jpgc0060651_1924862.jpg
雫宮祭(しずくみやまつり)」というお祭りのようです。
こういうのに出会うと、何だか得した気分になりますね。

その2に続きます。
by beerkichi | 2007-11-25 19:28 | 飛騨高山・名古屋旅行2007

「ワイドビューひだ」で高山へ

名古屋に行くついでに、飛騨高山に行ってきました。

新横浜から新幹線で名古屋に行き、乗り込んだのはワイドビューひだ3号。
c0060651_0161980.jpg
結構混んでます。

いきなり逆向きに発進したので驚きましたが、岐阜でスイッチバックするので問題ないようです。
c0060651_0202552.jpgc0060651_0204978.jpg
少々天気は悪いですが、車窓から見える風景はなかなか楽しめます。

そして下呂温泉。
c0060651_0232344.jpg
子供の頃、ばあちゃん達と来たことがありますが、ディテールはほとんど、いや全く覚えておりません。

高山駅到着は12時過ぎ。
c0060651_025145.jpg
結構外人さんが多くて驚きます。
世界遺産効果かな?
by beerkichi | 2007-11-23 23:13 | 飛騨高山・名古屋旅行2007

イルミネーションの季節~名古屋駅

またまたイルミネーションの季節がやってきました、名古屋駅です。
c0060651_021155.jpg
上に上がってみました。
c0060651_02364.jpg
今シーズン初めてのイルミネーション撮影でした。
by beerkichi | 2007-11-21 00:25 | イルミネーション

かこいや@センター北

センター北駅北側のある「かこいや」さんに行ってきました。
c0060651_0144641.jpg

店名に「旬魚旬菜」とあるとおり、魚が美味しそうです。

まずは付き出し。
c0060651_0213546.jpg

レンコンの食感、大好きなんっすよ。

生ビールはスーパードライ。
c0060651_024028.jpg
スーパードライ、久しぶりかも。

刺身のメニューが書いてある黒板。
c0060651_0165933.jpg
黒板に書いてあると、新鮮な気がするのは全く気のせいでしょうね。

メジマグロの刺身。
c0060651_0194774.jpg

そしてアボカドの生春巻。
c0060651_0292158.jpg
まあまあかな。

c0060651_030669.jpg
あつあつ肉豆腐。

近所で、美味しい刺身が食べたい時にはいいかもしれません。

かこいや」←ぐるなび
住所:横浜市都筑区中川中央1-28-2
電話:045-915-7566
by beerkichi | 2007-11-18 00:32 | 美味いもの(神奈川県横浜市)

鶏和酎(とりあえず)@センター北

トレーニングの後、近所のお店で軽く飲みました。
c0060651_14541192.jpg
センター北の「鶏和酎(とりあえず)」です。

まずは鶏皮ポン酢(390円)をつまみながら、アサヒの熟撰。
c0060651_15152512.jpgc0060651_15154447.jpg
アサヒの熟撰の生が飲めるのは、結構珍しいです。

もつ煮込とチキン南蛮。
c0060651_1518791.jpgc0060651_15183049.jpg
しっかり、こってりです。

このお店、そこそこ焼酎の品揃えがあります。
c0060651_15214679.jpgc0060651_152261.jpg
黒霧島と錫釜。
錫釜というのは、ここで初めて飲みました。

掘りごたつ風のカウンターがあるので、家族で行くと言うよりは、カップルで行く方がいい感じのお店でした。

「鶏和酎(とりあえず)」
住所:横浜市都筑区中川中央1-5-4
電話:045-915-7627
by beerkichi | 2007-11-17 15:26 | 美味いもの(神奈川県横浜市)

宋家ガムジャタン@新大久保その2

その1の続き。

ド迫力の鍋は出てきたものの、まだ食べられないので、もやし&カクテキをつまみに飲酒。
c0060651_19453433.jpg

そうこうしているうちに、鍋のほうがエエ按配になってきました。
c0060651_1946319.jpg
これ、これ、これやがな。
辛そう!でも美味そう!

「ガムジャタン」はなかなかグッドやったんですが、ビールの後に頼んだきゅうり酒はちょっと口に合わず。
c0060651_19483260.jpg
別にきゅうりが好きなわけやないのに、なんで頼んでしもたんやろ??
謎です。

最後は生卵を投入して〆。
c0060651_1950122.jpg
ごちそうさまでした!

「宋家ガムジャタン」
住所:新宿区大久保1-12-29
電話:03-3205-9555
by beerkichi | 2007-11-16 19:51 | 美味いもの(東京都新宿区)

宋家ガムジャタン@新大久保その1

新宿南口でビア友Kと3度目の「水曜どうでしょう」鑑賞。
今回は「ヨーロッパリベンジ」。

私「羨ましいなぁ」
K「ホンマやで」
私「いっぺんでエエから、誰か俺らを行く先もわからん旅に連れてってくれんかなぁ」
K「大泉洋、おいしすぎ」

などと話しているときに、突如食べたくなったのが韓国料理。
だが、行くあては特にありません。
とは言え、場所は新宿。
一駅行けば韓国料理の聖地、大久保です。

K「とりあえず、行ってみるか」
私「それしかないやろ!」

大久保駅を降り、職安通りを東に行くと、もうそこは全く「アジア」。
何だか旅行気分です。

何軒か覗いた後、いわゆる「ジャケ買い」をしたのがこのお店。
c0060651_2248059.jpg
「宋家ガムジャタン」。
選んだ理由は22時半過ぎにもかかわらず、店内が賑わっていたから。
c0060651_22512440.jpg
別に腹が減っていたわけではないので、迷わず「小」を注文。

そして出てきたのがコレ。
c0060651_22525852.jpg
何だか凄そうです。

その2に続きます。

「宋家ガムジャタン」
住所:新宿区大久保1-12-29
電話:03-3205-9555
by beerkichi | 2007-11-04 22:58 | 美味いもの(東京都新宿区)