にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

暑い!

c0060651_912164.jpg

ただいま新幹線が停電で立ち往生中。
東京寸前なのに。
まわりのお客さんは会社への連絡に大忙しです。
遅れることもつらいんですが、もっとつらいのが空調が止まって暑いこと。
はよ再開してぇ!
by beerkichi | 2006-05-31 09:12 | もろもろ

我輩は主婦である

先週から始まったクドカン脚本の昼ドラ
1回30分ではありますが、何せ月~金。
週5回。
当分楽しめそうです。

うちの妻、この主題歌がいつも頭の中で鳴っているそうです。
可哀想に。
by beerkichi | 2006-05-29 22:54 | 映画・テレビ

何ということ・・・

昨日の土曜日は長女(小三)の運動会・・・だったんですが、あいにくの雨。
そういうわけで昨日の昼食はオウチでお弁当。

そして、今日。
妻は連日のお弁当作り。
でも雨・・・そして順延。

今年の天気は変ですねぇ。
5月なのにまるで梅雨。

ついさっき、連日のお弁当の昼食を終えました。
おなかいっぱいです。

今日の夜は私が作ることにしました。
by beerkichi | 2006-05-28 14:06 | 子育て

「春秋」三宿店

会社帰りに「春秋」三宿店に行ってきました。
まずはビール。
c0060651_22194017.jpg
いつものことです。
店内は三宿と言う事もあり、お洒落な感じ。
こういう店多いんですよねぇ。
c0060651_22211735.jpgc0060651_2221599.jpg
付き出しと空豆。

c0060651_22233855.jpgc0060651_22273396.jpg
たこの薄造りとだし巻たまご。
普通に美味しいです。

ちょっと最近ビール飲み過ぎなので、2杯飲んだところで焼酎にスイッチ。
c0060651_22263565.jpg

場所柄なんでしょうけど、いい値段しました。

「春秋」三宿店
住所:世田谷区三宿1-3-22
電話:03-3795-3952



ところで「春秋」って昔三宮とか心斎橋にあった店と同じなんですかね?
公式HPには東京の店しかないみたいですけど。
ロゴとか雰囲気はよく似てるんですよね。
誰か教えて!
by beerkichi | 2006-05-27 22:35 | 美味いもの(その他)

大森「タニ・キッチン」タイ料理

タイ料理が食べたくなって、大森の「タニ・キッチン」に行ってきました。
JR大森駅東側、大森ベルポートの近くにあります。
c0060651_13554831.jpgc0060651_1356899.jpg
電話予約したとき、日本語がちょっぴり怪しかったので本当に取れてるかどうか心配でしたが、無事取れてました。
厨房丸見えなんですが、確かに全員タイの方のよう。
カウンターのお客さんもタイの方が数名。
地元感たっぷりです。
c0060651_14162361.jpg
いつもいただく、さつま揚げ。

c0060651_1421271.jpgc0060651_14214656.jpg
どれもこれも美味しいです。
しかも安いし。

c0060651_1424475.jpg
最後は“ホット”タピオカ。

・・・・・やっぱ冷たい方が・・・スキ・・・ですね。

タニ・キッチン
住所:品川区南大井6-11-10
電話:03-5762-3636
by beerkichi | 2006-05-26 01:50 | 美味いもの(東京都品川区)

横浜フランス月間

c0060651_12283829.jpg横浜市営地下鉄に乗っていると、吊り広告に「横浜フランス月間」の文字が。
6月は横浜がフランスの雰囲気で満たされるようです(ホンマか?)
フランスには特に親近感がないわりには、フランス車を2台乗り継ぎ、パリにも2回にわたり2週間以上滞在したことのある私。
一応体験しといた方がエエんやろか?

ところで、「横浜フランス月間」の文字を見た瞬間「横浜フランス月間」と認識してしまったのは私だけじゃないでしょう!

フランス以外に「お」が似合う国に思いを馳せてみると・・・
「おドイツ」・・・都都逸みたい。
「おチェコ」・・・日本酒ください。
「おスペイン」・・・う~ん?
「おオマーン」・・・言いづら!

やっぱ「お」が似合うのはフランスだけのようです。
by beerkichi | 2006-05-23 12:35 | もろもろ

札幌といえば・・・

c0060651_0524032.jpg
時計台です。
やはり札幌といえば、コレでしょう。
以上です。



すまん。
by beerkichi | 2006-05-19 23:51 | その他旅行

正直ちょっと飽きました

c0060651_18124310.jpg

羽田空港です。
行き先は「またですか!」の札幌。
罰当たりかもしれませんが、羽田の風景にも、千歳の風景にも、札幌の風景にも食傷気味です。
よく「いいなぁ」と言われますけど、端で見てるより楽しくないっす。
by beerkichi | 2006-05-18 18:12 | もろもろ

いやぁ、ビックリしました

我が家では冷蔵庫にマグネットでくっつけるホワイトボードがあって、ちょっとしたメモとかが張ってあったり、書いてあったりするんです。
掲示板みたいなもんです。

昨夜のこと。
友人と飲んで帰ってきたのが1時頃だったのですが、そのホワイトボードを見て酔いが一瞬で醒めるほど驚きました。

書かれていたのはたった一文字。

「悲」

怖くありません?
私はメチャクチャ怖かったです。

今日は家で夕食を食べる日?
家族をおいてドイツに行くのが気に入らない?
結婚記念日じゃないしな・・・

色々思い悩んだのですが、思い切って妻を起こして聞いてみることにしました。

私「こんな夜遅くにスマン。あのホワイトボードはどういう意味?」
妻「はぁ?」
私「悲、って書いてあったやろ。何か言いたいことあるんやったらハッキリ言ってくれよ」
妻「ああ、アレ!アレは○○(小三の娘の名前です)が、「悲」の書き順がわからないっていうから教えてあげたの。消してなかった?」
私「書き順?!何じゃそら・・・びっくりしたぁ・・・っつか消しとけよ、紛らわしい」
妻「ゴメンゴメン。じゃ寝るね、おやすみ」

ですって。
ひどい話やと思いません?
まあ、とりあえず良かったですけど・・・
by beerkichi | 2006-05-17 12:36 | もろもろ

札幌「味の三平」

札幌出張でのこと。
午前中で打合せを終え、昼食。
会社から歩いていける「味の三平」でラーメンです(←またかよ!)

c0060651_23254734.jpg
大通近くの文具店ビルの4階だか5階だかにあります。
ここは「味噌ラーメン」の元祖だそうです。
c0060651_2327287.jpg
見た目はあんまり味噌っぽくありませんが、食べた感じもいわゆる味噌っぽくはありません。
ちょっと塩辛いかな・・・

店員さんの接客はとても慣れた感じで、悪くなかったです。

ひょっとしてこのブログ、札幌ラーメンブログ?
by beerkichi | 2006-05-16 00:23 | 美味いもの(北海道)