にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

映画「シービスケット」を観た

c0060651_19302365.jpg吉「いゃあ、オモロかったぁ」
熊「いきなり、何やねんな」
吉「昨日DVDでシービスケット観てん」
熊「で?」
吉「その映画が、なかなかオモロかったっちゅうワケや。オススメやで」
熊「どんな話やねん」
吉「3人のキズついた男がいててな・・・」
熊「病院の話か、辛気臭いなぁ」
吉「黙って聞け!彼らが色々な挫折やら何やらを乗り越えて、一頭のサラブレッドに出会い、最後に競馬で勝つ話や」
熊「なるほど。大儲けしてウハウハ、っちゅうことか」
吉「ちゃうがな、お前にかかったら感動のドラマも台無しやな」
熊「ホナ、儲けてへんのかいな」
吉「いや、儲けてへんわけやないけども、そこに映画のテーマはそれや無くて、男のロマンっちゅうか・・・」
熊「やっぱり、儲けてんねや」
吉「エエ加減にそこから離れろ!お前以外の人みんなにオススメじゃ!」
熊「しかし、トビー・マグアイアもスパイダーマンとだいぶ雰囲気変わってたし、ライバル騎手演じてたの本物の騎手なんやて。上手かったわ」
吉「何や、知ってたんかいな。最初から言えや」

ようできた話度★★★★★
馬のスピード感に驚き度★★★★★
by beerkichi | 2005-01-28 19:29 | 映画・テレビ

横浜八景島シーパラダイス

c0060651_15221633.jpg会社を休んで長男(4歳)の「発表会」を見に行ったものの、思ったより早く終わった。
やることもないので横浜八景島シーパラダイスに行くことにした。

15時少し前に駐車場に入り、15時過ぎに入場。
初めて来たんでようわかりませんが、とにかくガラガラ。
平日ちゅうことと、一部のアトラクションが動いてない「メンテナンスウィーク」期間中ということが
重なってからやないかと思われ。

More
by beerkichi | 2005-01-25 15:21 | おでかけ

横浜桜木町、博多ラーメン「一蘭」

c0060651_204808.jpg「味集中システム」と言うちょっと変わったシステムで有名な
博多ラーメンの店一蘭に行ってきた。

「味集中システム」??何じゃそら?

①食券を買う
 ここまではよくある。
②一人一人が板で仕切られたカウンターに座る
 ここが一番変わってる。
 隣の席の人が何を食べているのか全然わからん。
 確かに「味」に「集中」するしかないかも。
③オーダー用紙に「麺固め」「味濃い目」などの好みを書く
 オーダー用紙スタイルは、寿司屋や串カツ屋なんかでたまに見かけるね。
④静かに食べる
 携帯電話や、大声での会話は禁止。タバコも禁止。
⑤(替玉がある場合)金属製の「替玉プレート」を指定の場所に置く
 プレートを置くと、スイッチが入りチャルメラが鳴り、オーダー終了。
 「替玉一つください」なんて言わなくてエエので、女性でも気兼ねなく替玉可能
⑥店を出る

おしゃべりも出来なければ、ビールも餃子もメニューにないため
ひたすらラーメンを食べるほかないシステム。
変わってるやろ?
客の回転もエエんちゃうかなぁ。

これで1杯750円。
高いと思うか安いと思うかは、人により千差万別やと思いますが、
個人的にはここの味がかなり好きなので、OK。
ただし、秘伝のたれ(唐辛子ベース)は少ないほうが個人的にはオススメ。
標準だと少し辛いので。

変わってる度★★★★
こってり度★★★★
家族団欒度★
by beerkichi | 2005-01-18 20:43 | 美味いもの(神奈川県その他)

後輩が遊びに来た

近所に住んでいる後輩夫婦が我が家にやってきた。
本日のメニューは4種類のカナッペとピザ各種、それにダッチオーブンで作るスタッフドチキン、
鷺沼のビゴの店のバタールに仲町台のノリコのケーキ。

以前一緒にキャンプに行ったことがある後輩夫婦が来るとあって子供達は朝から興奮気味。
一緒に夕食を食べて、ワインを飲んで
「ファインディング・ニモ」のDVDを一緒に観てお開き。
たまにはこういうのもエエね。

部屋も片付くし。
by beerkichi | 2005-01-18 19:33 | もろもろ

恐るべしUターンラッシュ!!

1月2日に神戸から横浜に車で帰ってきた。3年連続で1月2日のUターン。

一昨年、最初のUターンは大変やった。
1月4、5日が土日だったので「Uターンラッシュも分散するハズ」と予想し、
「ちょっと早いかな」と思いながら敢えて1月2日の午後2時ごろに大阪を出ました。

メチャ大甘。
名神に乗るんですが、まず京都に着かへん。
良う考えたら当たり前ですわ。
伏見稲荷、平安神宮、知恩院・・・初詣渋滞やん。
やっとのことで京都を通り過ぎても関ヶ原まで数珠繋ぎ。
理由はわかりません。とにかく横浜までずっとノロノロ、ノロノロ。
着いたら午前1時ですわ。

そんな苦い経験もあったんで、去年は頭使いました。
1月2日、神戸で晩飯食べてから発ってみたら、これが大成功。
ほとんど渋滞しないことだけやなく、いつもはうるさい子供達が爆睡するというオマケつき。
今年もこれでしょう。

甘かったっす。

多分休みが3日までやったからやと思うんですけど、
一宮で引っかかり(12キロ)、沼津でも引っかかり(12キロ)。
そんなこんなで家に着いたのが3日の午前2時半。
いやぁホンマ疲れた。
by beerkichi | 2005-01-03 20:09 | その他旅行