にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1日目の夕食

キャンプ1日目の夕食はコレ!
c0060651_1920517.jpg

と言っても何のコッチャわからないと思いますが・・・

鶏肉とたっぷりの野菜のパプリカ煮って感じでしょうか。
ほとんど水を入れていないのですが、野菜から出てくる水分と
ほんのわずかに入れたワインだけでこんなになりました。

妻には好評だったのですが、子供達はイマイチだったようで、
炭火で焼くソーセージやら、とうもろこしやらを食べてました。

余った分は、普通の鍋に移し替えて(こうしないと鍋が錆びるんです!)
翌日の朝、食べました。
by beerkichi | 2005-08-31 19:20 | キャンプ

我が家の定番

PICA(富士吉田&西湖)に行ったときの我が家の定番はコレ。
c0060651_21452964.jpg

ICHIYAMAマートという山梨でチェーン展開しているスーパーで売っている
「ドミニク・ドゥーセ」のブリオッシュとバターロール。
一袋315円です。
これを朝、炭火で焼いて食べると美味いんです。

是非、お試しあれ!(←無責任)
by beerkichi | 2005-08-30 21:46 | キャンプ

PICA西湖2泊3日

c0060651_817727.jpg
土、日、月とPICA西湖にキャンプに行ってきました。

8時半に出発して、いつも行くスーパー「ICHIYAMA」に着いたのが11時過ぎ。
夕食と朝食の食材を購入し、昼食のため、これまたいつもの「SYLVANS」へ。
ここは、地ビールが美味しいので必ず寄ります。

2時ごろサイトに到着し、設営、夕食
この日はさほど寒くなく、涼しいくらい。
いつも子供達から順々に、寝ていくのですが、
この日は家族揃って就寝!初めてかも?

翌日は周りが騒がしくて、6時起床。
朝食後、清水国明がやってる「森と湖の楽園」へ。
昼食をそこで食べてサイトへ戻り、夕食の準備。
夕食はパンにチャレンジしましたが、あえなく失敗・・・
雨の合間をぬって花火をし、焚き火もそこそこに就寝。

最終日、朝起きるとテント、タープはびしょ濡れ。
でも、夏の日差しで、撤収の頃にはすっかり乾いていたので問題なし。

10時に撤収完了し、桃と巨峰を購入し、御殿場プレミアムアウトレットへ。
子供たちのスニーカーと、妻のキャップを買って、昼食をとるため「御殿場高原ビール」へ。
妻の運転で家に着いたのが、3時過ぎ。
いや、疲れた。
by beerkichi | 2005-08-29 08:04 | キャンプ

明日からキャンプ

明日から、今年2度目のキャンプです。

ホントは6月に行くつもりだったのですが、台風で前日にキャンセル。
今回もちょっとドキドキしましたが、さすがに大丈夫でしょう。
場所はPICA西湖。
さすがにこっちよりは涼しそうです。

今回のメインは、花火と、焚き火でパンを焼くこと。

あと、今回デビューのキャンプ用品(ナイフ、チェア)もあり、そちらも楽しみです。
by beerkichi | 2005-08-26 19:59 | キャンプ

転倒防止実験を見た

c0060651_23425492.jpg仕事で、「転倒防止実験」を見学する機会がありました。
とある実験施設で行われたもので、
「想定される東海地震」「阪神大震災」「中越地震」の揺れを
再現できるスゴイ装置が使われてました。

感想。
「阪神大震災」の揺れは凄かったです。
「中越」もかなりキツイ揺れでしたが、
続けて見ると「阪神大震災」の凄まじさが際立ってました。
「想定される東海地震」は長周期(ゆっくりした揺れ)だったためか、
あまり凄さは感じませんでした。

とは言え、家具は吹っ飛び、キャビネから書類が飛び出すんですから・・・
うちも対策しないと・・・
いや、ホンマ。
by beerkichi | 2005-08-25 23:47 | もろもろ

どこまで近畿?

