にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もうすぐ息子の誕生日

どのおもちゃを買ってあげようか考えてると、こちらまで楽しい気分になってきます。
こんなこと書いてることがバレたら、娘からクレームが出そうですが・・・

仕方ないですよね、男同士ですから。
by beerkichi | 2006-06-30 20:00 | 子育て

誰も見てくれない・・・

旅行から帰ってから約1週間。
調子に乗って撮った写真が何と約1000枚!
銀塩時代には考えられないことです。
ありがたや、ありがたや。

さて、ヒマを見つけては写真の整理に励む日々ですが、あんまりこもってばかりでも何なので、
「ドイツの写真見る?」
と家族に声をかけてみたんですが・・・これが芳しくないんです。
「う~ん、後で・・・」とか言ってるばかりで、誰も「見たい!」と言ってくれません。

やっぱり怒ってるんやろか?
by beerkichi | 2006-06-28 12:14 | もろもろ

5歳の長男に怒られてしまいました・・・

c0060651_22221434.jpg先週の水曜日、「水曜どうでしょう」の新作DVD「ヨーロッパ21ヶ国完全制覇」を買いました。
ケルンに行ってたり、ヒルシュホルン城に行ってたり、フュッセンに行ってたり・・・是非観てみたい一枚でしたので、発売と同時に手に入れました。
これで「どうでしょう」のDVDは7枚。
今発売されてるものは全て揃ってます。
と言っても、全てのDVDを観たわけではなく、ベトナムとジャングルリベンジはまだ観てません。

日曜日、息子(5歳、もうすぐ6歳)が目ざとく見つけて
息「あっ、どうでしょうのDVD増えてない?」
私「新しいの買ったんだよ。また一緒に観ようね」
息「いっぱいあるねぇ、DVD。他のは全部観たっけ?」
私「まだ観てないのあるよ」
息「全部観てから新しいの買った方がいいんじゃない?」

おっしゃるとおりです・・・
面目ない。
by beerkichi | 2006-06-26 22:32 | 子育て

西葛西「Le LAPUTA」チーズケーキ

チーズケーキ大好きな我が家。
マンションのモデルルームを見に行った帰り、江戸川区西葛西にあるチーズケーキ屋さん「Le LAPUTA」に行きました。
c0060651_0183764.jpg
ブルーでまとめられた爽やかな印象のお店です。

クッキーや普通のケーキも売ってますが、メインはやっぱりチーズケーキ。
ベイクトやレアはもちろんのこと、ワインにも合わせられる大人向けのチーズケーキがこんなに。
c0060651_021477.jpg
妻がロックフォール。
私と娘がレアチーズ。
息子がベイクトを買いました。

これがロックフォール。
c0060651_0244318.jpg
そしてこれがレアチーズ。
c0060651_025914.jpg
レアチーズはなかなかの美味。
一口もらったロックフォールはまさにチーズ!
ワインに合わせろというのもわかります。

駅から少し離れた所にあるので車でも行きやすいです。

「パティスリー・ル・ラピュタ」
住所:江戸川区西葛西3-3-1
電話:03-5674-5007
by beerkichi | 2006-06-25 23:13 | 美味いもの(東京都江戸川区)

どこも子供は同じ

一昨日のブラジル戦は残念でした。
その開催地のドルトムントに行ったときのこと。
c0060651_16411114.jpg
公園の噴水で子供達がパンツ姿で水遊びをしていました。
雰囲気はまったく日本の公園のそれと同じ。

暑かったこともあり、しばしぼんやりしてしまいました。
by beerkichi | 2006-06-24 16:43 | その他旅行

ユーロ・・・高っ!

c0060651_1226396.jpg
今回ドイツに行って驚いたのが、ユーロの高さ(円の安さかもしれませんが)。
例えば日本でも売っているエビアンの500mlペットボトル。
駅の売店で税込約2ユーロ。
新聞などに載っている為替レートでは、1ユーロ=150円くらい(現地での両替ベースだと限りなく160円に近い)ですから・・・300円!

ガソリンが1リットルあたり1.3ユーロ~1.4ユーロですから、200円!

ちょっと地下鉄に乗って約2ユーロ・・・300円!

他は推して知るべし。

感覚としては1ユーロ=100円くらいがしっくりきます。

とにかく高かった・・・

※画像は内容に全く関係ありません。何となく寂しかったので、載せてみました。
by beerkichi | 2006-06-20 12:33 | その他旅行

自転車専用レーン

以前ウィーンに行ったときにも思いましたが、ドイツって自転車専用レーンが整備されてるんです。
日本でもよくあるように歩道の中に設けられてるんですが、これが危ない。
日本の感覚だと、「自転車専用レーンも歩道みたいなもの」ってな感じじゃないかと思うんですけど、向こうは違うんですね。
ホントに自転車専用。
うっかり自転車専用レーンを歩こうもんなら、結構怖い目にあいます。

というわけで今日、通勤途中で自転車専用レーンを歩いてることに気づいた瞬間、横に飛びのいてしまいました。
まわりは怪訝な顔。

ちょっと恥ずかしかったです。
by beerkichi | 2006-06-19 12:40 | その他旅行

本日帰国

8泊10日の旅から帰って来ました。
くだらない話で恐縮ですが、日本に着いてまず思ったのが
「ウォシュレット付きのトイレに入りたい」でした。
外国だと、結構いいトイレでもウォシュレット付いてないですからねぇ。

おしりだって、洗って欲しい(by戸川純)。
by beerkichi | 2006-06-18 17:34 | その他旅行

ただいま成田空港

c0060651_1039729.jpg

新しく出来た南ウィングです。
大変混んでます。
帰国は18日ですので、しばし更新できません。
行ってきます!
by beerkichi | 2006-06-09 10:39 | もろもろ

富士宮焼きそば「伊東」②

の続きです。

いよいよ焼きそば。
メニューに“一番人気”とある、五目焼きそば。
c0060651_013176.jpg
削り節の香りが特徴的です。
そして、リーズナブルな、並焼きそば。
c0060651_014465.jpg
やっぱり、値は値。
五目焼きそばのほうが美味しいです。

お店の中の様子。
c0060651_0164066.jpg
外の様子。
c0060651_017496.jpgc0060651_0172224.jpg

by beerkichi | 2006-06-08 23:11 | 美味いもの(静岡県)