にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

札幌「純連(じゅんれん)」

「けやき」でラーメンを食べた翌日、平岸にある「純連(じゅんれん)」に行ってきました。
c0060651_16425280.jpg
新横浜のラーメン博物館に以前入っていたのが「すみれ」だったと思います。
こちらはその兄弟店、読み方が違います。
11時の開店時間に行ったのですが、既に何人かお客さんが。
私は5人目くらい。

5分ほど待つと味噌ラーメン(735円)登場。
c0060651_16441260.jpg
「けやき」と比べると、具も少なくシンプルな味噌ラーメンといった印象です。
個人的には「けやき」の方が好きですが、これはホント好みの問題ですね。

帰り道、ふと見上げるとただいまの気温が。
c0060651_16471066.jpg
4月下旬なんですが、4度!
雪がなくなったとは言え、寒いですね。

「純連(じゅんれん)」
住所:札幌市豊平区平岸2条17丁目1-41
電話:011-842-2844
by beerkichi | 2006-04-30 16:49 | 美味いもの(北海道)

札幌「けやき」再訪

モブログでもエントリしましたが、札幌出張のついでに「けやき」を再訪してきました。
c0060651_21133454.jpg
測ったわけではありませんが、たぶん気温は4度前後。
コートを持ってない私は、並んでる間に体の芯まで冷え切ってしまいました。
こんなもん見て、寒さを紛らせたり。
c0060651_2115490.jpg
メンズスナック仁王って・・・

30分ほど待ってやっと入店。
せっかくなのでちょっとお高い「バターコーン」を注文しました。
c0060651_2117985.jpg
野菜もたっぷり入っていて、美味しいですね。
札幌のラーメンの中では、結構好きなほうかもしれません。
10席くらいしかないので、必ず並ぶのが難点と言えば難点ですが。
by beerkichi | 2006-04-29 21:11 | 美味いもの(北海道)

今ハマってるモノ~水曜どうでしょう

c0060651_15265858.jpg結構いまさらなんですが、「水曜どうでしょう」にハマっております。

きっかけはある日の深夜。
ザッピングしてて遭遇したのが、TVKでやってた「水曜どうでしょうリターンズ」。
大泉洋の一行が、鹿児島の天文館で「白熊(かき氷です)」の早食い対決をやってました。
これだけ書くと「何が面白いんだ?」って感じでしょうけど、これがなかなか面白かったんです。

で、次の週から始まったのが「5泊6日テント生活 ユーコン160キロ」。
カナダのユーコン川に行って、カヌーど素人の二人(大泉洋&ミスター)で160キロ川下りをする様子を延々と見せてくれるわけです。

これが面白い!

勢いでDVD7枚全部買っちゃいました(総額3万円弱!?)。
大人買いです。

まだ2枚しか観てないんですが、これがあるおかげで深夜一人で食べる晩御飯がかなり楽しくなりました。
by beerkichi | 2006-04-28 15:23 | 水曜どうでしょう

長いね、しかし

オルゴール博物館の帰り、近くの「ほうとう」屋さんで、こんな光景を見ました。
c0060651_12414336.jpg

バイクの向こうに見える車、メチャクチャ長いでしょ!

ま、それだけなんですけどね。
by beerkichi | 2006-04-27 12:38 | もろもろ

河口湖「オルゴールの森」

キャンプで富士吉田に来たついでに、近くの河口湖に遊びに行きました。
行ったのはタダ券がある「オルゴールの森」。
c0060651_019341.jpg
駐車場で車を降りた瞬間に、係の方が傘を貸してくれました。
ここを経営してる「うかい」は、駐車場でのサービスに力入れてるみたいですね。
至れり尽くせりです。

館内はヨーロッパ風でゴージャスです。
さすが「うかい」。
ゴージャス路線はここでも全開です。

そして、いきなり登場したのがこの巨大オルゴール。
c0060651_0253458.jpg
ゴージャスなソファに座って演奏を聴きます。
オルゴールの概念には入りきらない巨大さ。
部屋じゅうにある人形が、全員演奏してます。
期待してなかったわりには、結構見ごたえありです。

