にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

我が家の足跡@東京ディズニーシーその2

その1の続き。

「ポートディスカバリー」エリアから、「インディージョーンズ」のファストパスを取ろうと「ロストリバーデルタ」エリアに向かったはずが、何故か「マーメイドラグーン」エリアへ。

完全に迷ってます。

仕方ないので、すぐに乗れそうだった「フランダーのフライングフィッシュコースター」に乗り、息子ノリノリ。
ケガの功名、といったところでしょうか。

その後、少々予定より遅れて「インディージョーンズ」へ。
無事11時30分~のファストパスを入手した後、予定通り「センター・オブ・ジ・アース」へ。

身長制限が117cm以上なんですが、息子はぎりぎりOK。
こういうマシンを家族全員で楽しめるなんて・・・何となく感慨無量です。
結局一番大喜びしたのは、娘。
何かのスイッチが壊れたかのように、ケタケタ笑ってました。
(息子は少し怖かったようです)

再び「ロストリバーデルタ」エリアに戻り、少し早めの昼食。
c0060651_013856.jpgc0060651_01569.jpg
そしてTDLとの違いはコレ!
c0060651_043645.jpg
そう!ビールです。
外で飲むビールは、ここでも美味い!

当然ですが。

その3に続きます。
by beerkichi | 2007-05-31 23:35 | おでかけ

我が家の足跡@東京ディズニーシーその1

月曜日のゲートオープンは10時、チケット発売開始が9時なので、9時少し前にTDS到着。
チケットの列に並んで、チケットを買えたのが9時半。
引き続き、ゲート前の列に並びます。
c0060651_22153773.jpg
この日お隣のTDLは8時半ゲートオープン。
TDSは直営ホテル宿泊者が9時に入場し、一足お先に楽しめる特典があるため、オープン時間が遅めに設定されています。
来て初めてわかったことですが・・・

10時ゲートオープンと同時に、熱心な人たちは猛ダッシュ。
さすがに付き合いきれませんでしたが、心もち早足で向かったのは「センター・オブ・ジ・アース」。
ここで10:45~のファストパスを手に入れた後、道に迷いながら「ポートディスカバリー」エリアへ移動し、最初に乗ったのが「アクアトピア」。
水上を進む船のような車のような乗り物に乗るのですが、これがなかなか良くできていて、子供たち大喜び。
滑り出し上々です。

その2に続きます。
by beerkichi | 2007-05-30 22:07 | おでかけ

東京ディズニーシー

ガラにも無く東京ディズニーシーに行ってきました。
c0060651_18411051.jpg
去年で5周年だったらしいんですが、遅ればせながらの初訪問。
東京ディズニーランドには、子供が出来てから一度だけ行ったことがあるんですが、「パレード観る観ない」で夫婦喧嘩をして帰ってきた実績があります。
もちろん私は「観ない」派。
だって人混み嫌いなんですもん。

ま、そんな私もせっかくの平日休み。
一年発起して行ってきました。
c0060651_18423573.jpg
結論から言うと、結構楽しみました。
他の日との比較はできませんが、比較的空いていたのがよかったんじゃないでしょうか。
by beerkichi | 2007-05-28 18:44 | おでかけ

吉田のうどん@富士吉田「玉喜亭」

富士山五合目から駆け下ったら、ちょうどお昼時。
国道沿いのうどん屋で、有名な「吉田のうどん」をいただきました。
ご存知の方も多いと思いますが、富士吉田の名物は「うどん」。
麺の固さと、具のキャベツが特徴です。
初めて食べた時は、その麺のあまりのゴチゴチに正直顎が疲れました。

今回はあまり下調べもしてなかったので、国道沿いの目立つ店「玉喜亭」へ。
c0060651_12105091.jpg
吉田のうどん屋さんは、わりと小規模なお店が多いので、こういう駐車場完備のお店は珍しいんじゃないでしょうか。

入るとまず食券を購入し席へ。
テーブル(カウンター)と、広い座敷があったので、迷わず座敷へ。
いやぁ、くつろぎます。

ここでうどん登場。
c0060651_12142228.jpg
350円。
ね、キャベツのってるでしょ。
麺は吉田のうどんにしては柔らかめ。
ちょっと拍子抜けしました。

ただ、連れが頼んだ450円の天ぷらうどんは、かき揚げの天ぷらが美味しかったらしく、オススメとのことでした。

次はもう少し調べて来ることにします。
by beerkichi | 2007-05-25 12:22 | 美味いもの(その他)

富士山from五合目

スバルラインの終点、五合目到着です。
標高は2,305m、心なしか空気が薄い気がします。
c0060651_1214283.jpg
下で見る富士山とはだいぶ表情が違います。

これが駐車場。
c0060651_1215212.jpg
向こうに見えるのが富士五湖。
季節によってはココに辿り着くまで大渋滞だったりするようですが、この日はスンナリ。
日ごろの行いがいいんでしょう、きっと(笑)

駐車場から更に上に行くと・・・
c0060651_1222323.jpg
標高が上がるにつれて増してきた緊張感が、一気に弛緩するユル~い感じの土産物屋さんが並んでいます。
もうちょっと、何とかならんもんですかね・・・
結構外国人観光客が多いだけに、一層の奮起を期待したいところです。

