にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ちょっと贅沢、湘南新宿ラインでグリーン車

池袋で飲んで帰宅するときは、湘南新宿ラインを使います。
「混んでるなぁ・・・」と思いながらホームを歩いていると、グリーン券の自動販売機が。
c0060651_912062.jpg
何だか、Suicaを使って簡単に買えそうだったので、思い切って利用してみることにしました。
Suicaをかざして、行き先をタッチしたら終了。
座席指定券も何も出てきません・・・

不安な気持ちのまま乗車したんですが・・・
c0060651_921438.jpg
驚きました。
座席の上に赤やら緑やらのLEDが見えますよね。
その横にSuicaをタッチさせるところがあって、タッチさせると赤→緑へ。
乗客は赤の席の中から好きな席を選んで、タッチ。
車内検札も合理的で、緑なのに着席している人にのみ行います。

なるほど。
進化してるのね。
by beerkichi | 2006-07-30 09:28 | もろもろ

ボンジュール♪

先日、フランス企業から営業を受けました。

これから日本で頑張っていきたい、とのことですが、まだ通訳を介しての営業活動だったため、まどろっこしいの何の。
10秒くらいしゃべるたびに会話をきらなアカンので、リズムも何もあらしまへん。

不思議なもんで、フランス語全くわからんくせに、通訳の人が訳してくれる前に相槌うったりするんですね。
何と適当なこと!

普通なら20分くらいで終わる内容だと思うのですが、結局1時間かかってしまいました。

収穫は手土産でいただいたお菓子。
c0060651_075763.jpg
アーモンドにキャラメルコーティングしたもので、「やめられない、止まらない」って感じの美味しさでした。
by beerkichi | 2006-07-28 00:08 | もろもろ

ご近所ラーメン「くじら軒」②

の続きです。

c0060651_2345308.jpg
らーめん650円、発泡酒生300円。
人気店にもかかわらず、良心的な価格設定。
あっ、だから人気なのかも。

私が頼んだのはシンプルにらーめん。
c0060651_23534754.jpg
おおーっ、麺が細いな。
スープは魚介系で妻好み。
でも私も好きです。
なるほど・・・こら行列ができるのもわかります。

近所なんでこれからも列が短ければ、また来そうです。

オマケ
c0060651_002030.jpg
くじら飯(はん)。
パーコー+支那竹+御飯です。

「くじら軒」
住所:横浜市都筑区牛久保西1-2-10
電話:045-912-3384
by beerkichi | 2006-07-26 00:43 | 港北NT

ご近所ラーメン「くじら軒」①

妹夫婦が子供達を預かってくれたとある週末、夫婦2人で普段行かないお店に行くことにしました。

イタリアン・・・?
中華・・・?
思い切って鉄板焼・・・?

色々考えたんですが、結局行ったのはここ。
c0060651_23595061.jpg
行列ができるラーメン屋、「くじら軒」です。
こちらに越してきて4年少し経ちますが、一度も行ったこと無いんですよ、くじら軒。
前は何度と無く通ってるんですけどね。
だって、いつ見ても行列また行列。
とても子連れで行く気になれませんでした。

が、今日は夫婦だけ。
並ぶのも辞さない覚悟で、てくてく歩いて向かいました。

c0060651_0114099.jpg
やっぱり並んでました、さすが「くじら軒」。
レトロな雰囲気の店構えです。

20分ほど並んで、やっと入店できました。

続きはで。

「くじら軒」
住所:横浜市都筑区牛久保西1-2-10
電話:045-912-3384
by beerkichi | 2006-07-25 00:25 | 港北NT

THE SMITHS「THE COMPLETE PICTURE」

c0060651_2244331.jpg近所のレンタルDVD店に行くと、セール期間中に付き1本50円とのこと。
あまりに安かったので、普段借りないミュージック系DVDをレンタル。

THE SMITHS「THE COMPLETE PICTURE」
「THIS CHARMING MAN」から始まる、スミスのグレイテストヒッツと言ってもいい内容の11曲。
高校時代メチャクチャ聴いた私としては(12インチシングル、とかね)、もう懐かしいのなんの。

