にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

神戸・六甲「アマンディーヌ」の「ショコラロング」

c0060651_12242247.jpg
出張お土産シリーズ第3弾です。
これは会社に買って帰ったお土産です。
先日Oggiのショコラ・デ・ショコラを食べたときに、
「アマンディーヌのショコラロングってどんな味やったっけ?」
と思ったので、会社へのお土産名目で食べることにしました。

まず外観、Oggiより長いです。
Oggiが20cmぐらいなのに対し、これは約30cm。
画像でわかるでしょうか?オッジは全部均一にチョコレートなのに対して、アマンディーヌは上下にスポンジ?みたいなのが付いてます。

食べました。
お酒の味が結構します。
先日ここのエクレアについても書きましたが、大人のケーキですね。
あくまでOggiとの比較ですが、苦味が強いです。
コチラのほうが個人的には好みです。

「アマンディーヌ」
住所:神戸市灘区篠原北町2-2-12
電話:078-861-0008

大人度★★★★★
by beerkichi | 2005-03-30 12:29 | 美味いもの(兵庫県)

大阪は右、東京は左

先週久しぶりに大阪の街を歩いて、戸惑ってしまったのがエスカレーター。
うっかり左に立ち止まってしまい、後ろの人の迷惑に。

昔は東京で戸惑っていたのに、大阪で戸惑うことになろうとは・・・・
馴染んできた証しとは言え、少し寂しいですね。

東京(関東)では、止まる人は左で、歩く人は右。
大阪(関西)では、止まる人は右で、歩く人は左。
ちなみにロンドンでは「STAND ON THE RIGHT」なので、大阪と同じ。

万博で湧く名古屋は?
福岡は?
疑問はつきません。

「探偵ナイトスクープ」の名作「アホ・バカ分布図」みたいに、誰か調べてませんかねぇ。
by beerkichi | 2005-03-29 12:10 | もろもろ

関西出張終了

c0060651_021959.jpg関西出張を終え、新神戸から新幹線で帰ってきた。
エビスビールのお供は、神戸三宮の「北野工房のまち」で買ったカツサンド。
600円もしただけあって、なかなか立派なカツがはさんであった。
噛み切るのが大変なくらい。
京都を過ぎたあたりで意識を失い、小田原の手前で無事目が覚めた。
寝過ごさんで良かった良かった。
by beerkichi | 2005-03-28 00:03 | もろもろ

神戸・六甲「アマンディーヌ」の「エクレア」

c0060651_11435189.jpg「ミッシェルバッハ」に続いて、出張お土産第2弾は阪急六甲駅近くの「アマンディーヌ」。
我が家はここのチョコレート系のケーキが大好きで、今日は「エクレア」。
奥さんのリクエストです。
横浜の自宅に持ち帰って食べました

c0060651_11483310.jpgナッツの食感と、少し苦めのコーヒークリームと、甘さを抑えた生クリーム。
大人のエクレアです。

これもよく売り切れるので、どうしても食べたい方は早めに行かれるのがよいのでは。

住所:神戸市灘区篠原北町2-2-12
電話:078-861-0008

大人度★★★★
by beerkichi | 2005-03-27 11:49 | 美味いもの(兵庫県)

西宮・ミッシェルバッハのクッキーローゼ

c0060651_23532154.jpg出張のついでに、夙川にある「ミッシェルバッハ」に寄りました。
大好きなお菓子「クッキーローゼ」を我が家に買っていくためです。
このクッキーを僕が初めて食べたのは去年のこと。
「美味しいクッキーがある」という噂は聞いていましたが、食べたことはありませんでした。
すぐ近くに6年間も住んでたのに。

昨年の出張の折、同僚に土産に買ったのを少し食べてびっくりしました。
美味しいんですね、このクッキー。
同僚にも大好評でした。

c0060651_23535475.jpgオレンジ色のほうは、バニラ味で真ん中にアプリコットジャム。
茶色のほうは、チョコ味で真ん中にチョコレート。

サクッという食感と、ジャムの柔らかい食感の組み合わせがイイ。
素朴な甘さがイイ。
色んなクッキーを食べましたが、ここのはホントにお勧めできます。
18枚入りで1,365円。
くれぐれも売り切れにはご注意を。

「ミッシェルバッハ」
住所:西宮市久出ヶ谷町2-28
電話:0798-74-3789

手土産度★★★★★
by beerkichi | 2005-03-27 00:15 | 美味いもの(兵庫県)

懐かしいなぁ、芦屋川

c0060651_2212478.jpg金・土と大阪・神戸に出張に行ってきた。
写真はその途中で立ち寄った阪神芦屋駅からの眺め。
山があって、川があって、後ろにはすぐ海が見えて、4月には桜が咲いて。
あと1~2週経つとこの眺めも全然違うものになるんでしょう。
いいですねぇ。
懐かしいなぁ。

ちなみに、我が家のお花見スポットは、芦屋川ではなく、夙川でしたが。
by beerkichi | 2005-03-25 22:14 | その他旅行

京都・出町ふたば「豆餅」

c0060651_12144144.jpgちょっと前になるのですが、出町ふたばの豆餅(1ヶ150円)を久しぶりに食べました。
大阪勤務時代には、週末京都に行ったときによく買って食べてましたんですが・・・

いやぁ相変わらず豆部分の食感がいいっすねぇ。
餡も甘さ控えめで。
美味しゅうございました。

ちょっとだけ残念なのは、朝買って、夕方に食べたので、本当ならやわらかいはずの餅部分が、ちょっとだけ固くなってたこと。
しょうがないんですけど。
帰りの新幹線で食べりゃよかったかな?

