にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

タイガー&ドラゴン⑦「猫の皿」

俺の、俺の、俺の話を聞けぇぇ。がるるるる~。

今回はグッときたポイントが2つありました。

1つは虎児が竜二の代わりに俺がここの家を出てもいいと言ったシーン。
どん兵衛師匠の台詞にグッと来ました。

2つめは竜二の独演会終了後、小しん師匠に殴りかかるところ。
基本的に父親ネタに弱いみたいです。

今回は物語が展開し始めた感じでよかったです。

相変わらず、予告みてもさっぱり内容想像できませんけど。
by beerkichi | 2005-05-31 00:03 | 映画・テレビ

港北NT・さぬきうどん「こんぴら」

c0060651_21465484.jpgこの日の夕食は家の近くにあるさぬきうどんのお店「こんぴら」で。
わりと地元っぽい(香川っぽい)さぬきうどんを食べさせてくれるお店です。
写真はぶっかけ大。

私、さぬきうどんが大好きで、大阪勤務時代何度も香川に行って食べまくりました。
話せば長いので、それはまた別のところで機会があれば話しますが、
ここのお店はおでんも食べられるし、かなり「気分」です。
香川に比べると価格が4~5倍なのは、横浜だから仕方ありません。
ホント香川の人が羨ましいデス。
by beerkichi | 2005-05-30 00:46 | 美味いもの(その他)

忍野八海「天祥庵」

ちょっと前のことになりますが、キャンプに行った帰り道、山中湖ICの近くにある忍野八海「天祥庵」に行きました。
青葉台のお店「地ビール厨房COPA」のマスターが、「美味しいそば屋が忍野八海にあります」と言っていたのが直接のきっかけです。

テントの撤収をして、お店に到着したのが11時半ごろ。
道路から急な坂道を少し登ったところにお店はあります。
c0060651_6404260.jpg

ちょっと農家風でいい感じでしょ?

店内は結構広いのですが、半分くらい席が埋まっています。
さすが、有名店。

食べたのは「ぶっかけ」1312円。
まず運ばれてくるのが、焼味噌と薬味。
c0060651_646252.jpg

続いてそばも運ばれてきたので、すべて「ぶっかけ」たところ。
c0060651_6484619.jpg

どちらかというと「うどん派」なので、他のそばとの比較はできませんが、とっても美味しいです。
ほんとに辛い「辛味大根」のそばも美味しいらしいです。
次回はそちらをトライしてみます。

「天祥庵」
住所:山梨県南都留郡忍野村忍草2848-2
電話:0555-84-4119
by beerkichi | 2005-05-29 06:52 | 美味いもの(その他)

探偵!ナイトスクープ アホの遺伝子

c0060651_1434329.jpgこんな本、2児の父が買っていいものかどうか迷いましたが、結局購入してしまいました。

ナイトスクープは大学生の頃から観てる大好きな番組(最近はあまり観れてませんが)。
その番組の誕生から化け物番組に成長していく様子が、松本プロデューサーの筆で描かれていきます。

この本を読んで、久しぶりに「ウクレレ少女」「音痴信号」「パラダイス」「カーネルサンダースを捜せ」などの名作ビデオを思い出し、この夏に出るらしい名作DVDが楽しみになりました。

ナイトスクープをリアルタイムで体験した方々は、私同様楽しめるのではないでしょうか。
by beerkichi | 2005-05-28 14:33 | 読書

キングダム・オブ・ヘブン(Kingdom of Heaven)

オーランド・ブルーム主演、キングダム・オブ・ヘブンを劇場で観た。

<良かった点>
・オーランド・ブルームの男前っぷり。
・当時の戦争の雰囲気がよくわかる。
・今まで知識としてしか知らなかった「十字軍」「エルサレム」などの言葉が、イメージをともなってくるようになったこと。

<悪かった点>
・ヒューマンな主人公バリアン(オーランド・ブルーム)が、戦争だからしょうがないとは言え、敵(ムスリム)をぶった切りまくるといった、日本人の私には理解できない倫理観
・フランスで鍛冶屋をしていたバリアンが、エルサレムに行って騎士として強くなっていく過程の描写が不足。さっきまで鍛冶屋さんだったのに、いきなり強くて知略溢れる騎士になっていた印象。

