にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

札幌ドームへ行った!

札幌出張中、少し時間があったので、札幌ドームに寄りました。
c0060651_2303028.jpg
札幌ドームって、真円じゃないんですね。
紡錘型っていうんでしょうか?
屋根の勾配は雪かきがいらないように設計されているそうです。
なるほど。

c0060651_234464.jpg
この通りに、ショップやらレストランやら並んでます。

歩いて一周していると、綺麗な芝生が目に飛び込んできました。
c0060651_2355865.jpg
ドーム室内の芝との張替え用に常にここで養生してるんですって。

とにかく、エエ天気でした。
by beerkichi | 2005-10-31 00:43 | その他旅行

帝塚山「FORMA」のチーズケーキ

c0060651_23183271.jpg
近所の港北阪急百貨店で、大阪・帝塚山「FORMA」のチーズケーキが金曜日50個限定で売ってました。
ここのチーズケーキ美味しいんですよね。
大阪時代に2度ほど買ったことがあります。
ここはチーズケーキ専門で、10種類くらい売ってたのを思い出します。

今回購入したのは「カールスルーエ」。
いわゆるベイクトタイプです。
c0060651_23201725.jpg
以前食べたクリームチーズたっぷりの「エストニア」なんかに比べると、かなりシンプル。
素朴な感じのチーズケーキです。
これで1ホール1575円(税込)。
大阪時代はちょっと高いかな?と思ってましたが、コチラの感覚だと、全然高くないですね。
いやいや、懐かしいやら美味しいやら。
c0060651_23223958.jpg
by beerkichi | 2005-10-30 00:05 | 美味いもの(大阪府)

変わった蕎麦屋 錦糸町「松月庵」

ちょっと前になるのですが、会社の同僚と錦糸町の蕎麦屋「松月庵」に行ってきました。
ここは以前お昼に訪れたことがあり(もちろん蕎麦)、なかなか美味しかったのですが、夜のメニューが変わっていて面白そうだったので、今回再訪することにしました。
c0060651_92053.jpgちょっと暗めと言えば暗めですが、まあ蕎麦屋。

c0060651_9241251.jpgでも出てくる料理は・・・蕎麦じゃありません。
コレが前菜。
c0060651_9243256.jpgそしてコレが巨大な「かに入り茶碗蒸し」。
c0060651_9245039.jpgそして手長えび。

c0060651_925784.jpgそしてイカ。
c0060651_9252454.jpgこれは銀むつ。
c0060651_9254036.jpg最後はスズキ。

c0060651_9293619.jpgスゴイでしょ、変わってません?
一応完全なフレンチじゃなく、取り分け方式です。
もちろんこれらの料理にあわせるのは・・・
ワインです。
4人で行ったのですが、お腹いっぱい。
そんなに高くもありませんし、面白いお店なんじゃないでしょうか?
by beerkichi | 2005-10-29 09:37 | 美味いもの(その他)

銀座で会食

仕事関係のオフィシャルな会食で銀座へ行ってきました。
お店は今年3月に出来た「ZOE」というビルという商業ビル内。
c0060651_12231917.jpg
プランタンから銀座方面に1ブロック行ったところにあります。

シースルーエレベーターで6階まで上がると今回のお店「日月火」があります。
我々の席はフロアから少し上がったところにあるガラス張りの部屋。
c0060651_1228456.jpg
新しいお店だけあって綺麗ですし、店内も面白い空間になってます。

一番乗りだったので、既に並んでいた前菜の写真を撮っときました。
c0060651_12314494.jpg
この後他のメンバーも来たので、写真はこれでおしまい。

味は「最近のお店だな」って感じでした。
すごく美味しいわけでもありませんし、さりとて美味しくないわけでもありません。
わざわざ銀座に行って、この値段を自分で払って食べるかと言われると否ですが。
大バコなので、そこそこ大人数の宴会などには悪くないんじゃないでしょうか。
by beerkichi | 2005-10-28 12:35 | 美味いもの(その他)

ぼろぼろ負け・・・

いやぁ、なんちゅうシリーズでしょう。
一回もリードせずに負けるなんて・・・
ため息しかでません。

こんなときに何ですけど、先日大阪出張に行ったとき、福島のホテル阪神に泊まったんです。
その時、ロビーにこんなパネルが飾ってありました。
c0060651_12233098.jpg

今見ると、空しくなるだけですが。
by beerkichi | 2005-10-27 12:24 | 阪神タイガース

実家近くの焼肉屋

大阪の実家に帰ったときのこと。
親父や妹と歩いて近所の焼肉屋に行きました。
物凄く近所なので、さほど期待してなかったんですが、これが大ヒット。
見てください。
c0060651_0401615.jpg
美味しそうちゃいます?
しかも割と安いですし・・・
昔から店の存在は知ってましたが、行ったことはありませんでした。
これからは、帰るたびに行こうかな・・・
もちろんお供はコレ。
c0060651_0412884.jpg
by beerkichi | 2005-10-26 00:44 | 美味いもの(大阪府)

寒いぃぃ

c0060651_6583912.jpg

札幌の朝。
温度表示見えます?
8度ですって・・・コートが必要です。
もうすぐ初雪も降るそうです。
これから帰ります。
by beerkichi | 2005-10-25 06:58 | その他旅行

札幌です

c0060651_1211383.jpg

ついに札幌到着しました。
いい天気です。
さぁ、仕事、仕事。
by beerkichi | 2005-10-24 12:11 | その他旅行

これから

c0060651_15511439.jpg

大沼公園から札幌を目指します。
指定もグリーンも一杯!
座れるのか?
by beerkichi | 2005-10-23 15:51 | その他旅行

北海道

c0060651_11433589.jpg

に入りました。
天気のせいでしょうか、青森より明るいですね。
函館で色々買うぞ!
by beerkichi | 2005-10-23 11:43 | その他旅行