にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

電車の中の困った人

今日横浜市営地下鉄に乗ったら、ちょっと困った人がいました。

自分が出入り口付近に立っていて、自分の側の扉が開いたとき、どうします?
私の場合、駅にもよりますが、基本的には一旦外に出て降りる人に道を譲ります。

その困った人は「絶対に一旦降りない人」でした。

かばんが引っ張られようが、絶対に降りません。
コートが脱げそうになっても、絶対に降りません。
肩が激しくぶつかっても、踏みとどまります。
他の乗客にメンチ切られようが、お構いなしです。

すごい意志の力です。
蹴り飛ばしたくなりましたが、私も大人なのでグッとこらえました。

一旦降りようよ。
by beerkichi | 2005-02-28 19:27 | もろもろ

今日の港北ニュータウン

何だか人が少なかった。
いつもは駐車場待ちの車が周囲を取り囲んでいる東急も
今日はそうでもなかったし、トイザラスとスポーツオーソリティが入っているキーサウスにもすんなり入れた。
右折待ちもさほど無く、何だか気持ちが悪い。

僕の知らないすごく楽しいことがどこかで行われているのでは?
by beerkichi | 2005-02-27 19:56 | 港北NT

港北ニュータウン、ラーメン、ちょっぱな

c0060651_20585525.jpg港北ニュータウン、センター北周辺は今ラーメン屋がやたらようさんあります。
くじら軒(いつも長蛇の列)、ラーメン甲子園(全国から7店が集合している)、モザイク(よってこや、新福菜館)・・・。
その中でも我が家のお気に入りはモザイクの少し北にある「ちょっぱな」。
和風のスープがさっぱりしていて美味しいのと、店内が清潔なこと、価格がリーズナブルなこと、ゆったり食べられることが、よく行く理由です。
子供の頃に母親に連れて行ってもらった「寿がきや」の味を思い出します。
c0060651_211243.jpg
by beerkichi | 2005-02-26 21:03 | 港北NT

信州・佐久でそばをいただく

c0060651_20111288.jpg佐久のパラダでスキーをした日の夕食にそばを食べた。
行ったのは佐久市の藤蔵屋
かなり腹が減ってたので、5時過ぎくらいにうかがう。

正面に鯉の水槽。さすが佐久。
左手に座敷スペース。
他のお客さんもいなかったので、座敷スペースに座る。
とりあえず瓶ビールとおでんを頼み、メニューを吟味。

結局、そばが苦手な子供2人は各々「たぬきうどん」。
妻はHPにも載っている「とろろそば」、私は「天ざる」。

店員「とろろそばには鯉のあらいが入っていますが、いいですか?」
妻「はい、大丈夫です」
丁寧な店だ。

店員「とろろそばは普通盛でもかなり多いですが、大丈夫ですか?」
妻「・・・・・・・多分大丈夫です」
妥当な答えだろう。普通盛で多いと言われてもなぁ、というのが正直なところだ。

More
by beerkichi | 2005-02-25 20:44 | 美味いもの(その他)

グルメな長女

私の長女は今小学一年生なんですけど、刺身・寿司に目が無いんですわ。
こないだなんか漢字練習をイヤイヤやってたんで、
「マグロを漢字でどう書くか教えてあげる」と言って、「鮪」とノートに書いたら喜んで喜んで。
ノートにびっしり鮪鮪鮪鮪鮪・・・・・
「呪われた漢字練習帳」みたいになるまで練習してました。

去年の10月に宮城県の塩竃に寿司を食べに行ったときも、
長女がやけにゆっくり食べてるんですわ。
いつも行く寿司屋(回転寿司)では猛然と食べてる長女が。
おかしいなぁ、と思って
私 「何でゆっくり食べてんの?具合でも悪いんか?」
長女「だって早く食べると早くなくなっちゃうでしょ、だからゆっくり食べてるの」
やて。

私はどっちかと言うと肉好きで、子供の頃は魚嫌いだったんですが、
似ないもんですねぇ。
by beerkichi | 2005-02-24 12:58 | 子育て

わが街港北ニュータウン

c0060651_214615.jpg3年前から横浜・港北ニュータウンに住んでるんですけど、ここに決めた理由の一つが「大阪に少しでも近いこと」。
新横浜にも地下鉄ですぐやし、東名高速のICもすぐ近く。
年間2~3回しか利用しないとは言え、結構重要っす。

