にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

葛西臨海公園(葛西臨海水族園)

家族で「葛西臨海公園」に行ってきました。
c0060651_1191365.jpg
ここへは以前一度だけ来たことがあります。

私「○○ちゃん(娘です)ここ来たの覚えてる?」
娘「来たことないよぉ~」
私「そんなことないだろう・・・水族館があるところだよ」
娘「ん~ん、覚えてない」
私「そんなはずないけどなぁ・・・あっ!」

思い出しました。
昔々、結婚する前の妻と来たんでした。
と、言うことは、10年以上も前のこと・・・そら娘知らんわ。

c0060651_11281461.jpg
葛西臨海水族園。
休日ということもあり、園内はかなりの混雑。
小さい個別の水槽の前は、かなりの人だかりでなかなか見られません。
う~ん、混雑キライ!

c0060651_1130599.jpg
マグロの水槽はデカイので、何とか見ることが出来ました。

他にはペンギンも・・・
c0060651_11315226.jpgc0060651_1132109.jpg
右のは子供ペンギン。
極めてかわいい。

ただ、旭山で見たペンギンに比べると元気がないような気がします(←プチ自慢)
by beerkichi | 2006-09-30 11:34 | おでかけ

ホアヒン・バンコク旅行記2006その9~2日目・エヴァソン・ホアヒンのおしゃれトイレ

その8の続き。

2日目午後5時。

プールで一泳ぎした後、部屋へ向かう途中。
c0060651_22473583.jpg
いい感じです。
上の画像の右手にある建物がトイレなんですが、これが変わってるんです。

まず入り口。
c0060651_2302742.jpg
開放的でしょ?
なかでも気になったのが、男と女をあらわすサイン。
c0060651_2341934.jpg
なかなか個性的です。

このトイレ、これだけじゃあありません。
c0060651_236810.jpg
個室の中に、便器と池が!

便器から見た景色がコレ。
c0060651_2375279.jpg
おおっ~、池!

魚もいます(笑)

その10へ。

ホアヒン・バンコク旅行記2006
by beerkichi | 2006-09-28 22:35 | ホアヒン・バンコク旅行2006

大人って楽しい

仙台出張に行ったときのこと。
支店の同僚と交流してきました(笑)

仙台駅の南西、市場の近くにある魚の美味しいお店、のようです。
c0060651_2212405.jpgc0060651_2213098.jpg
店構えはさほど「グッ」とくるものではありませんが・・・

今シーズン初の生牡蠣。
c0060651_22165781.jpg
とろとろ。
気仙沼産だそうです。

そして大間の大トロを含む刺身盛り合わせ。
c0060651_22195367.jpg
大トロ以外もメチャクチャ美味しいです。

そして鯖寿司。
c0060651_2222141.jpg
大阪で食べる鯖寿司なんかと比べると、「押し」がないぶんふんわりしてます。
鯖が分厚くて、食べ応え十分です。

最後は「究極のスープ」。
c0060651_22243238.jpg
雲丹やらフカヒレやらが入った超贅沢スープです・・・

美味いです。

大人でよかった・・・
by beerkichi | 2006-09-27 22:26 | 美味いもの(宮城県)

行ってきました、IKEA港北

人の多いところが大嫌いな私。
近所にできた「IKEA港北」は噂を聞くだけで恐ろしい存在。

「入場制限があるらしい」
マジで!
「レジに並んでお金を払うまでに1時間」
エエ加減にせえよ!

そんなIKEA港北でしたが、子供の勉強用の椅子が壊れたため、思い切って出かけることにしました。

ウチからは車でものの10分の距離でしたが、開店45分前の9時15分に出発。
開店30分前に駐車場に到着したところ、すでにこのような状態。
c0060651_026496.jpg
開店待ちの列です。
ただし、カフェだけは9時半開店だったため、カフェさえ利用すれば9時半に入場可能。

早速入りました。
c0060651_0274617.jpgc0060651_0281334.jpg
チープ&モダンな店内で、案内を読みながら作戦会議。

10時、開店と同時に多くの人が店内になだれ込んできます。
さあ、出陣です。

正面玄関から入店すると、右手に託児所。
なかなかおしゃれです。
エスカレーターで2階に行くと、展示スペースが広がっています。
この展示スペースの中をみんなゾロゾロと流れながら、家具等を物色(?)します。
確かに人は多いですが、みんなと同じ方向に歩く限りはさほどストレスは感じません。
が、ひとたび逆方向に歩き始めると大変ですから注意してください。
迷惑です(笑)

購入する椅子の型番をメモし、2階の家具スペースをあとにして、キッチン、インテリア雑貨が並ぶ1階へ。
フライパン、鍋敷き、タッパー、などなどを購入したんですが安い!

