にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

人生ゲーム

大阪の実家に無事到着。
夕食に豆乳鍋を食べた後、うちの家族4人と妹夫婦2人で「人生ゲーム」をしました。
子供達は初めてでしたが、私が長女(8才)、妻が長男(5才)の後見人として参加することで何とかスタート。
結局勝ったのは長男でしたが、お金を取られては泣き、スタートに戻されては泣き、でした。
まだちょっと5才には早かったですかね。
その点長女は落ち着いたものでした。
さすが。

あっ、ビデオ撮るの忘れた!
将来使えそうやったのに・・・
by beerkichi | 2005-12-30 23:20 | 子育て

天五うまい屋

c0060651_12374423.jpg

たこ焼きを買うために並んでます。
うちの子供達、大好きなんです、たこ焼き。
by beerkichi | 2005-12-29 12:37 | 美味いもの(大阪府)

わが家のクリスマス

クリスマスイブは家族で。

c0060651_245238.jpgc0060651_25818.jpg
左が鷺沼で購入したビゴの店のバゲット。
右が私が作ったパスタ。

c0060651_26755.jpg
そしてメインはこのチキン。
ウチの子供たちは骨付きのお肉が大好き!
毎年こんな感じです。

そしてお風呂に入った後にケーキ。
c0060651_272768.jpg
いつもの仲町台「ノリコ」のチョコノエル。

色々あって、ちょっとブルーです。
by beerkichi | 2005-12-25 02:09 | 子育て

行ってきます!

明日から信州方面にスキーに行って、その足で実家(大阪)に帰省してきます。
2日の深夜、もしくは3日の早朝に帰ってきます。
それまでちょっとお休みします。

いくらスタッドレスは履いているとは言え、記録的な大雪。
少し心配です。
何とか無事に帰ってきたいものです。

余裕があればモブログします!
by beerkichi | 2005-12-24 15:56 | その他旅行

イルミネーションの季節~みなとみらい

家族で「みなとみらい」に出かけてきました。

ワールドポーターズに車を停めて、まずはイタリアンで夕食。
c0060651_23523556.jpgc0060651_23525349.jpg


腹ごしらえが終ったら、コスモワールド方面へ。
c0060651_2354062.jpg

横浜ですねぇ。
しっかし寒いです。
今年は特別ですねぇ。

まずはクィーンズスクエア。
c0060651_23564221.jpg


そしてランドマークプラザ。
c0060651_23571098.jpg


やあ、クリスマス、クリスマス。
by beerkichi | 2005-12-23 23:43 | イルミネーション

「国家の品格」読みました

c0060651_12512580.jpg今話題の「国家の品格」読みました。

面白かったですねぇ。

どう面白かったを書く前に、まず私の恥をさらしますと、私、自分のことを「論理的な人間」だと思ってるんですね。

ああ、恥ずかしい。

で、ぶっちゃけ「論理的、ロジカルな俺」が誇らしかったりしてたのですが、この本の前半部分を読んで、自分の子供っぽさに気づかされました。

もちろん論理は大変大事なのですが、それだけじゃぁうまくまわらない、と。
ここ数年漠然と感じていたことを、わかりやすく説いてくれた感じです。

多分10年前にこの本を読んだら、こんなに面白くなかっただろうと思います。

ワタシ的「大人リトマス試験紙」みたいな本でした。
by beerkichi | 2005-12-21 12:57 | 読書

年末年始はスキー&帰省

年末は母の命日なので、毎年大阪の実家へ帰ります。
もちろん今年も。

でも今回はちょっと趣向を変えて・・・
スキーしながら大阪へ帰るつもりです。

どんなにおっちょこちょいの人でもさすがに勘違いしてませんよね?
スキーはいて帰るんちゃいますよ。
車で帰りますよぉ。
ナンボ名古屋で雪が積もってるからって、横浜から大阪までスキーでは帰れません。
中央道を通って、周辺のスキー場を蹂躙しながら(大げさ)、大阪を目指す予定です。
そのためにスタッドレス履いたようなモンです。

もちろん西宮・神戸にも寄って、いつもの店にも行こうと思います。

とは言え、忙しい。
もうひと頑張り。
by beerkichi | 2005-12-20 21:14 | その他旅行

毎年恒例!イルミネーション見物

毎年12月に家族でイルミネーション見物に出かけます。
早めにお風呂に入って、暖かい格好をして夕方頃出かけます。
普段あまり東京に行くことがないので、たまには・・・って感じで。

最初の年(3年前)は、恵比寿ガーデンプレイス近辺。
一昨年は、汐留&お台場。
c0060651_13294570.jpg

昨年は晴海トリトンスクエア。
c0060651_1330232.jpg

きれいなイルミネーションを見て、食事をして、ドライブをしているうちに子供達は寝ちゃうというのがいつものパターンです。
駐車場から家までだっこして運ぶのが大変ですが・・・

今年はどこに行こうかなぁ・・・
by beerkichi | 2005-12-17 13:30 | イルミネーション

イルミネーションの季節~日本橋・三越

c0060651_23473759.jpg

職場から少しだけ歩いたところにある、日本橋三越。
この新館が出来たのは昨年のことだったでしょうか。
地下にクラブハリエのバームクーヘンが入ってます。

大きな赤いリボンが特徴的なイルミネーションでした。
by beerkichi | 2005-12-16 23:46 | イルミネーション

田園都市線ってやつは・・・

今日は会社の先輩達と赤坂で中華。
腹いっぱい食べ、「永田町」駅から半蔵門線(田園都市線)~横浜市営地下鉄で帰宅。
相変わらず混みますねぇ・・・
10時前だと言うのに、ホントギュウギュウ詰め。
今読んでる宮部みゆきの「模倣犯」の文庫本すら読めません。

この時間でこの混雑はつらいなぁ・・・
皆よう我慢してるなぁ・・・
西宮時代は楽やったなぁ・・・
by beerkichi | 2005-12-14 23:34 | もろもろ