にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

佐賀へ

c0060651_17491319.jpg

行ってきます。
本日は嬉野温泉泊。
天気は悪そうです。
by beerkichi | 2007-06-28 17:49 | 佐賀・長崎ゴルフ旅行2007

そろそろ限界か・・・

昨日も歩きました、茅ヶ崎から平塚まで。
いやぁ、暑かった。
夜なので日差しがあるわけではないし、気温も30度超えてるというわけでもないので、正確に言うと「蒸し暑かった」。
距離は全然大したことないんですが、もう汗だく。
持っていたタオル地のハンカチが、すっかりしんなりしてました。

最近はまっていた「歩き」ですが、真夏を前にもう限界の予感です。

秋に再開できるやろか・・・
by beerkichi | 2007-06-27 12:18 | もろもろ

47都道府県

結構、旅行するほうだと思います。

初めて親と離れて旅行をしたのが、中学卒業旅行の伊勢。
これを皮切りに、色んな所に行きました。

「全都道府県制覇」を意識したことはありませんでしたが、気づいたら2000年に達成。
最後は愛媛県でした。

先日ビア友Kと飲んでたときのこと。

K「全都道府県って、行ったことある?」
私「あるある!2000年の愛媛で達成した」
K「俺も大概行ってるなぁ・・・」
私「通っただけとかはアカンで」
K「わかってるがな・・・うん、大概行ってる」
私「俺の行ったかどうかの基準は、そこで飯を食うか、泊まるか」
K「なるほど・・・ところで、全県泊まったことある?」
私「あるんちゃうか・・・北海道、青森、秋田、岩手・・・埼玉」
K「埼玉!・・・俺無いかも」
私「近いからなぁ。俺、関西時代に川越に泊まったことある」
K「灯台下暗しか・・・」
私「鳥取、島根、岡山・・・福岡、佐賀・・・佐賀?」
K「どないしたんや?」
私「いや・・・佐賀、俺泊まってないかも・・・」
K「俺もや!」
私「伊万里焼買うたけど、それではアカンよなぁ」
K「アカンアカン」
私「宮崎、鹿児島、沖縄。佐賀だけや、泊まってへんの」
K「何やくやしいなぁ」
私「くやしいなぁ」
K「行こか!」
私「行くやろ、普通!」

と言うわけで、今週末佐賀に行ってきます。
長崎でゴルフもする予定です。
天気だけが心配です。
by beerkichi | 2007-06-26 12:36 | その他旅行

廻転びっくり寿司@センター北

少々めでたいことがあったので、近所の寿司屋(まわる方)に行きました。
港北NTで寿司と言えば、そう!びっくり寿司です(?!)

歴博通り沿いにあった店がなくなって、寂しいなぁと思っていたら区役所通り沿いに出来てました。
c0060651_0101436.jpg
歴博通り沿いにあった頃と違うのは、靴を脱いであがることと、テーブル席が増えていること。
なかなかいい感じです。

色々食べましたが、とりあえずいくらの写真。
c0060651_0121088.jpg
食べたのは娘です。
by beerkichi | 2007-06-25 23:13 | 港北NT

見栄えは悪いですが・・・

c0060651_0453.jpg
先日娘が焼いてくれたパンです。
本人の主張によれば、「ブリオッシュ」とのことですが、親バカな私から見ても、全くブリオッシュには見えません。

もう二度とブリオッシュは作らないと申しております。

まあそう言わんと・・・
by beerkichi | 2007-06-22 00:09 | 子育て

まだまだ歩いています

相変わらず旧東海道を歩いています。
今日は茅ヶ崎まで。

「会社帰りにちょっと歩く」
という感じではなくなってきました。

次歩くとしたら、茅ヶ崎から平塚。

どこまで行くねん!
by beerkichi | 2007-06-21 00:05 | もろもろ

中国小皿料理「龍山坊(ろんさんぼー)」@センター南

センター南の東急で買物したあと昼食。
「トイザらス」横の中華、「龍山坊(ろんさんぼー)」です。
c0060651_1213350.jpg
屋外のテーブル席に座りたかったんですが、先客がいたので店内に。

坦々麺をいただきました。
c0060651_12391111.jpg
胡麻の風味がしっかりあり、辛さはさほどでもありません。

小さいお店ですが、点心や四川料理が充実してました。

龍山坊(ろんさんぼー)
住所:横浜市都筑区茅ケ崎中央13-2
電話:045-941-0860
by beerkichi | 2007-06-17 12:43 | 港北NT

シネコンが近くにある生活

先日「300(スリーハンドレッド)を観たのが、最近我が家の近くにできたシネコン。
21:45開始の、いわゆるレイトショーです。
値段は安いわ(1,200円)、空いてるわ、とっても快適。
終った時刻はほとんど真夜中でしたが、徒歩で帰れるので全然問題なし。

結構エエかも。
by beerkichi | 2007-06-16 18:32 | 港北NT

「300(スリーハンドレッド」

紀元前480年に行われた「テルモピュライの戦い」における、スパルタ軍を描いた映画。
300人の精鋭が21万のペルシャ軍を向こうに回して奮戦し、最後は玉砕するという、男の子がそそられそうなストーリー。

コントラストを強調した、独特の映像表現は悪くない。
リアルにすればエグくなってしまう、戦闘シーンも迫力十分かつエグさをさほど感じない。

でもなぁ・・・
なんだかなぁ・・・
ストーリーが複雑なわけじゃないんやけどなぁ・・・
期待しすぎたかなぁ・・・

これから行かれる方には、「テルモピュライの戦い」について、それなりに知識を仕入れてから行くことをオススメします。
あんまり調べすぎると、「重装歩兵ちゃうやん!」とか、粗も目に付いちゃうので、ほどほどに。
by beerkichi | 2007-06-14 12:40 | 映画・テレビ

足を開くなっ、ちゅうねん!

本日の新幹線にて。

2人がけの窓側に座っていたんですが、通路側に座った30代くらいの男性が、やたら足を開きます。
足同士が触れるのは不愉快なので、じわじわと撤退し続けた結果、とんでもないことに・・・

さすがに我慢ならなくなったので、鞄でちょっと押したりもしましたが、一向に閉じる気配なし。

見た目は、どちらかと言うと気が弱そうなサラリーマンなんですけどね。
人は見かけによらないものです。
by beerkichi | 2007-06-12 12:25 | もろもろ