にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

焼肉@北山田「にゅうとんさーかす」

先日、どうにも焼肉気分になったので、家族で北山田交差点近くにある「にゅうとんさーかす」に行ってきました。
焼肉って一回「食べたいっ!」となると、もう引き返せないのが困りモノです。
c0060651_23452470.jpg
家族を降ろし、かなり離れた駐車場に車を停めて、お父さんだけ店へ戻ります。

店に入ると、左側の壁に石ちゃんやら、最近気になるPOLYSICSのサインなど大量のサインがディスプレイされています。
有名店みたいです。

開店直後だったので難なく座れましたが、土日の夕食時には順番待ちになるようです。
写真は豚トロ。
c0060651_23504623.jpg
もちろん牛肉も食べましたよ!
肉質もなかなかのものだと思いました。
そして、割とリーズナブル。

いいんじゃないでしょうか。

「にゅうとんさーかす」
住所:横浜市都筑区北山田5-1-54
電話:045-591-8994


by beerkichi | 2006-10-31 23:40 | 港北NT

あんかけスパ@チャオ

味噌煮込みうどん、ひつまぶし、手羽先、味噌カツ、きしめん、あんトーストと「名古屋グルメ」は数ありますが、今回いただいたのは「あんかけスパ」。
名古屋には結構縁がある私ですが、あんスパは初体験です。

入ったお店は「Ciao中日ビル店」。
c0060651_2357652.jpg
カルボナーラもボンゴレもアラビアータもありません。
あるのは「ピカタ」?「カントリー」?「コートレット」?「ミートボール」?・・・謎です。

マイオーダーは「豚キムチ」・・・パスタの範疇じゃありません。
c0060651_051583.jpg
来ました。
食べてビックリしたこと
1.麺がメチャクチャ太い
 普通にフォークでくるくる回すと巨大なお団子状になってしまい、口に入りません。
2.麺がメチャクチャ熱い
 何でこんなに熱いの?炒めてるから?
3.あんがかかっている
 これは存在意義そのものなので、あえてツッコミません(笑)

結構お客さん入ってるんですよねぇ・・・名古屋恐るべし。
by beerkichi | 2006-10-30 23:43 | 美味いもの(愛知県)

新庄の思い出

新庄が引退しました。

パブリックイメージでは、札幌の新庄、日本ハムの新庄、メジャー帰りの新庄なんでしょうが、私にとってはいつまでたっても「阪神の新庄」。
1996年から2002年まで西宮に住んでいた頃は、甲子園で何度裏切られたことか(笑)
かと言って、決して嫌いにはなれないんです。
たま~ぁに、すごく喜ばせてくれるんで(笑)
出来の悪い息子をを見るような気持ち(失礼!)ってこんな感じかな、と思わせます。

阪神時代の思い出の第一は、野村監督の一年目の安芸キャンプ。
そう、新庄が投手に挑戦したあの年です。
初めて登板した紅白戦を観戦したんですが、もんのすごい人でした。

新庄渾身のストレートを和田がセンター前に弾き返し、一塁で和田にしては珍しいガッツポーズをしてたのが印象的でした。

あれっ?これって「和田の思い出」?
by beerkichi | 2006-10-29 04:12 | 阪神タイガース

勢いあるなぁ、名古屋

出張で名古屋へ。

以前から建築中だった「ミッドランドスクエア」が、商業施設を残して完成していました。
(商業施設を含めたグランドオープンは来年3月)
c0060651_1145511.jpg
地上47階だそうです。
トヨタの勢いを感じます。

そしてその南側ではこんな工事も行われてました。
c0060651_11636100.jpg
スパイラルタワーという「モード学園」なんかが入るビルだそうです。
当たり前ですが、鉄骨の段階からすでにスパイラル。

すごいな、名古屋。
by beerkichi | 2006-10-28 11:11 | その他旅行

たっけー

高い所に行きました。
c0060651_23193779.jpg
落ちないとは分かっていても、足が震えます。
by beerkichi | 2006-10-27 23:21 | もろもろ

ダッチオーブンでスタッフドチキン

キャンプでの夕食は鶏の丸焼き。
ダッチオーブンならではの料理です。
スーパーで買ってきた鶏一羽のお腹に、みじん切りしたセロリなどの野菜を詰めて、ダッチオーブンで丸焼きです。
c0060651_2244490.jpg
ど迫力です。
シンプルに焼いただけなんですけど、美味しいんですね。
子供達も大喜びでした。

とても全部は食べ切れなかったので、翌日は早朝から鶏がらスープを取って、雑炊をつくりました。
これがまた美味!

味わい尽くしました。
大変でしたけど。
by beerkichi | 2006-10-26 02:28 | キャンプ

キャンプでブラウニー作り

美味しくない昼食を食べた後、妻と娘が取り組んだのがブラウニー作り。
以前フルーツケーキを作って失敗した過去がある私は、最初から除け者です(笑)

作ってる過程はもうまんま「愛エプ」。
失敗の予感プンプンです。

で、できたのがコレ。
c0060651_0484714.jpg
小さくてわかりづらいですが、岩石のようでとても美味しそうです・・・うぇっぷ。

でも食べてびっくり、意外にイケました。

妻と娘には怒られました。
by beerkichi | 2006-10-25 00:51 | キャンプ

ホアヒン・バンコク旅行記2006その15~4日目・更に変わりばえしませんが・・・

その14の続き。

朝食のあと、性懲りもなくプール。
c0060651_0292863.jpg
水平線と同化するようなデザインがイイ感じです。

そして昼食はプールサイドで軽く。
c0060651_031235.jpgc0060651_0314681.jpg
ダラダラしてるなぁ~。
脳細胞のかなりの部分が死滅していってるのがわかります(笑)

その16へ。

ホアヒン・バンコク旅行記2006
by beerkichi | 2006-10-24 00:35 | ホアヒン・バンコク旅行2006

痛恨

料理など全くしなかった私が、料理を始めたのは結婚してから。
まずは独身時代よく通っていたイタリア料理を覚え、それから中華、インド、タイとレパートリーを広げて、今に至っています。

そういう意味ではキャリア10年になるイタリアンは、得意料理の一つ。
今回のキャンプでもちゃちゃっと作る昼食として作ったのが、トマトソースのパスタでした。
c0060651_2215548.jpg
が・・・パスタを茹でる時、塩を入れるのを忘れてしまいました・・・

痛恨です。

こんなミスしたこと無いんですけど・・・
いつものキッチンと違うからなどと言い訳はできません。

みんな、スマン。
by beerkichi | 2006-10-23 22:24 | キャンプ

PICA富士吉田・電源つきサイトB

土日と家族でキャンプ。
行ったのは「定宿」と言ってもいい「PICA富士吉田」。
ただ今回はいつもの「電源つきサイトA」ではなくB。

これまでは洗い場やトイレに近いことを重視してAを選ぶことが多かったのですが、今回はB。
確かにどこに行くにも、距離を歩かなアカンのは不便ですが、その分サイトが広く、自然な雰囲気が・・・
いいじゃないですか!
c0060651_2344397.jpg

by beerkichi | 2006-10-22 23:27 | キャンプ