にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

しゃぶしゃぶ@人形町「今半」

昨年9月に「すきやき」を食べに行った、「人形町 今半」に約半年振りに行ってきました。

ただ今回は「すきやき」ではなく、「しゃぶしゃぶ」。
楽しみです。

前菜。
c0060651_650812.jpg
彩りが鮮やかです。

お造り。
c0060651_652150.jpg
もうこのへんは「お約束」という感じですね。

そしてお待ちかねのしゃぶしゃぶ。
c0060651_6534482.jpg
普段食べている肉とは、サシの入り方が違います。
さすが特上。

十分食べ応えアリ、なんですが、あっという間になくなってしまいました。

締めは小豆のアイス。
c0060651_65834100.jpg

ごちそうさまでした。

人形町 今半
住所:中央区日本橋蛎殻町1-4-5
電話:03-3666-2350


by beerkichi | 2007-03-31 07:01 | 美味いもの(東京都中央区)

銀座「六雁(むつかり)」その3

その2の続き。

もう何品目か忘れましたが、蒸し鮑と長芋ソーメン。
c0060651_17233951.jpg

そして御飯達。
c0060651_17254882.jpg
御飯としじみ汁と香の物。
しみじみ日本人で良かった・・・

そしてそしてデザート。
c0060651_17302683.jpg
パッションフルーツ。
えっ、これだけ?と思ったところで、デザート第二弾。
c0060651_17323215.jpg
さすがに、これで終わりかな?と思ったところで、デザート第三弾。
c0060651_17335116.jpg
駄菓子だそうです。

ご馳走様でした。

六雁(むつかり)
住所:中央区銀座5-5-19銀座ポニービル6F/7F
電話:03-5568-6266
by beerkichi | 2007-03-24 17:36 | 美味いもの(東京都中央区)

銀座「六雁(むつかり)」その2

その1の続き。

写真が多いので、ダラダラと続いております。

c0060651_824116.jpg
「関西の魚」のイメージがある、まながつおの味噌漬け。
味噌漬け系ってどれも大好きです。
母親が名古屋出身だからだと、自分では分析してますが・・・

そして次に運ばれてきたのが、この異様な物体。
c0060651_8131779.jpg
??
蓋を開けたところがこの写真。
c0060651_8142623.jpg
「きりたんぽ六雁ver.」という、この店オリジナルの料理だそうです。
「きりたんぽ」というよりは「おこげ」といった感じでしたが(笑)

そして串揚げ数種。
c0060651_8162994.jpgc0060651_8164554.jpg
左グリーンアスパラ、右稚鮎。
そういう店ではないので、「ストップ」と言わなくても止まります。

その3に続きます。

六雁(むつかり)
住所:中央区銀座5-5-19銀座ポニービル6F/7F
電話:03-5568-6266
by beerkichi | 2007-03-24 08:18 | 美味いもの(東京都中央区)

銀座「六雁(むつかり)」その1

銀座並木通りにある、日本料理「六雁(むつかり)」に上司と行ってきました。
わかりづら~い入口から店内に入ると、オープンキッチンの空間。
いかにも銀座、いかにも高級な感じ。
とても自腹では来れそうにありません。

頼んだのは1万5千円のコース。
c0060651_2331197.jpg
前菜と煮物椀の後に出てきたのがこの「お造り」。
c0060651_23333211.jpg
c0060651_23335524.jpgc0060651_23341451.jpg
洒落た器に入ってました。
さすが、高級店(笑)。

次は「野菜の吹奏楽(ふきよせ、と読むそうです)」。
c0060651_23362769.jpg

その2に続きます。

六雁(むつかり)
住所:中央区銀座5-5-19銀座ポニービル6F/7F
電話:03-5568-6266


by beerkichi | 2007-03-23 23:38 | 美味いもの(東京都中央区)

DEFFERT(デフェール)@たまプラーザ 他

行きそうで行かない「たまプラーザ」。
その駅近くにあるケーキ屋さん、「DEFFERT(デフェール)」に行ってきました。
c0060651_2356529.jpg
ケーキ激戦区のこの辺りでも、結構有名なケーキ屋さんです。

