にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

熊本→福岡

熊本駅です。
c0060651_2058227.jpg
西側は埋蔵文化財調査中。
c0060651_20593047.jpg
この調子では、九州新幹線の開通まではまだ時間がかかりそうです。

「リレーつばめ」到着。
c0060651_2151112.jpg
車内では昼食に「うなぎのセイロむし」をいただきました。
c0060651_2162090.jpgc0060651_2163568.jpg
いよいよ福岡到着です。
by beerkichi | 2006-12-31 21:17 | その他旅行

ごまさば、辛子蓮根、くるくる・・・@熊本

熊本で「ビール現場」を訪問した後、「下通アーケード」近くの居酒屋さん「おはこ」に行きました。
「ビール現場」だけでは、地元の美味しいものが食べられませんから。

一品目、「ごまさば」。
松山ですっかりサバの魅力にとりつかれていたので、迷わずオーダーしました。
c0060651_827245.jpg
「ごまさば」とはサバの種類のことではなく、料理の名前のようです。
ごまと醤油で和えてあります。
シンプルな刺身が食べたかったのですが、これはこれで美味でした。

二品目を頼もうと、メニューを見ると・・・
c0060651_835942.jpg
出来ればここに書いてあるもの全部食べたいところです。

結局二品目は「辛子蓮根揚げ」。
c0060651_8371933.jpg
辛子部分が衣に隠れて見えませんが、間違いなく辛子入りです。
蓮根の食感と(大好き!)、ツーンとくる辛さの同居。
最初にこの穴に「辛子を詰めてみよう!」と思った人はエライですねぇ。

ここで飲物をプレミアムモルツから球磨焼酎「川辺」にスイッチ。
c0060651_8415592.jpgc0060651_8421191.jpg
普段あまり飲まない米焼酎ですが、熊本に来たからには飲まんとね。

そして気になっていた「くるくる」。
c0060651_8461130.jpg
ネギをくるくると結んで、酢味噌をかけてあります。

焼酎二杯目は店長さんに相談し、同じ球磨焼酎でも「川辺」と全然違う味わいのものを。
c0060651_84825.jpg
「園乃家」です。
かなり濃厚な、しっかりとした味です。

で、これに合うものを持ってきてもらいました。
c0060651_8492682.jpg
豆腐の味噌漬け。
「豆腐よう」のような、「チーズ」のような・・・
最強の酒のつまみでした。

いやぁ、美味しかった・・・

おはこ」銀座通店
住所:熊本市花畑町13-2
電話:096-324-9290
c0060651_8541130.jpg

by beerkichi | 2006-12-27 08:20 | 美味いもの(その他)

イルミネーションの季節~熊本

熊本、水道町近辺のイルミネーションです。
c0060651_8145727.jpg
並木にイルミネーションって、全国どこでもやってるんですね、今どきは。

道路の中央を走るのは「市電」です。
by beerkichi | 2006-12-26 08:12 | イルミネーション

市電の相場?

c0060651_2363253.jpg
今月、広島、松山、熊本と「市電の走る街」を立て続けに訪れたのですが、どうも市電の相場は150円のようです。
(熊本は期間限定ですが)
確かに100円では安すぎるし、200円と言われると高すぎるような・・・

イイ線のような気がします。
by beerkichi | 2006-12-25 23:08 | その他旅行

上空より

羽田から熊本へ向かう飛行機にて。

気が付くとこんなものが見えていました。
c0060651_2231688.jpg
なんと富士山!
しかも上から!

これはわかりますか?
c0060651_2231533.jpg
琵琶湖の南の端っこです。

ではこれはどうでしょう?
c0060651_22324093.jpg
琵琶湖のすぐ隣、京都です。
中央の長方形に見えるのが、恐らく御所です。

地図大好きのこの私、とっても楽しめました。
by beerkichi | 2006-12-24 22:35 | その他旅行

ちゃんこ@西大島「時津浪」

忘年会で行ったちゃんこ鍋屋さん。
c0060651_23144599.jpg
西大島駅と亀戸駅の間にある「時津浪」です。

味噌、そっぷ(醤油)、塩の3種類のスープと、鴨、鳥モツの2種類の具の組み合わせから選べます。
c0060651_23242352.jpg
我がテーブルは、スープ=味噌、具=鴨&鳥モツ、の組み合わせ。
味噌味のちゃんこって珍しいかなぁ、と思いまして。

まずはビールから。
c0060651_23305954.jpg
私が頼んだのは大ジョッキだったのですが、これが大きい大きい。
他のみんなが頼んだ中ジョッキでも、いわゆる大ジョッキサイズ。
小を頼んで初めて普通の中ジョッキが飲めます。

1人前4,800円のコースを頼んだので、ちゃんこの前に霜降り馬刺しが運ばれてきました。
c0060651_23293340.jpg
ちょっと油がしつこかったかな?

