にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

熱海「囲炉茶屋(いろりちゃや)」

先日仕事で熱海で、昼食を食べました。
JR熱海駅から仲見世商店街を抜けて右手スグにある「囲炉茶屋」。
ゴルフ友のK氏に教えてもらいました。

c0060651_1228148.jpgc0060651_12281450.jpg
平日の午後1時過ぎでしたが、店内なかなかの盛況。
私が座ったのは大テーブルでしたが、奥には掘りごたつ席が並び、その向こうには海が見えます。
なかなか良いロケーションです。

頼んだのはあじ干物&あじタタキ定食1,550円。
c0060651_12305193.jpgc0060651_1231457.jpg
普段食べてるあじの干物とは別物でした。
肉厚で、プリプリしてます。

ご馳走様でした。

囲炉茶屋
住所:静岡県熱海市田原本町2-6
電話:0557-81-6433
by beerkichi | 2007-08-31 12:32 | 美味いもの(静岡県)

ランカウイ旅行記2007その14~3日目・マングローブクルーズ終了

その13の続き。

14:30

ホテルまで車で送ってもらい、マングローブクルーズ終了。
子供たちはプール行く気満々でしたが、雨のため断念。

17:00

雨が止んだので、私一人でホテル内のタイレストランを下見に出かけました。

ベルジャヤ自慢の水上コテージ。
c0060651_227494.jpg
かなり見合いがキツイです。
立地によっては、バルコニーで寛ぐのもままならない感じです。
海側だと気持ちよさそうなんですが・・・
c0060651_22102282.jpg
タイレストランはこの水上コテージのさらに先、海の上にぽつんとあります。
いい感じです。

その15に続く。
by beerkichi | 2007-08-26 22:16 | ランカウイ旅行2007

初カレー

娘が初めて作ったカレーを食べました。
特に失敗することもなく、良く出来ていました。

残念だったのは、感想を直接伝えられなかったこと。
帰宅したときには、もう寝てたので・・・

そういうわけで、今日の朝ごはんも昨日のカレー。
娘の目の前で食べ、「美味しいよ!」と誉めてあげました。

「あっ、そう」って感じでサラッと応じられたのには、少々肩すかしを食らいましたが(笑)
by beerkichi | 2007-08-24 12:32 | 子育て

娘が料理を作ってくれるらしい

本日の夕食は、娘(9才)がカレーを作ってくれます。

突然「カレーが作りたい」と言い出し、しかも「ルーで作るのはちょっと・・・」と難色を示したとのこと。

いきなり君はターメリックやらクミンやらのスパイスを調合する気か?
お母さんですらやったことないのに!
(お父さんはやったことありますが)

生意気な娘です。
結局「こくまろ」から作ることで落ち着いたのは、当然です、当然!


早く帰らねばなりません。
by beerkichi | 2007-08-23 12:19 | 子育て

センター北「SHUTTERS 港北ニュータウン」

子供たちが妻の実家に滞在している間、妻と二人で普段行けない店に行ってきました。
c0060651_232811.jpg
SHUTTERS 港北ニュータウン」(ぐるなび)。
自由が丘、代官山、吉祥寺にお店がある、スペアリブが自慢のイタリアンダイニングの店らしいです。
「スペアリブが自慢」の「イタリアンダイニング」・・・なかなかイメージがわきませんが、店内は内装も照明も明るく、モダンな印象。
子連れ客はさすがに少なく、1組。
あと数組は30代前後の夫婦が中心でしょうか。

アラカルトでいちいち注文するのも面倒くさいので、税込3,095円のコースをオーダー。

一品目、本日のサラダ。
c0060651_23312747.jpg
まぐろと蛸のサラダです。
結構ボリュームあります。

二品目、スペアリブ。
c0060651_2332437.jpg
単品で頼むと味がチョイスできるらしいのですが、コースの場合は醤油味のみ。
メチャクチャ柔らかくて、確かに美味しいです。
・・・でも我々夫婦にはちょっとこってり・・・

三品目、カニ味噌のグラタンとガーリックトースト。
c0060651_23344563.jpg
これもかなりこってり。

四品目、パスタ。
c0060651_23361085.jpg
いや、もう、お腹いっぱい。

そして、名物アップルパイアラモード。
c0060651_2337619.jpg
ぐるなびクーポンでゲットしました。
味のチョイスは「シナモン」。
見てのとおり、デザートも「しっかり」。

