にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

都をどり満喫2007~花見小路から歌舞練場へ

午後4時15分に南座で友人と合流し、花見小路を南へ。
いつもは風情のあるこの通りも、エライ人、そして渋滞です。
c0060651_23503045.jpg
そして「都をどり」の舞台、祇園新地歌舞練場に到着。
地元の人に言わせると、この都をどりで春の訪れを実感するそうです。

c0060651_2354550.jpg
それにしても、結構な人出です。
外人観光客もいますねぇ・・・確かに「あり」かも。
c0060651_23574374.jpg
この右手で当日券も売ってます。

残りの二人と合流し、いよいよ中へ。
初体験の都をどり、期待はふくらみます。
by beerkichi | 2007-04-30 00:02 | 都をどり満喫2007

都をどり満喫2007~京都散歩

新幹線で大阪に着き、馴染みの店で一杯
やっぱエエわ、大阪。

大阪で一泊し、京阪電車で伏見に移動し「現場」で昼食をとり三条へ。
待ち合わせ時間の4時15分にはまだ時間があったので、あたりを散歩することにしました。
c0060651_1442762.jpg
鴨川。
菜の花が咲いてて、よろしおす。

たいていの桜は散ってたんですが、木屋町の桜は残ってました。
c0060651_14511988.jpg
ソメイヨシノもエエけど、八重桜もよろしおすなぁ。

鳩居堂で来年のお年玉用のぽち袋を購入しました。
c0060651_0244612.jpg
散歩はまだ続きます。
by beerkichi | 2007-04-28 15:00 | 都をどり満喫2007

都をどり満喫2007~とりあえず大阪へ!

久しぶりに、一人で大阪へ行きました。
仕事を終え、東京駅から新幹線。
c0060651_23383054.jpg
駅弁のお供は、オダギリジョーもオススメのキリン「ザ・ゴールド」。

わくわく。
by beerkichi | 2007-04-27 23:40 | 都をどり満喫2007

五反田「庭つ鶏」②

の続きです。

c0060651_22304261.jpg
特製塩煮込をいただくことにしました。
c0060651_22315013.jpg
鶏のだしと、鶏の旨みと、微妙な塩加減が絶妙。
350円は安すぎです。

そして料理の数々。
c0060651_22354381.jpgc0060651_2236651.jpg

c0060651_22364981.jpgc0060651_2237845.jpg

このあと、デザートで「おまかせ」は終了。
満腹、満腹。
2~3日は鶏肉を食べたくないないくらい、堪能しました。

フレッシュでプリプリの鶏肉が食べたい方は、是非っ!

庭つ鶏
住所:品川区西五反田2-18-3
電話:03-3492-2818
by beerkichi | 2007-04-26 22:41 | 美味いもの(東京都品川区)

五反田「庭つ鶏」①

五反田の有名店、「庭つ鶏」です。
たまたま予約が取れたので、「これ幸い」とばかりに行ってきました。
c0060651_2246523.jpg
まだオープンして1年半くらいなので、店内はとてもキレイ。

まずは噂の刺身でもいただこうかと、メニューを見ました。
c0060651_22561561.jpg
色々あります!
お店の人と相談した結果、「おまかせ」をお願いすることに。

うぉりゃっ!
c0060651_22595163.jpg
とりさしみ。
フレッシュ、フレッシュ。

どりゃっ!
c0060651_2304645.jpg
砂ギモさしみ。
焼いたものほどではない、微妙なコリコリ感がエエねぇ。

そりゃっ!
c0060651_2314058.jpg
レバーさしみ。
トロトロです、トロトロ。

に続きます。

庭つ鶏
住所:品川区西五反田2-18-3
電話:03-3492-2818


by beerkichi | 2007-04-24 23:04 | 美味いもの(東京都品川区)

恵比寿「欣来(きんらい)」台湾料理

飲み友達Kさんに連れて行ってもらいました。

JR恵比寿駅から西に少し歩いたところにある台湾料理店。
お洒落でもありませんし、ものすごい特長があるわけではありませんが、なかなか「使える」お店でした。

c0060651_22163294.jpgc0060651_22173772.jpg
この右の竹筒に入ったスープが絶品。
個人的にはメチャクチャ「ツボ」です。
色んな味がするんですよね。
また飲みたいっ!

c0060651_22193785.jpgc0060651_2220731.jpg
左の料理なんて、キャベツだけなんですけどね・・・美味いんです(笑)
右はイカです。

c0060651_2223358.jpgc0060651_22232414.jpg
いやぁ、どれもこれも美味いです。

c0060651_22245957.jpg
〆は焼きそばです。

ダイニング系が好きな人には、決してオススメしません。
私は再訪します!