ちらっと見た子供たちのコメント。
「気持ち悪い~」
「この人(モリシー)、ホントに男?」
「お父さん、こんなの好きなの?」

・・・なるほど。
確かにあんまり子供に胸張って薦められるもんでもないわな、と再認識。

夜中にこっそり観ないとアキマセン。
by beerkichi | 2006-07-24 00:02 | もろもろ

お土産購入@小田原

御殿場プレミアムアウトレット、箱根ガラスの森と行った後、小田原に寄りました。
お土産の蒲鉾を買うためです。

最初「箱根ビール蔵」のある鈴廣さんで買おうかとも思いましたが、あまりにすごい人だったので断念。

市内を適当に走っていると、こんなところを発見。
c0060651_1684070.jpgc0060651_16939.jpg
田代総本店という蒲鉾屋さんです。
美味しいという評判の店かどうかはさっぱりわかりませんが、これも何かの縁。
店内では試食も出来ますので「蒲鉾が好きかどうかわからない」という方でも安心してご利用いただけます。
我が家は試食の結果、普通の蒲鉾、さつま揚げ、伊達巻を購入しました。

家に帰って、わさび漬けと一緒に食しましたが、プリンプリンしててなかなかの美味。
「名物に美味いもの無し」と言いますが、これは美味しかったです!
by beerkichi | 2006-07-23 16:13 | 美味いもの(神奈川県その他)

箱根ガラスの森

御殿場プレミアムアウトレットに買物に行った帰り、そのまま帰るのも何なので、寄り道して帰りました。
寄ったのは「箱根ガラスの森」。
c0060651_1218916.jpg
先日行った「河口湖オルゴールの森」と同じく「うかい」の経営です。

場内マップ。
c0060651_12354282.jpg
結構広いですね。

さすが「ガラスの森」、池からガラスのオブジェが生えてます。
c0060651_1237547.jpg

さすが「ガラスの森」、シャツと靴もガラスで出来ています。
c0060651_12381536.jpg

さすが「ガラスの森」、木にもガラスがなっています。
c0060651_12394558.jpg

さすが「ガラスの森」、紫陽花もガラスで出来てます。
c0060651_12402340.jpg

この紫陽花も、よう出来てます。
c0060651_12405869.jpg
本物ですが。

ちょっと子供向けではありませんでしたが、結構賑わっておりました。
c0060651_124243.jpg

by beerkichi | 2006-07-22 12:44 | おでかけ

夏休み突入!

本日より、夏休み突入です。
妻に言わせると「悪夢のような日々」のスタートです。

今回の夏休み、7月中はあまりお出かけの予定はないのですが、8月に入ると初島に泳ぎに行ったり、おじいちゃんおばあちゃんの家に子供たちだけで行ったり、タイに行ったり・・・

子供たち!宿題は7月中にしておきなさいよ!
by beerkichi | 2006-07-21 07:08 | 子育て

ご近所イタリアン「vino vino」

息子のたっての希望で、近所のピザが美味しいイタリアン「vino vino」に行ってきました。
ワインが飲みたかったので、自転車で。
c0060651_23213697.jpg
予約をして行ったので、着席は比較的スムース。
休日は結構並んでるんですよね、ココ。

まずは子供が大好きなピザ。
c0060651_23225029.jpg
石窯で焼いた本格派です。

そしてワタリガニのクリームパスタ。
c0060651_23235348.jpg
濃厚なソースがなかなかグッドです。

手打ちパスタの食感がいい感じのアマトリチャーナも食べました。
c0060651_2325188.jpg
写真を見てもわかるとおり、ピリ辛です。

ご馳走様でした。
by beerkichi | 2006-07-18 23:26 | 港北NT

Cars(カーズ)@川崎チネチッタ

c0060651_102346.jpg長女がお友達と国際プールに遊びに行ったので、長男と2人でピクサーの最新作「Cars(カーズ)」を観に行きました。
行ったのは川崎チネチッタ。
朝一番の回の40分も前に到着したのですが、チケット売り場には既に長蛇の列が。
「ポケモン」や「日本沈没」、「パイレーツオブカリビアン」なんかのお客さんが多いみたいです。
とは言え、並ぶ列は共通なので、30分ほど並んでやっと券を購入。
映画館に入ると中はガラガラ。
ゆったり観ることができました。


c0060651_10102370.jpgわかっちゃあいましたが、よう出来てました。
ピクサーものは必ず観ますし、DVDも出たら購入するのですが、これも良かったぁ。
CGも素晴らしいですし、もちろんストーリーも、もちろんキャラクターも・・・
普段アメリカがあまり好きではない私ですが、こういうのを観るとアメリカ人ともわかりあえるような気がしてきます。
素晴らしいエンターテインメントには、特別な力がありますね!


c0060651_10151479.jpg息子と「よかったねぇ」「面白かったねぇ」と言い合いながら帰ってきました。
もちろん、昼食はマクドナルド。
今のハッピーセット、おもちゃがカーズなんです。

by beerkichi | 2006-07-16 09:58 | 映画・テレビ