にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あひ鴨一品「鳥安」@東日本橋その2

その1の続き。

お通し。
c0060651_2283253.jpg

そして吸い物。
c0060651_22102265.jpg
静かに盛り上がってきました。

そして3品目。
c0060651_2211242.jpg
ささみの横に見える赤いものは、何とトマトのワイン煮。
これがなかなか美味。

そして鴨から出る油をためる窪みがある、特注の鍋が登場。
c0060651_22124972.jpg

すてきな大根おろしも登場。
c0060651_22132147.jpg
いよいよ、すき焼きが始まります。

その3に続きます。

あひ鴨一品 鳥安
住所:東京都中央区東日本橋2-11-7
電話:03-3862-4008
by beerkichi | 2007-10-28 22:05 | 美味いもの(東京都中央区)

あひ鴨一品「鳥安」@東日本橋その1

明治五年創業の合鴨料理の老舗「鳥安」さんに行ってきました。
c0060651_23435342.jpg

店に一歩入った瞬間から、期待が膨らみます。
c0060651_23463611.jpgc0060651_234734.jpg
さすが老舗!って感じ、しますよね?

お店の中は、個室が中心。
c0060651_2351499.jpg
料理も8,000円のコースのみ。

いざ!

その2に続きます。

あひ鴨一品 鳥安
住所:東京都中央区東日本橋2-11-7
電話:03-3862-4008
by beerkichi | 2007-10-27 23:39 | 美味いもの(東京都中央区)

コンラッド東京@汐留

仕事でコンラッド東京に行ってきました。
c0060651_23543632.jpg
入り口がわかりづらいんよねぇ。

やっと会場にたどり着きました。
c0060651_23582180.jpg
モダンな感じがコンラッドっぽいですね。

仕事の後は、ちょっとした立食パーティ。
c0060651_23591914.jpg
デザート、美味しかったです。
もちろん、他の料理も美味しかったですよ。
さすが、コンラッド。
by beerkichi | 2007-10-26 23:51 | ホテル

割烹@有楽町「喜仙」

有楽町駅のすぐ横、ガード下にある割烹です。
c0060651_18155763.jpg

こじんまりとした、落ち着ける雰囲気の中でいただいたのが・・・
c0060651_18195967.jpg
しまあじと平目の刺身。

c0060651_18202320.jpg
メゴチの天ぷら。

c0060651_18205039.jpg
クエの何とか(笑)

c0060651_18211521.jpg
白魚の卵とじ。

生ビールは確か、アサヒの熟撰。
2杯ほど飲んで、あとは焼酎を中心に飲みました。

「喜仙」
住所:千代田区有楽町2-9-4
電話:03-3231-2085
by beerkichi | 2007-10-25 18:24 | 美味いもの(東京都千代田区)

土産買いまくり

土曜日から月曜日にかけて、北海道に行ってました。
一応仕事で。
でも仕事だけなら、土曜日から行く必要なんかないんです。

結果として家族には、少々申し訳ない週末になりました。

その気持ちの表れなんでしょうか、今回はやたらと家へのお土産を買って帰りました。
・北見でスープの詰め合わせ
・六花亭円山店で空港では買えないパンプキンパイ
・いつも買う限定のロイズ生チョコ
・ロイズのかりんとうチョコ
・六花亭の苺がチョコに入ってるやつ
・帆立の燻油漬

帰宅して渡すなり妻に、「今回はやましいものがあるみたいね」と見透かされました。
そらそうですよね。
おかしいもん。
by beerkichi | 2007-10-24 12:57 | もろもろ

久々のキャンプ@PICA富士吉田

こないだの土日、ひっさしぶりにキャンプに行ってきました。
場所はいつものPICA富士吉田。
電源付きのサイトです。

朝9時半に到着し、設営。
11時半には終了し、いつものシルバンズへ行き昼食。
その足で夜の食材の買出しに行き、サイトに戻り仕込み。
この日のメニューはキャベツとモッツアレラチーズのスープと、肉と野菜の炙り焼き。
炙り焼きは、みんなで焚き火を囲んで、切った食材を串に刺して各々焼くだけ。
実にシンプルですが、プロセスがあるので楽しいです。

また行きたいなぁ。
by beerkichi | 2007-10-20 00:43 | キャンプ

うな重@古河「増田家」

古河ゴルフリンクスの帰り、古河名物のうなぎを食べに行きました。

どこの店が美味しいか、さっぱりわからなかったので、通りがかりのお店「増田家」へ。
c0060651_23373992.jpgc0060651_2338120.jpg

メニューはコレ。
c0060651_23383056.jpg
うな重は並1,500円、上2,000円、特上2,500円。
このような場合「並と言いたいところやけど、ちょっと恥ずかしいので下から二番目の上にしとこか」と思いがちですが、私は下から2番目は頼まない主義。
迷わず「特上」を、高らかにオーダーしました。

ジャ~ン!
c0060651_2339777.jpg
ゴルフの後のうなぎ!
特に「合う!」というわけじゃありませんが、名物は食べてみんとね(笑)

「増田家」
住所:古河市大手町2-1
電話:0280-22-0315 
by beerkichi | 2007-10-15 23:40 | 美味いもの(茨城県)

1年ぶりのキャンプ

と言っても、プロ野球の話ではありません。
アウトドアの「キャンプ」、テント張ったりするやつです。

1年に3回前後は行ってたんですが、今年はこれが初めて。
いつものように、料理作って、焚き火囲んで、テントで寝て。
いやぁ、やっぱりキャンプはいいっすねぇ。

子供たちがもう少し手伝ってくれると、もっといいんですが。
by beerkichi | 2007-10-14 23:00 | キャンプ

「フラガール」

c0060651_12354354.jpg先日地上波でやっていたのを、家族で観ました。

いい映画ですね。
蒼井優が、賞をいっぱいもらったのもわかります。

特に印象に残ったのが、母(富司純子)がこっそり見守る中、一人でダンスの練習をするシーン。
このシーン、フラガールになることをずっと反対していた母が、一転応援するようになるきっかけになる大変重要なシーン。
その重要なシーンを、言葉を使わずダンスだけで説得力を持たせた蒼井優は実に素晴らしい。
かなりフラダンスを練習しないと、ああはいきません。
家を飛び出してまで打ち込んできた努力の成果と、ダンスにかける思いが十分に伝わってきました。

素晴らしい!
by beerkichi | 2007-10-11 12:40 | 映画・テレビ

ランカウイ旅行記2007その23~5日目・夕食@Kantan

その22の続き。

18:30
夕食をとるために、ホリデイ・ヴィラから北へ。
c0060651_0181334.jpgc0060651_0183179.jpg
「Kantan」というレストランです。

この階段を上がると店内です。
c0060651_0191065.jpgc0060651_0221083.jpg
靴を脱ぐので、とてもリラックス!

娘が飲んだマンゴジュース。
c0060651_0271239.jpg

そして私と妻が飲んだビール。
c0060651_0274276.jpg
ピッチャーです。

その24に続きます。
by beerkichi | 2007-10-11 00:32 | ランカウイ旅行2007