「欣来(きんらい)」 
住所:渋谷区恵比寿南3-1-2サウスビル1F
電話:03-3710-7664 
c0060651_22282579.jpg
by beerkichi | 2007-04-22 22:29 | 美味いもの(東京都渋谷区)

Wiiで遊ぶ

先日購入したWii。
「はじめてのWii」と「Wiiスポーツ」を購入し、早速家族4人でやりました。

盛り上がりますねぇ、特に「Wiiスポーツ」。
テニス、野球、ボウリング、ゴルフ、ボクシングと5種類のスポーツが出来るんですが、ゴルフ以外4人で楽しんでます。
テニス>野球>ボクシング>ボウリング>ゴルフの順でよくやってます。
このゲームの素晴らしいところは、家族で楽しめること。
これに尽きますね。

今のところの各ゲームごとの強さの序列は
テニス 私>妻>長男>長女
野球 私>長女>長男>妻
ボクシング 長男>私>妻>長女
ボクシングが情けないですが・・・

先日野球でちょっと本気になったら、長男が悔しいんだか何だか知りませんが泣き出しました。
何を泣いとるんや!男のくせに!

もっと鍛えてやらんとあきません(笑)
by beerkichi | 2007-04-18 18:43 | もろもろ

川奈ホテルゴルフコース(大島コース)④

の続きです。

若干前後しましたが、9番ホールが終ったところで昼食。
普通でしたら、1時間弱くらいの時間があって、カレーやらうどん定食やらジンギスカン定食やら山菜そば定食やら・・・もういいですね。
そんな珍しいような、どこにでもあるような料理を食べながら、人によってはビールを飲みながら午後のラウンドに備えるんですが、今回のプランは違います。
昼食はコレ。
c0060651_2349391.jpg
サンドイッチにドリンク。
ラウンド料金に含まれています。
ここで、10分くらいでササッと食べて、INスタート。

すっかりゴルフの「現場」気分です。

いやぁ、よかったぁ、川奈。
ちょっと高いけど(笑)

十分「ヴァリュー・フォー・マネー」だと思いました。
c0060651_23541385.jpg

by beerkichi | 2007-04-17 23:39 | ゴルフ

川奈ホテルゴルフコース(大島コース)③

の続きです。

川奈ホテルゴルフコース」大島コース、4番ホール。
c0060651_042479.jpg
もんのすごい打ち下ろしのパー4で、向こうに海が見えます。
いい景色です。
そしてついた名前が「Veni Vide Vici」。
どのへんが「来た」で、どのへんが「見た」で、どのへんが勝った」のかは不明です(笑)

そうそうこのコース、全てのホールに名前がついてるんです。
c0060651_013754.jpg
ちなみにこの10番ホールは「Kumagai's Adventure」。
どのへんが「熊谷で」、どのへんが・・・もういいですね。

に続きます。
by beerkichi | 2007-04-17 00:05 | ゴルフ

Wii買えちゃいました

私の誕生日祝いを名目に、任天堂のWiiを購入することを目論んでいた我が家。
2週間ほど前から、電器屋さんや玩具屋を下見するも、どこもかしこも「売り切れ」「入荷待ち」。
とても買えそうにありません。

個人的には諦めてもよかったんですが、子供たちが「お父さんへのプレゼントがないなんて、大変だぁ~!!」と騒ぎはじめました。

で、これはいっそ買うこと自体をイベントに仕立ててやろうと思いつき、子供たちに宣言しました。
私「今日はWiiを探す日にするぞ!」
子「おおーっ!」
妻「・・・」
てな感じです。
港北NT内は売り切れでも、横浜あたりに行けば買えるんじゃないかと、ちょっと思ってたので。

朝食を食べ、妻がセンター南のATMへ。
私「念のため、東急の中の店見てきて。売ってないと思うけど」
妻「了解」

5分後、妻から電話。
妻「売ってるよ、Wii!。今日入荷なんだって!」
私「何ぃ、すぐ行く」

3分後。
妻「今どこ?あと2台、売り切れちゃう!」
私「まだ駐車場。もう確保だっ!」

というわけで、無事購入。
我が家から、車で5分の店で買えてしまいました。

いやぁ、運がよかった・・・
by beerkichi | 2007-04-16 12:19 | もろもろ