家族4人で買ったケーキはコレ↓
c0060651_005155.jpg
一つ一つのケーキは小さいですが、まあこんなものじゃぁないでしょうか。
なかなかレベルの高いケーキ屋さんでした。

後日、マンダリンオリエンタルのケーキもいただきましたが、こちらはかなり「大人の味」でした。
c0060651_03855.jpg
by beerkichi | 2007-03-22 23:50 | 美味いもの(神奈川県その他)

ヨシ焼き@古河ゴルフリンクス

先週の土曜日、今年初めてのゴルフに行ってきました。

コースは「古河ゴルフリンクス」。
渡良瀬川の河川敷に広がる、日本の「リンクス」です。
リーズナブルな料金で、結構本格的なプレーが楽しめる良コースです。

そこで遭遇したのがこの風景。
c0060651_23343354.jpg
山火事?
いえいえ、毎年一回この時期に行われる「ヨシ焼き」という行事だそうです。
立ち枯れした「よしず」を焼くことで、春植物の芽生えを促進するそうです。

プレー中もすぐそこで、大きな火の手が上がってます。
c0060651_2339352.jpg
空からは黒い灰が降り注ぎます。

リンクスでヨシ焼き・・・スコットランド人もビックリです。
by beerkichi | 2007-03-20 23:26 | ゴルフ

白馬スキー旅行記2007その8~善光寺参り

その7の続き。

最終日、朝から白馬47でスキー。
12時ごろまで滑り、昼食をとるため長野市内に移動。
善光寺より少し北にある「蕃龍」でラーメン&餃子(&ビール)を食べ、善光寺へ。
c0060651_2321597.jpgc0060651_23244280.jpg
善光寺はいつ来ても立派ですねぇ。
3月上旬とは思えないぽかぽか陽気だったので、妻と子供達はソフトクリームを参道で食べてました。

お土産に七味を買って、家路につきました。
c0060651_23283392.jpg

by beerkichi | 2007-03-18 23:29 | 白馬スキー旅行2007

白馬スキー旅行記2007その7~有名人2

その6の続き。

最終日。
朝食をとって、部屋へ帰ろうとエレベーターを待っていた時、横の廊下を知っている顔が通り過ぎました。

「どこかで見たような・・・?」

瑛太でした。
耳でわかりました(ウソ)。

でも私は田中麗奈さんが見たかった・・・

その8に続きます。
by beerkichi | 2007-03-18 13:43

白馬スキー旅行記2007その6~有名人!

その5の続き。

息子とお風呂に入った後、家族みんなで夕食。
c0060651_2385377.jpg
バイキングです。

妻「ここに泊まってるっていうロケ隊って何の映画撮ってんの?」
私「『銀色のシーズン』っていう映画らしいで。スキー場にポスター張ってあった」
妻「誰が出てるの?」
私「田中麗奈とか玉山鉄二とか瑛太とか・・・」
妻「玉山鉄二って生で見たらカッコよさそう!」
私「そやろなぁ・・・」

夕食後、妻と娘がお風呂。
私と息子がDS。

1時間後、興奮した妻と娘がお風呂から帰ってきました。
妻「田中麗奈さんとお風呂一緒だった!」
娘「きれいだった!他の人と全然違う!!」
妻「スッとしてるのよ、スッと!」
私「お風呂ってことは・・・エー!」
妻「きれいだったぁ・・・」

いやぁ、こんなことってあるんですねぇ・・・

私も見たかった、田中麗奈・・・

その7に続きます。
by beerkichi | 2007-03-14 23:29 | 白馬スキー旅行2007

ホワイトデー

義理でもらったチョコレートのお返しを買うために、昨日の夕方銀座に行ってきました。

いやぁ、スゴイ人。

松屋の地下に入ってる「ア○リ・シャル○ンティエ」なんて、長蛇の列が出来てるくらいで・・・

こういうものを適当に済ませられない性格なので、銀座~京橋あたりを2時間くらいウロウロして何とかミッションコンプリート。

「何にしようかなぁ」と相手の気持ちを考えながら物を選ぶ行為自体は嫌いじゃないのですが、混雑がひどいのと、儀礼的に過ぎるのがちょっと・・・
ただそれは女子も同じことですし。

お互い、やめません?って、心の底から思いました。
by beerkichi | 2007-03-14 12:47 | もろもろ