しかし、平日の午前中でも混んでるんですね。
びっくりしました。

「出町ふたば」
住所:京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
電話:075-231-1658

食感度★★★★★
by beerkichi | 2005-03-24 12:22 | 美味いもの(京都府)

神田「しらすな」

c0060651_1343419.jpg割とよく行きますねぇ、「しらすな」。
会社が近いので、残業帰りにちょっと寄るって感じですかね。
あんまり焼鳥って食べないんですけど、ここのは美味しいですよ。
写真は「つくね」です。

c0060651_1352992.jpgこっちの写真は「初がつお」。
焼鳥だけじゃなくて、旬の一品モノも出してくれます。
オススメできる店だと思います。
ただ店内が狭くてカウンターしかないので、たまに入れないときがありますけど。
私本人というよりは、私の先輩のお気に入りって感じですね。


「しらすな」
住所:千代田区鍛冶町1-7-1
電話:03-3254-8079
by beerkichi | 2005-03-23 13:06 | 美味いもの(その他)

富士宮やきそば

c0060651_537556.jpg富士宮の「まかいの牧場」に行った帰り、名物のやきそばを食べてきました。
行った店は浅間大社参道横にある「明日香」。
全ての卓に鉄板が備え付けられていて、オール座敷。
我々子供連れにはありがたい。
席に座ると「やきそばの焼き方」の大きな掲示が。
自分たちで焼くの?プロの技で焼いてほしいんだけど。

c0060651_5443841.jpg頼んだのはやきそば4人前と関西風と強調されたお好み焼き(大)。
まず来たのがお好み焼き。
普通のお好み焼きを頼んだら、肉なし。
よくよくメニューをみたら「肉入りお好み焼き」が。
いやぁ、普通に頼むと豚玉やと思うてました。
ちょっとがっかり。
しかも生地の粘りがもんじゃにかなり近く、広がる広がる。
う~ん、関西風とちゃうんちゃうかなぁ。

c0060651_5491785.jpgさて、やきそば。
やっぱり自分で焼くようです。
隣のテーブルの人は「やってほしい」とお願いして断られてました。
ちょっと店の人が楽しすぎなのでは。
味は独特の食感の富士宮やきそばでした。


「明日香」
住所:静岡県富士宮市大宮町3-15
℡:0544-25-4131

関西度★★
DIY度★★★★
by beerkichi | 2005-03-22 05:53 | 美味いもの(静岡県)

まかいの牧場(静岡県富士宮市)

c0060651_10282844.jpg昨日家族で静岡県富士宮市にある「まかいの牧場」に行ってきた。
朝8時半に我が家を出て、横浜青葉ICに着いたのが8時45分。
順調だったのはここまでで、東名に乗ると、いきなりノロノロ運転。
スムーズに動き出したのは厚木ICを越えたあたりで、富士IC着が10時45分くらい。
西富士道路、富士宮バイパスを通り、上井出ICへ。
バイエルンマイスタービール」で昼食をとり、12時半頃「まかいの牧場」到着。
駐車場はそこそこいっぱい。
さすが三連休。
大人700円、子供(3歳以上)400円の入場料を払い入場すると、いきなりヤギがいたり、馬がいたり、牧場気分全開。
うちの子供達はいわゆる遊具で遊ぶのが大好きなので、しばし遊具で遊ぶ。
ここはそこそこの規模の遊具が2ヶ所あるのでありがたい。
c0060651_10333523.jpg遊具の後は、うさぎやら羊やら馬やら山羊やらにえさをあげたりして過ごす。
敷地が広く、起伏がある上に、イベントとして牛の乳搾り体験や羊のレースなどがあって、飽きさせない。
もう少し暖かくなって、お弁当を芝生の上で食べられるようになるともっといいかも。

あと、帰りは7時ごろに富士ICから帰ったのだが、大井松田IC~横浜町田35km!!
家についたら10時過ぎでした。
年始の帰省ラッシュより凄かった。
参った。

そうそう忘れてた、「まかいの牧場」は「馬飼野(まかいの)」であって、決して「魔界の」ではありません。
名前を聞いたとたんうちの子供たちが「恐い牧場なのかなぁ」と言っていたので。

「まかいの牧場」
住所:静岡県富士宮市内野1327 
℡:0544-54-0342 

動物ふれあい度★★★★★
遊具度★★★
by beerkichi | 2005-03-21 09:31 | おでかけ