そして何より圧巻なのが、商品ピックアップエリア。
c0060651_0454872.jpg
いやはやものすごい空間です。

恐れていたレジ待ちも、午前中だったせいか10分程度。
レジを出たところにある、食品エリアでスウェーデンのビールなどを購入して店を出ました。

さほどひどい混雑に遭遇しなかったこともあり、結構楽しかったです。
空いてさえいれば、また是非行きたいところです。

近いし。
by beerkichi | 2006-09-25 23:09 | おでかけ

IKEA

c0060651_948815.jpg
来てしまいました。
by beerkichi | 2006-09-24 09:48 | おでかけ

仙台の繁華街、国分町で寿司

一人で夕食をとるため、国分町をウロウロ。
全く何の情報も無く、ウロウロしたためなかなか決めきれず、このあたりを2~3周はしたでしょうか。
普段は即断即決が信条の私にしては、珍しいことです。

結局決め手になったのが、降り出した雨。
緊急避難的に、寿司屋に入りました。
c0060651_23572027.jpg
帆立貝。

c0060651_23593047.jpg
そして中トロ。

この日はこれらほとんどのネタが1カン100円均一。
雨宿りのついでにしてはヒットでした。
by beerkichi | 2006-09-23 23:51 | その他旅行

ホアヒン・バンコク旅行記2006その8~2日目・プールに着いたら・・・

その7の続き。

2日目午後2時45分。
プールに到着するやいなや、隣のバーで軽い食事をとることにしました。
子供たちはプールに入りたいので、ワーワー言ってましたが、まず食事!
c0060651_22521737.jpgc0060651_22523595.jpg
グリーンアップルのジュースと、自家製レモネード。

c0060651_22531889.jpgc0060651_22533888.jpg
ピザとハンバーガー。
ここはハワイか?

プールサイドから海をのぞみます。
c0060651_2255379.jpg


その9へ。

ホアヒン・バンコク旅行記2006
by beerkichi | 2006-09-22 22:47 | ホアヒン・バンコク旅行2006

ホアヒン・バンコク旅行記2006その7~2日目・プールへ

その6の続き。

2日目午後2時半。
水着に着替え、いざプールへ。
これがないと、うちの子供達が納得しませんから(笑)

c0060651_0231994.jpg
部屋を出てすぐのところにある池。
ここは一日何度も通りました。
ここを通らないとどこにも行けませんので。

プールに向かう途中に、Six Senses Spaの前を通りました。
c0060651_0265998.jpgc0060651_0271840.jpg
妻の目が爛爛と輝いていました。

スパの先にはプールヴィラが並んでいます。
c0060651_0284035.jpg
恋人と来るならこっちなんでしょうねぇ・・・

そしてプール到着。
c0060651_0302326.jpg
雨季なので、天気は大体こんな感じでした。
さあ、泳ぎましょう!

その8へ。

ホアヒン・バンコク旅行記2006
by beerkichi | 2006-09-21 23:19 | ホアヒン・バンコク旅行2006

ホアヒン・バンコク旅行記2006その6~2日目・お部屋紹介

その5の続き。

チェックイン手続きが終わると、電動カートで部屋まで案内してくれます。
c0060651_2253724.jpg
このホテル、プールヴィラが売りなんですが、ちょっとお高いので今回は下から2番目のSTUDIOにしました。
ここのお部屋は広い広いバルコニーが特長です。
c0060651_22592527.jpgc0060651_22594636.jpg
さすがエバソン、バルコニーにあるお昼寝用ベッドも天蓋付きです。

c0060651_232275.jpgc0060651_2322886.jpg
洗面ボウルと浴室のガラスごしに見える室内です。
洗面ボウルは使いづらいですが、デザインされててこういう非日常にはいいですね。

c0060651_2393712.jpgc0060651_235996.jpg
クロゼットにかかってるハンガーもこだわりを感じさせます。
少々かけづらいですが・・・

その7へ。

ホアヒン・バンコク旅行記2006
by beerkichi | 2006-09-20 22:43 | ホアヒン・バンコク旅行2006

ホアヒン・バンコク旅行記2006その5~2日目・エヴァソン・ホアヒン到着

その4の続き。

バンコクからホアヒン(Evason)までは車で約3時間半かかりました。
途中でドライバーの方が警察に捕まらなければ、あと10分くらい早く着いたかもしれません(笑)
c0060651_040358.jpg

ホアヒンで4泊する宿、Evason Hua-Hin(エヴァソン・ホアヒン)に到着したのは午後1時半。
c0060651_0432888.jpg
それほど「どーだ感」が無いエントランスですが、それがまた品の良さを感じさせます。
結局どっちでもいいみたいですけど。

チェックイン手続きは、いかにもアジアンなソファに座りながら、ジンジャージュースを飲みながら、冷たいおしぼりで顔を冷やしながらいたします。
c0060651_0454196.jpg
やっぱリゾートはこうでなければ・・・

その6へ。

ホアヒン・バンコク旅行記2006
by beerkichi | 2006-09-19 23:46 | ホアヒン・バンコク旅行2006