小御嶽神社にお参りして、下山しました。
c0060651_12285896.jpg

by beerkichi | 2007-05-24 12:31 | おでかけ

富士山from富士スバルライン三合目あたり

朝霧高原でのゴルフの翌日、あまりにも天気が良かったので、急遽富士スバルラインで五合目まで登ることにしました。
料金は普通車2,000円、自転車200円。
結構な数の自転車が五合目を目指していて、びっくり。
料金所地点での標高が1,087mで、五合目の標高が2,305mですから、その心肺能力の高さには脱帽するよりありません。

三合目あたりで、車を路肩に寄せ休憩。
c0060651_1218556.jpg
このあたりから眺める富士山は、だいぶ傾斜が緩やかに見えます。

この後更にもう少し上がったところから、富士五湖のうち本栖湖、精進湖。
c0060651_12195517.jpg
そして河口湖が見えました。
c0060651_12203797.jpg
間にあるはずの西湖が見えないのは、途中に丘状の地形があるため。

こちらから西湖が見えないということは、西湖から富士山(少なくとも五合目あたりまで)は見えないはずです。

なるほど。
by beerkichi | 2007-05-22 12:23 | おでかけ

富士山from朝霧CC

土曜日、朝霧CCでゴルフをしてきました。
7時台の早いスタートだったので、家を出たのは朝の5時。
心配していた雨も何とか大丈夫そうな雰囲気でした。

が、富士ICを降りたあたりで、ポツポツと雨が。
「雨さえ降らなけゃいいんですけど・・・」

富士宮を過ぎたあたりでは、もう本降り。
「小降りなら何とか頑張れそうですよね」

朝霧高原ではプラス濃霧。
「霧だけは勘弁してっ!」

とものすごい勢いで、要求のハードルが下がっていきました。

で、スタート時には雨こそ少しだけ小降りになっていたものの、霧、霧、霧。

セルフプレーなので、大体「このへんかなぁ」という方向めがけてショット。
何にも楽しくありません。

幸い4番くらいで霧は晴れ、雨も止みました。
ただ、近くに見えるはずの富士山が見えないままフロント9が終了し昼食。
時間は朝の9時半・・・って朝メシやん!
しかもバイキングやし。
c0060651_0461611.jpg
しかも結構食べてるし。
うん、結構おすすめ。

そしてそして最終18番ホールでこの景色。
c0060651_048973.jpg
何か合成写真のようですが、細工ゼロ。
富士山に向かってティーショットをぶっ放すという、素晴らしいホール。

スコア?・・・もちろん内緒です。

朝から晴れてりゃなぁ・・・(言い訳)
by beerkichi | 2007-05-22 00:51 | ゴルフ

「カパンナ」センター南店

港北ニュータウンに住んで5年、行こう行こうと思って行けなかったお店に、先日行ってきました。
c0060651_22274886.jpg
センター南のテラス席が印象的なお店、カパンナです。
港北ニュータウンにしては、子連れファミリーがが少ないかな?
比較的落ち着いた雰囲気です。

娘が頼んだマンゴスカッシュ。
c0060651_22333771.jpg
ジュースも何だかしゃれてますな。

我が家の定番マルゲリータ。
c0060651_22354254.jpg
四角いです(笑)
安いですが、サイズも少々小さめ。

そしてパスタ。
c0060651_2237187.jpg
正確な名前は忘れましたが、何だか食欲をそそる名前がついてました。

これが何とかのスープご飯。
c0060651_2240048.jpg
名前こそ忘れましたが、美味でした。

この後、パスタをもう一品食べて帰りました。

「イタリアン」風ではありますが、微妙にずらしたメニューが楽しめるお店です。

「カパンナ」
住所:横浜市都筑区茅ヶ崎中央11-5
電話:045-943-5067
by beerkichi | 2007-05-21 22:24 | 港北NT

東白楽「六角家」六角橋本店

京浜東北線で帰る場合、「東神奈川」で横浜線に乗り換えるわけです、いつもなら。
この日は何故か「ラーメン気分」だったため、横浜線に乗らず、テクテク歩いて東白楽方面へ。

そう、「六角家」です。
c0060651_2248470.jpg
そして注文は「麺かため、油ふつう、味ふつう」。
若い頃は「油多め、味濃いめ」でしたが、そんな時代も今は昔。
c0060651_22503899.jpg
それでもこの後、私の胃腸は悲鳴をあげました。

こってり系、ダメな年齢になってきたようです、寂しいですが。

六角家
住所:横浜市神奈川区西神奈川3-1-5
電話:045-413-0356
by beerkichi | 2007-05-19 00:35 | 美味いもの(神奈川県その他)

横浜山手散歩~港の見える丘公園

間に大仏挟んじゃいましたが、山手散歩の続き。

「山手十番館」から「外人墓地」横を通って、「港の見える丘公園」へ。
c0060651_2328427.jpg
娘、スケッチ開始です。
何でもお姉ちゃんの真似がしたい息子も、描き始めました。

おかげでお父さん、手持ち無沙汰です。
というわけで、一人でフランス山方面へブラブラ。
c0060651_23301575.jpg
昔ここにフランス軍が進駐してたんですね。
穏やかじゃないです。
日本、独立できてよかった・・・

展望台に戻ると、スケッチ完了してました。

次に娘が来るときは、彼と・・・なんでしょうねぇ・・・
by beerkichi | 2007-05-18 00:19 | おでかけ