そして庭園ないにあるチャペルには、こんなきれいな十字架が。
c0060651_028159.jpg
ここで結婚式もできるみたですね。
確かにキレイなところです。
お土産も充実してるし。

結構イイかもしれません、ココ。
by beerkichi | 2006-04-26 23:12 | おでかけ

横浜鶴見沖縄ストリート

横浜にある沖縄街、鶴見に家族と行ってきました。
まず行ったのは「おきなわ物産センター」。
c0060651_183244.jpg
その名のとおり、店内は沖縄の物産でいっぱい!
大阪勤務時代に2回行ったことあるだけですが、沖縄大好きな我々、結構目移りしました。
c0060651_1101878.jpg
結局買ったのは「さんぴん茶(ジャスミン茶)」「カップ沖縄すば」「サーターアンダギー」「シークヮーサージュース」。
c0060651_19585.jpg
店内にはこんなものもあって、沖縄気分が盛り上がります。

このあと「ヤージ小」というところで、ご飯を食べて帰りました。
by beerkichi | 2006-04-25 23:06 | おでかけ

札幌けやき

c0060651_21374464.jpg

今年5回目の札幌出張です。
けやきに並んでます。
暇です。
すっかり雪は消えてますが、まだ寒いです。
by beerkichi | 2006-04-23 21:37 | 美味いもの(北海道)

新しいPICA富士吉田

先日行ったキャンプはPICA富士吉田。
前回(昨年)来たときは工事中だった受付棟(ショップ、カフェ、風呂、トイレ)が、すっかり新しくなってました。
c0060651_01931100.jpgc0060651_0195688.jpg
期待してたお風呂がちょっと期待はずれだったのは残念でした。
もうちょっと広くなるかと思ってたんですが・・・

この日の夕食はダッチオーブンでひたすら煮込んだポトフ。
c0060651_0213395.jpg

翌日の朝はトマトのスープにねじりパスタを入れたもの。
c0060651_0231147.jpg
寒い朝でしたので、美味しかったです。
by beerkichi | 2006-04-23 00:24 | キャンプ

会津スキー旅行⑩~最終日

ちょっとご無沙汰しましたがの続き。

暑い暑い夜を何とかやり過ごし、朝食。
c0060651_22242935.jpg

朝食の後は早速スキーです。
この日のイベントは「上達保証付スキーレッスン」。
子供達を2人ともマンツーマンのスクールに預ける計画です。

長女の先生は年配のベテラン先生。
長男の先生は若いイケメン先生。

長女は最初ちょっと不満そうでしたが、帰ってきたらご機嫌。
動物の足跡について色々教えてもらったみたいで、帰ってきてもその話ばかりしてました。
長男はもともと若いお兄ちゃん大好きなので、最初から上機嫌。
最後は名残惜しそうでした。

肝心のスキーの腕も、見てすぐわかるくらい上達してました。
さすが、プロですね。

預けてる間、夫婦で山頂まで行ってひたすら二人で滑ってました。
もう膝ガクガク。
c0060651_2233862.jpg
ビールが美味しいのなんの。

今シーズン最後のスキーでしたので、3時ごろまで滑りまくって家路につきました。
でも、磐梯山って遠いのね。
一気に帰って実感しました。

おしまいです。
by beerkichi | 2006-04-22 22:36 | 会津スキー旅行2006

萌え萌え体験!?⑧

の続き。

ステージで女の子が二人、話し始めました。
聞いていると、自分の写真集やDVDの宣伝のようです。
この店しか行ってないので断言はできませんが、メイドさんって、一種の「タレント(アイドル、声優etc.)予備軍」なんですね。
HPを見てると、ケーブルTVとか結構出演してるみたいです。

なるほど、そういう需要と供給があるわけか・・・
一つ賢くなりました。

おっ、歌が始まりました。

BK(私)「A君、B君、手拍子せな!」
A「勘弁してくださいよぉ~」

居づらくなってきたのですが、歌の途中で席をたつのは甚だしく失礼なので、終るのを待って店を出ました。

いやぁ、百聞は一見にしかず。
色んな発見がありました。

何の役に立つかわかりませんが。
by beerkichi | 2006-04-21 17:44 | メイドカフェ体験2006