特に地縁の無い人が関東で居を構える場合、
やっぱり東北の人は埼玉あたり、関西の人は神奈川のあたりになるんじゃないでしょうか。
そう思って私のまわりを眺めると何だか関西の匂いがちらほら。

センター北には「阪急百貨店」や「モザイク」もある。
阪急の地下には「アンリシャルパンティエ」も「ヒガシマルうどんスープ」もある。
お好み焼き屋も目につくし、仲町台にはあの「ツマガリ」で修行をしたという「ノリコ」がある。
私の通っている散髪屋の大将も関西弁。

考えすぎですかね
by beerkichi | 2005-02-23 15:53 | 港北NT

風邪ひいた

風邪をひいた。
家族を持つと改めて思うが、風邪はつらい。

子供のときは違った。
学校は休めるし、「できるかな」も見れた。
親は何かと優しくしてくれ、普段食べられないフルーツも食べられた。
「風邪って結構いいかも」と思えた。

今は違う。
妻も子供も一応気を使ってくれるが、
親のそれとは明らかに違う。
何も出来ない自分が申し訳なく、居場所がない。
つらい。
自己管理せねば。
by beerkichi | 2005-02-22 18:28 | もろもろ

ビゴの店(鷺沼)

c0060651_19114964.jpg熊「今日はパンかいな。お前パン好きやからな」
吉「そやねん、美味しいでぇビゴの店のバゲット系は」
熊「ビゴの店っておもろいフランス人のおっちゃんがやってる芦屋のパン屋やろ」
吉「そうそう、そのビゴのパンが鷺沼で買えんねん」
熊「どこがどう美味いねん?」
吉「皮はパリッとして香ばしいんやけど、中はモチモチッとしてんねん」
熊「パリッとして、モチッなんや」
吉「そうそう」
熊「いわゆるパリモチやな」
吉「意味わからんわ」
by beerkichi | 2005-02-14 19:07 | 美味いもの(その他)

ファンスキー初体験in軽井沢プリンス

c0060651_9195459.jpg9,800円で購入したファンスキー(長さ1mくらい)を引っさげ、軽井沢プリンススキー場を目指した。
3連休の中日ということもあり、混雑は覚悟していたが、意外と駐車場はスンナリ。

私「意外に混んでないかも」
妻「ホント」

甘かった。

スキーハウス近くまで来ると、ハウスを突き抜け長大な列が。

私「レンタルの列ちゃうか、俺ら今日何も借りるものないし関係ないで」
妻「きっとそうよ、スキー板、昨日買っといてよかったね」

甘かった。

リフト券を買おうとカウンターまで行くと、さっきの長大な列がリフト券の列であることが判明。

私「並ぶ?」
妻「・・・」
私「とりあえずその辺の斜面で遊んで、ほとぼりが冷めたところで買うか」
妻「グッドアイデア!」

グッドなアイデアじゃなかった。
その後昼過ぎまでほとぼりは冷めず。
結局我々一家は斜面を徒歩で100m上がってはすべり、上がってはすべりを繰り返すのみ。

長女はそれでもだいぶ上達。
練習とか辛いことが大嫌いな長男は、コース途中にある小山で半日雪遊び。

しかし、もうちょっと何とかしてよ、堤さん。あのリフト券販売方法。

そうそう、ファンスキー。面白かった。
ストックが無いのはちょっと不安でしたが、子供と一緒に緩斜面すべる分には全然問題なし。
あと、うちのワゴンに何もせずに積めるのもよし。
今シーズン中、もう一回はスキー行くぞ!
by beerkichi | 2005-02-12 21:56 | おでかけ

久しぶりのスキー

約10年ぶりでスキーに行った。
場所は軽井沢の少し先の佐久。
上信越道のPAから直接アクセスできるパラダというスキー場。
横浜の自宅を6時に出て、何だかんだで着いたのが10時。
着いてすぐカフェテリアで遅い朝食。
全く期待していなかったが、意外とピザが美味い。
食事を周囲を見回すと、ゲレンデ以外に雪が無い。
新潟出身の妻は「こんなとこスキー場じゃない」と不満そう。
今回「お気楽スキー」をコンセプトに、なるべくチェーンをつけずに
行ける所ということで軽井沢近辺を選んだので、致し方ないのだが・・・

More
by beerkichi | 2005-02-11 18:40 | おでかけ