にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

実家に帰りたい!

と言っても妻の実家ですが・・・

妻の実家、新潟なんです。
関西人の私からすると、全然地縁のないところだけに、色々新鮮です。
(地ビールも美味いですし)
しかも、みんな私に気を使ってくれるので、居心地も悪くないですし。

今冬はスタッドレスも履いたので、冬の新潟に行くぞ!と意気込んだんですが、あまりの雪の多さに実家サイドから「来ないで」とのお達しが・・・

そろそろエエんちゃいます?お義父さん、お義母さん。
by beerkichi | 2006-02-28 12:49 | その他旅行

札幌へはスーパーシートで

先週金曜日は出張で札幌へ。
ただこの週末は国立大学の二次試験があったためか、飛行機もホテルも飽和状態。
ちょっと贅沢ですが、スーパーシートにしてやっと確保しました。
c0060651_0145053.jpg
羽田10時発だったので、朝食も昼食も関係なかったため、出たのはお菓子だけ。
c0060651_0155169.jpg
美味しいお菓子だったんで、よかったですけど。
もちろん着いてすぐ打ち合わせなので、無料のビールも飲めず。
惜しいことしました。

結構有名な俳優さんを2人私の後ろに座りました。
さすがスーパーシート。
by beerkichi | 2006-02-27 00:18 | その他旅行

江口寿史の正直日記

c0060651_1645352.jpg週刊文春のブックレビューを読んで、衝動的に買っちゃった一冊。
税込1,995円、高いです。
分厚いです。

最初に江口さんの作品を読んだのは小学生時代のこと。
「サーキットの狼」読みたさに買った「少年ジャンプ」に載ってたんです「すすめ!パイレーツ」が。
面白かったなぁ。

すっかりファンになった少年時代の私は、その後「ストップ!ひばり君」や「ひのまる劇場」と読みましたが、その頃から徐々に作品数が減っていき、私もあまり読まなくなりました。
当時からよく原稿を「落とす」作家として有名でしたが、この日記を読むといまだ健在、というよりはグレードアップしてる感じです。
子供ながらに「この人何やってるんだろう?」と思ってましたが、その秘密?が解き明かされた感じです。

江口寿史ファンの方にはオススメしますが、それ以外の方には全くオススメできません。
当たり前ですが。
by beerkichi | 2006-02-26 16:30 | 読書

そして帯広

c0060651_14294931.jpg

札幌が受験生に占拠され、全くホテルが取れなかったため、今帯広です。
札幌と比べると、雪が少なくて何だか普通です。
物足りないような、過ごしやすいような・・・
by beerkichi | 2006-02-25 14:29 | その他旅行

札幌は雪

c0060651_1734159.jpg

今年に入って4回目の札幌。
相変わらずの雪景色ですが、これまでの雪とは違い、いわゆる「ぼた雪」です。
確実に春が近づいていると言う事でしょうか。
by beerkichi | 2006-02-24 17:34 | その他旅行

安芸キャンプスタート!

一、二軍合同の二次キャンプが、高知県の安芸で今週から始まっています。

今年の我が阪神タイガースは、井川が心身ともに見違えるようにいいようですし、林も楽しみ。
浜中も元気でやってるし、吉野も復調しそう。
スペンサーも去年と別人みたいらしいし、江草もエエ感じ。

今年も優勝間違いなし!といきたいところです。

で、安芸といえば個人的に思い出すのが1999年のキャンプ。
野村監督1年目で、新庄がピッチャーとかやってた年です。
今思えば、とんでもない年でした。

あのキャンプ、私観に行ったんですけど、ビックリしましたねぇ、観客の皆さんが濃くて。
私もそこそこのファンやと思ってましたが、安芸だとまるでオコチャマ。
みんなメチャクチャ詳しいんです。

新庄が初登板した紅白戦もしっかり目撃しました。
いい思い出です。
by beerkichi | 2006-02-23 16:53 | 阪神タイガース

娘からのチョコレート

今さらですがバレンタインネタを・・・

こんなチョコもらいました。
c0060651_23393594.jpg

アンリ・シャルパンティエです。
色々あるなかで、私のためにこれを選んでくれたようです、彼女。
5本のチョコ全て味が違います。
ビターなもの、ミルキーなもの。
甘さ抑え目で固い食感のチョコ部分と、サクサククッキーでできた台座部分のコントラストが美味しいです。

ウチの娘もなかなかいいセンスしてます。

親バカかな?
by beerkichi | 2006-02-22 00:36 | 子育て

カーリングって・・・

面白いですね!
土曜日の夜早く寝てしまったせいで、午前3時ごろ目が覚めてしまい、観るものが無くて仕方なく観だしたのがカーリングの「日本×スウェーデン」。

これが面白い面白い。

最初はルールすらわからなかったのですが、解説の方が適切なコメントをしてくれるおかげで、後半はだいぶ理解できました。
結果は延長戦の末の敗戦でしたが、素人の私からみてもいい試合でした。

それに・・・

ゲーム自体も魅力があるんですが、選手達の表情がイイんですよね。
ストーンを投げた後の真剣な表情が特に・・・

翌日のイギリス戦は勝って大興奮!
イタリア戦で「ひょっとしたら!」と思い、火曜日早朝のスイス戦も観てしまいました。
まあ、結果は皆さんご存知のとおりでしたが。

このまま勢いで「シムソンズ」も観てしまいそうです。

それはそうと、「マリリン」ってなんで??
by beerkichi | 2006-02-21 20:40 | 映画・テレビ

今観てるドラマ~白夜行~

東野圭吾さん大好きなんです。
文庫で出てる作品はほとんど読んでます。
そういうわけで、このドラマは始まる前から期待大でした。

いいですねぇ。
原作とは物語の構成が少し違いますが、これはこれで。
若い俳優さんたちも、いい仕事してます。

ただ、ちょっと重たいドラマなので、観るときは気合入れないといけません。
その点が「時効警察」とは違いますね。
by beerkichi | 2006-02-19 21:47 | 映画・テレビ

今観てるドラマ~時効警察~

私、普段あんまりドラマは観ません。
別にドラマ全般が嫌いなわけではないのですが、面白くないドラマが嫌いなだけです(当たり前)。
ですから、終了後「面白い!」という評価が聞こえてきてから、DVD等であらためて観ることが多いです(ケイゾク、TRICK、木更津キャッツアイなんかはこれでした)。
昨日観たドラマについて語り合う相手がいるわけではないので、特に不都合はありません。

前置きが長くなりました。

そんな私ですが、今クールは結構ドラマを観ています。
その一つがタイトルにも書いた「時効警察」。
我が愛する妻が愛するオダギリジョー主演(何かおかしくないか?この言い回し)。
これだけでは私は観ないのですが、脚本・演出が三木聡さんや岩松了さんなどと聞いて、観始めました。

いいんです、これが。
今一番楽しみなドラマです。
基本的な骨格は時効になった事件を、オダギリジョーが“趣味で”捜査し、最後には真相が明らかになるのですが、謎解き自体は大したことありません。
私のツボにはまったのは、随所に「笑いどころ」が用意されているところ。
オダギリジョーもいい味出してますし。
悔しいけど、達者ですね、オダギリジョー。

そうそう、ドラマの最後に「このドラマはフィクションで云々」といった注意書きがでますが、これが必見!
遊び心満載です。
by beerkichi | 2006-02-18 11:51 | 映画・テレビ