とにかく「しっかり」「こってり」。
健康な若い夫婦にオススメです。

SHUTTERS 港北ニュータウン」(ぐるなび)
住所:横浜市都筑区中川中央1-34-13
電話:045-914-6690
by beerkichi | 2007-08-20 23:13 | 港北NT

ナイトズーラシア

8月限定イベント「ナイトズーラシア」に行ってきました。
通常4時半までの営業時間を、8月の土日限定で20時半まで延長するイベント。
普段見られない、夜の生態が見られるというのがウリです。

早めに夕食をとり、家を6時前に車で出たんですが、これが甘かった。
普通に行くと30分弱で着くはずの道が、大渋滞。
6時半に着くつもりが、入場できたのは19時20分くらい。
20時半閉園ですから、何ともせわしない見学になってしまいました。
これから行かれる方は、もう少し早めに行かれることをオススメします。

とは言え、夜の遊園地はライトアップされて雰囲気よし。
c0060651_923445.jpg
写真はマレーバクですが、象は吠えるは、ライオンは走るは、確かに昼ではなかなか見られないものを見ました。

そして個人的に良かったのが、途中で生ビールが飲めたこと。
c0060651_95841.jpg
よく冷えてて美味しかったぁ。
by beerkichi | 2007-08-18 23:07 | おでかけ

ランカウイ旅行2007その13~3日目・昼食

その12の続き。

一旦海に出てクルージング。
c0060651_11305860.jpg
と言っても、小さな船で結構スピードを出すので、それなりにスリルがあります。

スタートした桟橋の近くにある水上小屋で、昼食をとります。
c0060651_11333183.jpgc0060651_11335321.jpg
左はランブータン、右はリンゴ、マンゴ等。

それに忘れちゃいけない、さっき漁師さんから買った蟹。
c0060651_11354762.jpg
ボイルしたら、きれいな色になりました。
フォークで殻を割り、手で足をポキポキ折って食します。

さすがガイドのジェフリーは手際がよく、どんどん蟹を解体していきます。
そのワイルドな姿に息子うっとり。

メインはエビそば。
c0060651_1142447.jpg
子供たちにはちょっと辛かったんですが、すぐ辛くないのを作ってくれたので問題なし。

そしてこれらを食べながら飲むのはビール!
c0060651_11421592.jpg
指が蟹臭いのはちょっとアレでしたが、水上小屋で蟹を食べながら飲めば美味いでしょ!
c0060651_11454813.jpg
その14に続きます。
by beerkichi | 2007-08-17 23:28 | ランカウイ旅行2007

熊本ラーメン「清正」@ノースポート・モール

家族の留守中の外食。
ノースポート・モール5Fの熊本ラーメン「清正」です。
食券を買って着席。
ニュータウンらしく周りは家族連れ。
一人は寂しいっす。
c0060651_2230911.jpg
熊本つまみセットをつまみながらビール。
寂しいっす。
c0060651_22315521.jpg
ラーメン。
これは寂しくないっす。
玉子が美味いっす。
by beerkichi | 2007-08-16 22:37 | 港北NT

ランカウイ旅行2007その12~3日目・今度はコウモリ

その11の続き。

「マングローブツアー」で次に訪れたのはココ。
c0060651_1901226.jpg
「The Bat Cave」と書いてあります。

そういえば「水曜どうでしょう」でも来てたなぁ、マレーシアの洞窟。

で、洞窟の中には・・・
c0060651_1962117.jpgc0060651_1963931.jpg
コウモリがわんさか。
別にキーキー鳴いて飛び回るわけでもなく、おとなしいもんです。

その13に続きます。
by beerkichi | 2007-08-15 19:10 | ランカウイ旅行2007

ランカウイ旅行記2007その11~3日目・テッポウウオ体験

その10の続き。

様々な動物を見た後、クルーザーが多数係留された、休憩所らしきところに立ち寄りました。
c0060651_2326738.jpgc0060651_23262350.jpg
この休憩所にある生簀(写真右)で、最初にテッポウウオの洗礼。
水面のはるか上に掲げた食パンを、ピュッと打ち落とすんです。
NHKかなんかのテレビで見たことはありますが、実際に見たのは初めて。
子供たち、大はしゃぎです。

続いてはエイに餌やり。
生簀にいるエイに自分の手から直接餌をやるんです。
息子はイマイチ度胸が無くてダメでしたが、娘は全然OK。
ガンガンあげてました。

その12に続きます。
by beerkichi | 2007-08-14 23:22 | ランカウイ旅行2007