そして本日の主役登場。
c0060651_2335543.jpg
ど迫力の味噌ちゃんこです。
鍋から具が盛り上がっていて、スープの水面が全く見えません。

しばらくするとこんな状態になります。
c0060651_23384270.jpg
味噌は味噌でも八丁味噌。
味噌大好きな私がとりわけ好きなのが八丁味噌。
嬉しいじゃありませんか。

となりのテーブルのそっぷ味も美味しそうでしたが、次は塩×鴨で食べてみたいですね。

しかし、すごい量でした。
色んな意味でお相撲さん気分満喫の夜でした。

時津浪
住所:江東区大島3-4-3
電話:03-3682-0200


by beerkichi | 2006-12-23 00:11 | 美味いもの(その他)

イルミネーションの季節~ららぽーと豊洲

キッザニアで話題のららぽーと豊洲に行ってきました。
c0060651_2305327.jpg
ここは昔石川島播磨重工業の造船ドックだったらしく、その産業遺構がモニュメントとして残っています。

この後、海が見えるイタリアンで食事をしたのですが・・・
c0060651_2322978.jpgc0060651_2324742.jpg
う~ん・・・
メニューのバリエーションが少ない上に、一品の量が少ないんですよねぇ。
う~ん・・・
by beerkichi | 2006-12-22 00:58 | イルミネーション

呉「大和ミュージアム」

広島で仕事を終え、そのまま横浜へ帰ってもよかったんですが、ちょっと寄り道してきました(いつものことですが)

行ったのは呉市に平成17年にオープンした「大和ミュージアム」。
別に軍事オタクではありませんが、世代的に「宇宙戦艦ヤマト」直撃世代ですから。

呉駅を降りて、歩行者デッキをひたすら海のほうに歩き、ショッピングセンターを通り抜けると「大和ミュージアム」です。

観覧料金500円を払って中に入ると、いきなりこんなものが!
c0060651_12554717.jpg
かっけー!
「大和」の10分の1模型だそうです(全長26.3m)。
いやいやビックリです。

右舷にまわると・・・
c0060651_12574240.jpg
かっけー!
しかし、アホ丸出しですな。
やはり展示が展示だからか、オッサン客が多く、皆食い入るように見つめています。

やっぱりね。

そして後方から。
c0060651_12592264.jpg
これも、かっけー!

上から見た「主砲」の写真も載せときましょう。
c0060651_1323759.jpg


大和だけじゃなく、零戦の展示もあります。
c0060651_132735.jpg
おおーっ。
でも「大和」の方が好きですね、個人的には。

こんなものもあったりして。
c0060651_134121.jpg

そして、ミュージアム横のショッピングセンターにはこんなものも!
c0060651_13213076.jpg
原爆ドームがある広島から30分の距離にこんなものがあるとは・・・
複雑ですね。
by beerkichi | 2006-12-21 13:22 | その他旅行

関さば、関あじ、穴子の刺身@広島市中区「水軍の宴」

広島出張に行ったときの話。

広島空港に着いたのが午後8時。
そして広島市内のホテルにチェックインしたのは午後9時過ぎでした。

そこから仲間と合流し行ったお店が「水軍の宴」。
生簀のある、魚の美味しそうなお店です。

まずはお通し。
c0060651_2321333.jpg

そして目の前に「ドーン」と置かれたのが、この巨大な刺身の盛合せ。
c0060651_23222462.jpg
関さば&関あじ。

c0060651_2326953.jpg
くるっとお皿を回すと(回すのも一苦労ですが・・・)カワハギの薄造りが見えます。
さば、美味っ!
あじ、美味っ!
しかし、贅沢やなぁ・・・

ビールも飲みましたが、やっぱりこのラインナップなら日本酒でしょう。
c0060651_23275677.jpg
獺祭、山口のお酒です。

そして牡蠣鍋。
c0060651_2329163.jpg
これで一人前ですから、驚きです。

そしてさば、あじと並んでメチャクチャ美味しかったのがコレ。
c0060651_23313135.jpg
穴子の刺身です。
穴子を刺身で食べるのは初めてでしたが・・・美味いんですねぇ、これが。

ああ、また食べたい・・・

「水軍の宴」
住所:広島県広島市中区流川町7-15
電話:082-249-8484

by beerkichi | 2006-12-20 23:17 | 美味いもの(広島県)

イルミネーションの季節~センター北駅より

センター北駅を降りたところから見えるクリスマスツリーです。
c0060651_12241113.jpg
某学習塾ビルの壁面に、毎年飾られています。

いつか懐かしくなるときが来るんじゃないかと思い、アップしました。
by beerkichi | 2006-12-20 12:26 | イルミネーション