にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

調布・深大寺

c0060651_21433843.jpg調布の深大寺に行ってきました。
関東には何だかんだで通算8年くらい住んでるんですが、初めての訪問です。

深大寺入り口の交差点から深大寺方面に向かうと、そば屋が林立していていわゆる「観光地」な感じ。
東京感(それ何?)が薄れていきます。
参道横の駐車場に車を止め(700円)、参道を進みます。
そば屋はもちろんのこと、お団子屋やおかき屋など、結構和む店が並んでいて、結構楽しいです。
c0060651_21441793.jpg頭に煙を浴び、お賽銭をあげ、そばを食べ、深大寺ビールを飲んで帰りました。
うん、意外に良かった。

あっ、そうそう、参道のところで麻倉未希(字あってる?)が撮影しているのを見ました。
「テレビで見るより全然綺麗!」
とは特に思いませんでした。
by beerkichi | 2005-04-30 21:52 | おでかけ

タイガー&ドラゴン③「茶の湯」

タイガー、タイガー、じれっタイガー・・・
ボーン、ボーン、ボーン、3時です。

さて、第3回は「茶の湯」。
今回は個人的には低調だったかなぁ。
笑いどころも少なかったし。
グッと来るところもあんまりなかったし。

もちろんそれでも十分水準以上のドラマなんですけど。
次回に期待ですね。
by beerkichi | 2005-04-30 00:32 | 映画・テレビ

厚木「セルバジーナ」イタリアン

c0060651_1845280.jpg先日七沢森林公園に行ったときに昼食を食べたのがココ。
なんでココにしたんかって?
①オリジナルの地ビール「さがみビール」が飲める
 すぐ隣の黄金井酒造さんでつくっています。
 5種類も飲めるんです。
 ビールには目が無いもんで、ハイ。
②七沢森林公園に近い
 公園の駐車場から歩いていけます。
 もちろん、レストランにも大きい駐車場ついてますけど。
 お父さんのニーズと子供のニーズと両方に答えられます。
③ピザが食べられる
 うちの子、ピザ大好きですねん。
c0060651_18463486.jpgこじゃれた雰囲気は全然ありませんが、ピザは石窯で焼いたものだし、まあまあいいんじゃないでしょうか。
ちなみに写真はスペイン風オムレツ。
イタリアンなのに・・・
とは言え、12時頃には結構大きな店がほぼ満員になってました。
そこそこ支持されているようです。
ビールもまあまあいけますよ。

「セルバジーナ」
住所:厚木市七沢808番地
電話:046-248-5555
by beerkichi | 2005-04-29 18:49 | 美味いもの(神奈川県その他)

ただいま納戸大整理中

4月1日からゴミのやたら細かい分別が始まって、
色んなゴミで足の踏み場も無かったウチの納戸。
衣替えも兼ねて、思い切って大整理中です。
ああ、忙し、忙し。
by beerkichi | 2005-04-29 12:29 | もろもろ

錦糸町「松月庵」

c0060651_093460.jpg普段私、昼食食べないんです。
あることがきっかけで食べなくなって、それが習慣化したって感じです。

ですが、この日外出しかもあまり行ったことがない錦糸町、ということもあり、久しぶりの昼食をとりました。
店の名前は「松月庵」。
割と有名な店のようです。

c0060651_0101582.jpg食べたのは「納得そば」950円。
納豆ととろろがかかったヌルヌル系のそばです。
うどんと違い、そばのことは良くわかんないのですが、コシがあって美味しかったです。
ここは変わったそば屋で、ワインだとか洋食だとかがメニューに載っています。
夜来ると面白いかも。
by beerkichi | 2005-04-27 23:12 | 美味いもの(その他)

厚木市「七沢森林公園」

ホンマは昨日書くつもりだったんですが、脱線事故に動揺して書けずじまいだったので・・・

日曜日に厚木市にある「七沢森林公園」に家族で行ってきました。
12時過ぎ頃に到着し、入口っぽいところの地図を見てビックリ。
「メチャメチャ広い・・・」
横浜スタジアムの24倍ですって。
ところで、東京ドームと横浜スタジアムはどっちが広いんでしょうか?・・・どうでもいいですね。
あまりの広さに全部まわることはあきらめ、遊具・アスレチックがありそうな「わんぱく森」を目指します。
アップダウンのある森の中の道をずんずん進むと最初にぶちあたったのが「バーベキュー広場」。
うちはキャンプをするので、バーベキューニーズはないですが「キャンプは大変そうだけど、お外でバーベキューしたい」的なニーズには十分応える感じ。

もう少し行くと、やっと着きました「わんぱく森」。
肝心の遊具ですが、そんなに充実はしてないかなぁ。
遊具目的で来るとがっかりします。
うちは広場で寝転がったり、バドミントンをしたりしてすごしました。
4時ごろちょっと肌寒くなってきたので、帰宅の途に。

草花を見たり、森林浴的な楽しみはありますが、ウチ的にはもうちょっと遊具が欲しいかな?
ただ、歩いていけるところに地ビールレストラン「セルバンジーナ」があるので、また行ってしまいそう。
by beerkichi | 2005-04-26 12:32 | おでかけ

福知山線で脱線事故

昼休みネットを見ていてビックリ。
「JR福知山線脱線してマンションに激突。25人死亡」
無茶苦茶ですねぇ。
記事によると脱線して車にぶつかったあとにマンションに激突したみたいです。
「福知山線」と言われて、割と郊外のほうをイメージしたのですが、何と尼崎と塚口の間!
先頭車両に乗るということのリスクなんて普段は考えませんけど、こういう事故があるということは考えなアカンということでしょうか。
by beerkichi | 2005-04-25 12:36 | もろもろ

京都「まざあぐうす」のロールケーキ

c0060651_22325623.jpgセンター北にある阪急百貨店で苺ロールケーキを買いました。
ここの地下食品売り場では、色々なケーキ屋さんが期間限定で店を出しているのですが、この日は京都「まざあぐうす」。
京都の衣笠あたりにある店みたいです。
特に知識はなかったのですが、つい関西系の店だと買ってしまいます。
今回のロールケーキも630円とお安かったこともあり、購入。
ふわふわしてて、子供も大喜びでした。
by beerkichi | 2005-04-25 00:23 | 美味いもの(京都府)

通販で岩牡蠣購入

c0060651_0481788.jpgクック&ダインさんに注文していた岩牡蠣が来た。
大ぶりな岩牡蠣が10個。
送料込みで3000円くらいやったかな。
僕はさほど牡蠣は好きではないのですが、うちの奥さんは大好物。
ホント美味しそうに牡蠣を食べます。
レモンを絞ってそのまま食べるのが美味い、と申しておりました、ハイ。
by beerkichi | 2005-04-24 00:51 | 美味いもの(その他)

タイガー&ドラゴン②「饅頭こわい」

俺の、俺の、俺の話を聞けぇぇ~。

ドォン、ドォン、ドォ~ン。

さて。

「饅頭こわい」ビデオじゃなくてリアルタイムで観ました。

今回のグッときたポイントは、息子の竜二(岡田准一)が「古典(落語)なんか年くってからいつでもできんだよ!」と言った後のどん兵衛師匠(西田敏行)の「古典(落語)はそんな甘いもんじゃない」と言ったあたり。
2回続けてどん兵衛師匠です。
さすが、西田敏行。
あと、虎児が高座で拍手をもらって、嬉しがってるところもよかったっすね。

ドォン、ドォン、ドォ~ン。送りバント。
by beerkichi | 2005-04-23 00:27 | 映画・テレビ