にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ロダン「地獄の門」

「オルセー美術館展」があまりにいっぱいだったので、入館を断念したところまでは書きました。

「どないしょうか・・・」と思いながら歩いていると、隣の西洋美術館でロダンの「地獄の門」を発見。
c0060651_23215996.jpg
ちょうど先週NHKの「迷宮美術館」で取り上げられていたので、長男を除く家族みんなで隅々まで鑑賞しました。
長男だけは、彫刻のポーズをひたすら真似ておりました(笑)
by beerkichi | 2007-02-28 23:26 | おでかけ

オルセー美術館展@東京都美術館

日曜日、上野の東京都美術館に行ってきました。
絵が好きなんですよね、ウチの娘。

今開催されている特別展が「オルセー美術館展」。
c0060651_234628.jpg
やっぱり印象派は子供にも親しみやすいようです。

が・・・驚きの40分待ち。
わかっちゃいたけど、凄いですね、印象派人気は・・・
これでは40分待って中に入っても、ゆっくり観られそうにありません。

あきらめました・・・
by beerkichi | 2007-02-27 00:07 | おでかけ

あんこう鍋@神田「いせ源」その2

その1の続き。

お待ちかねの「あんこう鍋(2人前)」が運ばれてきました。
c0060651_22202094.jpg
煮えるのを待つ間につまんだのがコレ。
c0060651_22213990.jpg
煮こごり&あん肝です。
つまんでるうちに、ビールから日本酒(越乃寒梅)に移行したのは、自然な流れでしょう(笑)

あんこう鍋はさすが老舗、なかなか美味でしたが、関西出身の私には少々醤油が強いと言えば強いですね。
こればっかりは慣れ親しんだ感覚ですから、仕方ありません。

残っただしでいただいた「おじや」が、格別美味でした。
c0060651_22254425.jpg

いせ源
住所:千代田区神田須田町1-11-1
電話:03-3251-1229


by beerkichi | 2007-02-25 22:26 | 美味いもの(東京都千代田区)

あんこう鍋@神田「いせ源」その1

暖冬のせいで、あっという間に鍋のシーズンが終ってしまいそうだったので、あんこう鍋を食べに、老舗中の老舗「いせ源」へ行ってきました。
c0060651_1846249.jpg
4年前に一度水戸の「環翠」で食べて以来、2度目のあんこう鍋です。
6名以上でないと予約できないため、6時に集合。
早めに来たおかげで、すんなり入店できました。

まずは名物のあんこう鍋を2人前。
c0060651_18572821.jpg
一品は何にしようかなぁ・・・
c0060651_18585588.jpg

その2に続きます。

いせ源
住所:千代田区神田須田町1-11-1
電話:03-3251-1229


by beerkichi | 2007-02-24 19:00 | 美味いもの(東京都千代田区)

上諏訪温泉「かたくら諏訪湖ホテル」

車山高原でスキーをした後、諏訪湖まで下りてきて泊まったのがこちら。
c0060651_18363638.jpg
上諏訪温泉「かたくら諏訪湖ホテル」です。

何と、目の前は諏訪湖!
c0060651_18405412.jpg
街中なので、温泉は開放感は今ひとつでしたが、それなりに趣向をこらしたお風呂でした。

会社の福利厚生を利用したんですが、値段の割りにいい宿でした。

夕食では「現場」がすぐ近くにある、「眞澄」をいただきました。
c0060651_18433544.jpg

by beerkichi | 2007-02-22 18:45 | ホテル

車山高原スキー場

車山高原スキー場です。
ここは昨シーズンに引き続き、2度目。

雪は多くありませんが、その分晴天率が高いのがいいですね。
c0060651_052661.jpg
山頂からの眺めです。
息子はまだ無理ですが、娘はここまで上がっても大丈夫。
娘と一緒に一気に滑り降りました。
c0060651_18473490.jpg
by beerkichi | 2007-02-22 00:08 | おでかけ

リゾリックス車山

先日スキーをしに、長野の車山に行ってきました。
泊まったのは「リゾリックス車山」。

部屋はメゾネットタイプで4ベッド。
子供たち、大はしゃぎでした。

そして夕食はホテルのレストランで。
c0060651_2365735.jpg
あのイチローも夫婦で訪れたようです。
料理はコースでした。
前菜です。
c0060651_2310899.jpg
白子にチーズソースをかけたもの。
c0060651_23102490.jpg
リンゴの下にはフォアグラが。c0060651_23104587.jpg
スープ。
c0060651_2311395.jpg
長野らしく(?)、ステーキにかかっているのは味噌。
c0060651_23111958.jpg
最後にデザート。
c0060651_2311355.jpg
なかなか豪華でした。

翌朝撮影した、部屋からの景色。
c0060651_23155084.jpg
近くの車山高原スキー場には、ホテルのすぐ近くからシャトルバスで向かいます。
by beerkichi | 2007-02-19 23:22 | ホテル

世界最速のインディアン

先日、会社帰りに「世界最速のインディアン」を観てきました。

何と言うか、素敵な気持ちになれる映画でした。
もう、出てくる人出てくる人、皆いい人ばかりで。

「ウェールズの山」を観た時の気持ちに近いかな。
ロードムービーも好きですし、「パリ・テキサス」とかね。

そういえば、怖くないアンソニー・ホプキンス、新鮮でした(笑)
by beerkichi | 2007-02-17 14:37 | 映画・テレビ

味噌漬け豆腐、再び

少し前になりますが、熊本で食べて忘れられなかった味噌漬け豆腐を食べに西麻布「鳥庵(ちょうあん)」に行ってきました。
c0060651_23193633.jpg
西麻布の交差点にある、あのブッシュも訪れた「権八」のすぐ近くにあるお店です。
ここは九州料理のお店。
ビールもそこそこに、球磨焼酎を飲みながら、お目当ての味噌漬け豆腐をいただきました。
c0060651_23252489.jpg
豆腐ようのような、チーズのような・・・

相変わらず最強の「酒のつまみ」です。

また来たいです。

「鳥庵(ちょうあん)」
住所:港区西麻布1-12-8
電話:03-3408-1175


by beerkichi | 2007-02-15 23:29 | 美味いもの(その他)

びっくりしました

先日のこと。

同僚と横浜での仕事の後、ちょっと食事をしようとカジュアルなイタリアンのお店に入ったんです。
サラダやらパスタやらピザやらを食べながら、最初は生ビール。
2杯ほど飲んだ後、ワインに移行しようとしてビックリ。

1,050円など、何とほとんどが千円台!

私「グラスワインちゃうか?」
同「上にグラスワインの値段が書いてあるから、違うんじゃない」
私「ほなハーフボトルかな?」
同「どう見てもボトルだけど・・・」

頼んでみたら、フルボトルの値段でした。
もちろん安いワインですが、それにしても・・・
酒屋やないんですから。

お店の名前は「サイゼリヤ」っていうんです・・・というオチではありません。
by beerkichi | 2007-02-14 12:34 | 美味いもの(神奈川県その他)