もう一回観たいかと言われるとウ~ン、という感じですね。
by beerkichi | 2005-05-27 12:23 | 映画・テレビ

ベルギー料理@神田「シャンドゥソレイユ」

神田にあるベルギーレストラン「シャンドゥソレイユ」へ行った。

やっぱりココへ来たらムール貝。
白ワイン蒸しやら田舎風やら7種類が並ぶなかからチョイスしたのがコレ。
c0060651_13505210.jpg

ムール貝のエスカルゴバター風味。
美味そうでしょう。
2人だったのでハーフで十分。
貝だけでなく、スープもパンに浸して残さずいただきました。

次はコレ。
c0060651_1355393.jpg

ウサギのグーズ煮込み。

そしてコレ。
c0060651_13563611.jpg

ホワイトアスパラガスの温製フランドル風。
生のホワイトアスパラガスに、焦がしバターとゆで卵のソースがかかっています。
ホワイトアスパラというと缶詰のグニュグニュとした食感のものを思いうかべる方が多いのではないかと思いますが、これは「生」のホワイトアスパラです。
しゃきしゃきとした食感ですが、とても美味しいです。
季節モノらしいので、食べたい方は急げ!

そしてそしてコレ。
c0060651_1403940.jpg

エスカルゴです。

美味しいもの食べて美味しいビール飲んで・・・
会社にも近いし、いい店です。

シャンドゥソレイユ
住所:千代田区内神田1-10-6
電話:03-5281-0333
by beerkichi | 2005-05-26 14:10 | 美味いもの(その他)

タイガー&ドラゴン⑥「明烏」

やっと観ました「タイガー&ドラゴン」。

今回グッと来たのはランジェリーパブのシーンでもなければ、
伊藤美咲の入浴シーンでもなく
竜二とどん太の兄弟愛だったりして。

しかし、このドラマ、予告編観てもどんな展開かさっぱりワカラン。
by beerkichi | 2005-05-25 00:29 | 映画・テレビ

たまには横浜らしく・・・

c0060651_22503210.jpg
この写真は横浜ワールドポーターズから桜木町方面を臨んだもの。
私の足元から「汽車道」という散策路が伸びています。

私はまだ横浜に住んで3年ですが、このあたりの変わりようは凄いです。
ここが今の私のホームタウンです。
by beerkichi | 2005-05-24 22:51 | おでかけ

ザ・インペリアル・カントリークラブ

茨城のザ・インペリアル・カントリークラブに行ってきました。
最寄のICは桜土浦。

土曜日に行ったので、天気は最高。
カートでフェアウェイを走れるのもいいですね。

回ったのは東、西、中とあるうちで中→東。
中はまあまあ。
東は昨年10月にオープンした新コース。
東はイマイチでしたね。
木が全然生えてなくて。
もし行かれる方がいたら西→中がベストですね。

スコアは53、55で108。
はずかしいぃぃ。
出直してきます。
by beerkichi | 2005-05-23 22:32 | ゴルフ

国立西洋美術館

c0060651_15411872.jpgうちの娘、絵が大好きなんです。
(親は全然絵心無いんですが・・・)

で、小さいうちに良い絵を見せておくといいかも!ってことで、
上野の西洋美術館に行きました。
特設展で「ラトゥール展」をやっていましたが、常設展で十分楽しめました。

子供ができてから、ほとんど美術館にはご無沙汰だったのですが、
久しぶりに行くといいですね。
常設展ということもあって、人もさほど多くないですし。

c0060651_15434792.jpg子供は絵を見ながら椅子に座って、果物やら人の顔やら真似して描いてました。
全然似てませんけど。

多少退屈ではあったみたいですが、それなりに楽しんだようです。
しかも入場料大人420円、小学生以下タダ。
さすが国立。
これでうちのお出かけパターンが増えるかも・・・
by beerkichi | 2005-05-22 23:30 | おでかけ