にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

息子と横浜散歩③~ウルトラマン伝説展

横浜情報文化センター内の「放送ライブラリー」で開かれている「ウルトラマン伝説展」です。
息子、今ウルトラマンに凝ってるんです。
「お父さん、ゼットンってさぁ・・・」
「お父さん、セブンとウルトラマンのどっちが好き?・・・」
「タロウのウルトラダイナマイトって危険な技なんでしょう?・・・」
質問攻めです。

で、「ウルトラマン伝説展」。
入場無料が嬉しいです。

入場すると、まずグッズ売り場。
何も買わずに帰れない予感が・・・

さらに進むと、ウルトラQがやってたり、各ウルトラマンがパネルで展示してあったり。

入場料とられてたら「オイッ!」って言いたくなったかもしれませんが、何せタダ。
十分満足です。

帰りは予想通り、ウルトラセブンの人形を買って帰りました。
息子大喜び。

2月4日までやってるそうです。
by beerkichi | 2006-11-30 23:21 | おでかけ

札幌

イルミネーションの季節です。
札幌の大通公園です。
まだ雪はありませんが、今週末には積もるんじゃあないかとタクシーの運転手さんが言ってました
by beerkichi | 2006-11-29 16:55 | イルミネーション

息子と横浜散歩②~日本大通り

横浜スタジアムから日本大通りへ。
古くは「日本人街」と「外国人街」を分かつ防火帯だったとか。
広い歩道にオープンカフェ。
非常に美しい通りです。

またこの季節、美しいのが銀杏の木。
少し御堂筋を思い出させてくれます。

ホントは左右の銀杏並木をシンメトリーに見られる撮影ポイントから撮りたかったんですが、、某フリーアナウンサー一家が年賀状用写真撮影(?)をされていたので、撮れませんでした。
残念。
by beerkichi | 2006-11-27 23:49 | おでかけ

息子と横浜散歩①~横浜スタジアム

娘が妻と出かけたので、私は息子とお出かけ。

洋光台にある「横浜こども科学館」に行くつもりで、関内で横浜市営地下鉄を降りたところで「ウルトラマン伝説展」のポスターが貼ってありました。

息子「これ、行きたい!」

目的地変更です。
「横浜こども科学館」は4人揃って行くことにしました。

「ウルトラマン伝説展」は「日本大通り」駅に隣接しているので、歩いて10分くらいです。

途中横浜スタジアムを通ったところで・・・

息子「ここでちょっと遊ぶ!」
うちの子、遊具に弱いんです・・・

なかなか10分で到着、と言うわけにはいきません。
by beerkichi | 2006-11-26 17:54 | おでかけ

ホアヒン・バンコク旅行記2006その21~5日目・「Mrインクレディブル」上映

その20の続き。

昨日夕食をとった「THE OTHER RESTAURANT」。
「Mr.インクレディブル」の上映会があるようです。

準備の模様です。
向こうに見える白布に映画を映して、手前に見えるマットに寝転がって観るみたいです。

夕食の後、ちょっと寄ってみました。
白黒だったので、ちょっと雰囲気が違いますが・・・

とは言え、アウトドアで寝転がって映画を観ながら・・・
生シンハーを飲むというのは、オツなものでした。

その22へ。

ホアヒン・バンコク旅行記2006
by beerkichi | 2006-11-22 22:55 | ホアヒン・バンコク旅行2006

ホアヒン・バンコク旅行記2006その20~5日目・夕食

c0060651_22323281.jpgその19の続き。

昼食後にビーチ沿いのマッサージ屋へ。
1時間半全身をマッサージしてもらい、300B(900円)!
やめられませんなぁ。

一旦部屋に帰り、午後6時。

もう全然ホテル外に出る気がない我が家族。
この日の夕食もホテル内です。
市内へのシャトルバスが無料なら、多少違うとは思うんですが・・・

3日目にも訪れた「THE BEACH RESTAURANT」。
パンとシーザーサラダ。
そしてスズキとマルゲリータ。

その21へ。

ホアヒン・バンコク旅行記2006
by beerkichi | 2006-11-20 22:29 | ホアヒン・バンコク旅行2006

袋田温泉「関所の湯」

佐野のアウトレットに行き、益子で買物をした後、茨城県大子に移動し「大子ブルワリー」で早めの夕食。

このまま都心方面に戻ると時間的に渋滞は避けられないので、温泉に入ってから帰ることにしました。
袋田温泉「関所の湯」。

夕方5時以降の入湯は大人一人500円と、なかなかリーズナブル。
露天風呂もサウナもあって、なかなかいい感じでした。

昔は温泉なんか、家族では全然楽しめなかったんです。
子供が「ぬるくない」お風呂に入れなくて・・・

今では男湯、女湯に別れるときに、「1時間後の集合」を設定することも出来るようになりました。

成長したなぁ。

おかげで渋滞はほとんどありませんでしたが、家に着いたのは23時でした・・・
by beerkichi | 2006-11-19 23:45 | おでかけ

益子

佐野らーめんを食べた後、向かったのが益子。
夫婦そろってやきもの(食器?)好きなもので。

益子焼窯元共販センターの駐車場に車を停めると、巨大な狸がお出迎え。
狸は信楽焼だけかと思ってたんですが、違うんですね。

窯元が並ぶ道は非常に整備されていて、歩きやすくなってます。

私のビアマグと妻のコーヒーカップを買った店がコチラ。
陶庫さんです。

この日の戦利品。
ビアマグとコーヒーカップと子供用の茶碗と湯呑み、それと小皿が5枚。
安いものから、そこそこのものまで、色々買って帰ってきました。

次なる問題は収納場所・・・どないしょ。
by beerkichi | 2006-11-18 13:07 | おでかけ

自然な笑顔は難しい・・・

どこに行くにもデジカメを離さない私。
料理やビールの写真ばかり撮ってると思われるでしょうが、子供の写真もそれなりに撮ってます。

ただウチの子ら、なかなかエエ写真を撮らしてくれんのです。
娘はもう9才なんで、カメラを向けても照れたり、妙にすましたり。
息子は息子でカメラを向けると、白目を向いたり、舌を出したりして、普通の「いい顔」を撮るのは至難の技。

ですが、先週末益子に行ったときのこと。
子供たちとデッカイ狸の焼物をフレームに収めるため、思わず地べたに寝転がってカメラを構えたところ、私の格好があまりに変だったからか、ものすごくいい顔で笑ってくれました。

ここに出せないのが残念ですが、とってもいい写真が撮れました。
by beerkichi | 2006-11-17 22:50 | 子育て

佐野らーめん「新斬」

佐野プレミアムアウトレットでお買物の後は、佐野らーめん。
国道50号線沿いの「新斬」というお店です。

ほいっ、ラーメン。
手打ちの麺に、さっぱりスープです。

チャーハンと餃子もいただきました。
餃子が特に、美味でした。
by beerkichi | 2006-11-16 23:51 | 美味いもの(栃木県)