今日、三重県出身の人と話をする機会がありました。
ご存知の方はご存知だと思いますが、三重県の方は関西弁をしゃべります。
私も関西に帰った気持ちになって、リラックスして会話をしました。

でも、印象として三重県って名古屋(愛知)の仲間じゃないですか。
学生時代三重(鈴鹿)に行ったとき、
地元の人がバリバリの関西弁で驚いたのを覚えています。

大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀は間違いなく近畿。
岡山は広島の仲間。
鳥取は島根の仲間。
福井は滋賀の仲間なような気もするが、やっぱり北陸チーム。
そして三重は・・・結構微妙。
言葉は関西弁ですし、天気予報も一緒。

三重は近畿チーム、それとも東海チーム?

三重の人はどう思ってるんでしょうか?

聞くの忘れました・・・
by beerkichi | 2005-08-24 21:55 | もろもろ

見間違いかな?

今朝の出勤時のことです。

いつもの道をいつものように歩いていたのですが、何ともいえない違和感が。
「何やろ?」と思って意識を集中させると、
私の5mほど前方を歩くサラリーマンの靴に、その原因があることが判明しました。

片っぽが黒。もう片っぽが茶。

もう一回言いますよ。

片っぽが黒。もう片っぽが茶。

瞬間
「こういうオシャレかな?」

と思ったのですが、
服装や雰囲気を見る限り、
そのような先端的なオシャレをするタイプには見えず・・・

次の瞬間
「クールビズかな?」

とも思ったのですが、冷房設定温度に全く関係ありそうもなく・・・

「ただの履き間違い?」

もしそやったら、気づいた瞬間凹むでしょうねぇ。
チャック開いてたのに気づいた瞬間の比やないと思いますけど。
by beerkichi | 2005-08-23 18:55 | もろもろ

私以外の男性になつく長男

私の長男(5歳)は、私以外の「オジサン」によくなつく。
妹の旦那、妻の姉の旦那、お友達のお父さん、などなど・・・

ものすごく人懐っこく近寄っていき、
気がつくと抱っこしてもらったり、肩車してもらったりしている。
とっても楽しそう。

自分の息子ということを忘れて、客観的に見れば

「あの子、お父さんの愛に飢えてる感じやね」

と、思わず言ってしまいそうなくらい。

でも現実は私の息子。

結構好きなんですけどねぇ、長男。
結構可愛がっていると思うンやけど・・・
何でかなぁ、凹むなぁ・・・
by beerkichi | 2005-08-22 19:27 | 子育て

関西人の主食?

子供達に「今日何が食べたい?」と聞くと、即座に

「たこ焼!」

エエッ~、夕食にたこ焼??
聞くんじゃなかった・・・

別にたこ焼が嫌いなわけじゃないんです。

・私が作った場合、お好み焼の方が全然美味しい
・やっぱりたこ焼は夕食にはチョット・・・
・鉄板が小さい(20穴)
・お父さん大忙しで、ゆっくり食べられない

等々で、あまり気乗りがしないんです。
とは言え、最近作っていなかったので、作ることにしました。

c0060651_10594396.jpg


とりあえず子供達がお腹一杯になるまで、ひたすら焼きに徹します。
後半、自分が食べる頃になって、だいぶ上手になってきました。

結果として、子供達にあまり美味しくないたこ焼を食べさせることに・・・

すまなかった。
by beerkichi | 2005-08-21 11:05 | 美味いもの(その他)

やっぱり、甲子園は最高!

というタイトルですが、高校野球の話ではありません。
昨日(金曜日)神宮にヤクルト-阪神戦を観て来ました。
3塁側のわりといい席でしたよ。
c0060651_22293319.jpg

でも球場に入るや否やこの場面。
c0060651_22302373.jpg

下柳、7点取られてノックアウトです。
勘弁してくれ~。

でも、この日改めて思いましたけど、甲子園は最高ですね。
神宮は3塁側でも、声は小さいし、応援ズレてるし。
あの甲子園の一体感はやっぱり特別。
外人が観光で訪れるのもわかります。

※今日は、JFKを温存しての大勝!よかった・・・
by beerkichi | 2005-08-20 22:36 | 阪神タイガース