にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

鷺沼「ムートン・ルージュ」

c0060651_23471510.jpg
鷺沼駅の近くにあるケーキ屋さん「ムートン・ルージュ」。
結構美味しくて、わりとリーズナブルなので、たまに行きます。
c0060651_2348247.jpg
ここのお店入浴剤の「バブ」のCMにも出てました。
店員さんは「立ち仕事」なので、芯から温まる「バブ」が有難いようでした。
by beerkichi | 2006-03-31 00:43 | 美味いもの(神奈川県その他)

井川、散髪!!

ついに切りましたねぇ。
私の思いが通じたようです。
これで「今年の井川は期待できる」と思い込んでしまう私はおめでたいんでしょうか?

今週土曜日は息子と二人で神宮観戦予定。
雨降るなよ!
by beerkichi | 2006-03-30 12:11 | 阪神タイガース

耳が痛い!

スキーから帰ってきた日の深夜。
寝室に行くと、息子(5歳)がしくしく泣いています。

私「どうした?恐い夢でも見たんか?」
息「耳が痛い・・・」
私「耳・・・」

そういえば寝る前、しきりに耳掃除をしてもらいたがってました。
そん時から痛かったようです。

私「大丈夫?」
息「(黙って首を横に振る)・・・」

まあ、泣くぐらい痛いんですから、大丈夫なわきゃないっすね。
痛さを説明できない子供にこんなこと聞いて何がしたかったんでしょうか、私。

早速ネットで「子供 耳の痛み」で検索してみると、ありますねぇ、結構。
色々読んでると、どうも急性中耳炎のようです。
とりあえず鎮痛剤を飲んで、耳を冷やせば少し治まるらしいのでその通りやったところ何とか寝付きました。

で、翌日近所の耳鼻科に行ったところ、予測どおり急性中耳炎との診断。
ひどい場合は鼓膜を切開したりすることもあるらしいのですが、とりあえず投薬治療ですみ、一安心でした。

ネットって便利ですね、こんなときも。
by beerkichi | 2006-03-29 18:34 | 子育て

広い広い!多摩動物公園~てふてふ~

多摩動物園レポート最終は昆虫館。
ムシキングに夢中の息子向けの施設です。
とは言え、カブトムシやクワガタはあまりおらず、そういう意味では若干期待はずれ。

でもデカイ温室には大きな蝶々が飛びまくっておりました。
c0060651_1252552.jpg
by beerkichi | 2006-03-28 23:21 | おでかけ

磐梯山

c0060651_918454.jpg

とってもいい天気です。
by beerkichi | 2006-03-27 09:18 | その他旅行

アルツ磐梯

c0060651_15465956.jpg

いやぁ、滑った滑った。
足ガクガクです。
by beerkichi | 2006-03-26 15:46 | その他旅行

ただいま会津

c0060651_7452151.jpg

「野口英世青春通り」の街灯です。
これからアルツ磐梯に移動して、今シーズン最後のスキーです。
by beerkichi | 2006-03-26 07:45 | その他旅行

広い広い!多摩動物公園~ライオンバス~

広い広い多摩動物公園の中で、ちょっと異色なのがライオン。
バスに乗って、プチサファリな感じで楽しめるんです。
乗車券を買って、並ぶこと20分。
c0060651_09616.jpg

サファリバス乗車です。
間近でライオンが見られます。
c0060651_010060.jpg

窓の外側に餌になる肉が引っ掛けてあるので、食べに来たライオンをアップで見られる仕掛けつき。
c0060651_011085.jpg
なるほどねぇ~。
by beerkichi | 2006-03-24 23:06 | おでかけ

広い広い!多摩動物公園~チンパンジー~

広い広い多摩動物公園にはチンパンジーもいます。
子供の頃、チンパンジーは猿だったんですが、最近は人間に見えます・・・って何言ってんでしょう、私。
c0060651_23273614.jpg

お母さんのお乳を吸う子供です。
毛深い人間と思えば、そう見えません?

自動販売機でジュースも買うらしいです。
c0060651_2329980.jpg

よっ、類人猿!
by beerkichi | 2006-03-23 23:24 | おでかけ

広い広い!多摩動物公園~ふくろう~

広い広い多摩動物公園にはこんな動物もいました。
c0060651_2353455.jpg
ふくろうです。

そして餌がコレ。
c0060651_23544912.jpg
お肉とネズミ一匹。
肉食だとは頭ではわかっていたのですが、実際に「餌」として並んでるのを見ると、なかなかリアルです。

子供たちも「キャー!」言うてました。
by beerkichi | 2006-03-22 23:52 | おでかけ